世は並べて事も無し ホーム »2009年09月
2009年09月の記事一覧

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「人形遣いの館にガサ入れ」第12回   

とりあえず落書き。
こぁーず。
090929cores.jpg
最近こういうのちゃちゃっと書いてもペン入れする気力がないのでござるでしょう。

実は九月も明日で終わり。
冬コミまで三ヶ月ですよ奥さん。
はは。

大妖精合同から原稿開始!
もう俺たちの冬コミは始まっている!!!

はくしゅー
>3:29 サンクリお疲れ様です。今日はメロブ行けなかったので明日こそ新刊購入だっ
関係無いですが先日のレスキューファイヤーのドンカエン様のドラゴン形態、まさかドンカエン様があれ程かっこよくなるとは想像出来なかったwそしてファイヤー1のフルぼっこっぷりが・・・ by strさん

具体的になっちゃだめだよドンカエン様ーーーーー!!!!
てっきり三幹部吸収したときはクインテッサ星人みたくなるとおもったんですが…。
にしてもエクスバッシャーかっこよすぎてやばいですね。
レスキューキングの合体バンクがギャラクシーフォースちっくなんだぜ…。

>20:05 サンクリお疲れさまでした。(自分は行ってない)
新刊は後日地元のメロンで買わせてもらいます。
これからも頑張ってください。 by メロエさん

うぇいーっす、おつかれしたー。
つぎは冬コミなんで時間にちょっとだけ余裕があります。
その余裕分もがんばります!

>21:24 サンクリお疲れ様でしたっ。メチャクチャ疲れたぜ…(主に精神的な意味で
無事大佐と新刊交換出来て嬉しいです。切羽詰まってたあの日々は無駄じゃなかったw
新刊早速読みましたが…やはり私如きには語れなかったwwwww
どちらの本文でも大爆笑したのは言うまでもないですがwwwwww
あと、あとがきが何気にツボってたり(
>斜め上
角度89度でも一応「斜め上」ですよ?(ぁ by ハッシーさん

おざっしたー。
あまりの酷さに自分でも見落としてるネタがちらほらあるという有様です。

>21:57 サンクリお疲れ様でした。
毎回の事ながら参加は出来ませんでしたので、今は通販待ちです。
反転の部分はすべて読み終えてからじっくり読ませて頂こうと思いますー。 by 壁|・ω・)さん

反転部分もなんだ…その…書いてて途中からだるくなったんだぜ。

>0:04 え~、リアル・バイオハザードのお話。
隣のクラスが閉鎖されました・・・。
うちのクラスでも一人出ました。
うちが閉鎖されるのも時間の問題かな・・・。
大佐も体調にはお気を付けを・・・。 by jedeさん

やべえ。Σ
そういや近所の小学校も学級閉鎖があったとかなかったとかききました。
わーおー。

>7:43 サンクリ、お疲れ様でした。
反転部は新刊が通販で届いてからゆっくりと。
しかし、長いですね……、本編と合わせてやたら、楽しみです。 by 涼名さん

おざっしーた。
俺もこんなに長くなるとは思わなかったんだぜ…。



で、PBW更新です。

<第12ターンリアクション>
[スリープ:美流(ねぐら)、RSK(玄関前)、トリニティ(玄関前)、リセス(二階に上がったところ)、
     さっちゃん(トイレ)、ラップ(茶色の扉の部屋)、零(リビング)]

【こよみは小棚から自分の分とランナの分のお菓子を盗った】
※こよみは[お菓子*2]を手に入れました。
【ランナはこよみからお菓子を分けてもらおうとした】
「あはは~、さっきは驚かせてごめんね。私、ランナ。もしよかったらそのアメちゃんを少し分けてもらえないかなぁ?
 あ、あと、名前も聞かせてもらえると嬉しいな」

【アキュナはルシーに背を向けると、自分の体と服にシャワーをかけ洗い始めた】
【ルシーは浴槽の中からアキュナを見つめ続けた】
思い切りシャワーを浴びたアキュナと、浴槽に入ったルシーは無言のまま悲鳴をあげた。
ええそりゃあ水ですもの。ボイラー炊かなきゃ水ですもの。
※アキュナのステータス異常[ねばねば]は解除されました。代わりに[びしょびしょ]になりました。
※ルシーも[びしょびしょ]になりました。

【フェスティはリビングに入ることにした】
方向的には庭に面した部屋なので大きな窓があるが今は夜だし、カーテンも閉まっている。
小さなソファーと小机、壁には小説などでいっぱいの本棚が置いてある。
その本棚のすぐ横に灰色の扉があり、ドアノブには「入室厳禁」の札がかかっている。

【キリュウは古ぼけた人形が入った棚をあさってみた。】
古ぼけた人形たちは全てフェルトを縫い合わせて作ってある簡単なものだった。
縫製や布の切り方などもお世辞にも上手いとはいえない。
今アリスが使っている人形たちにデザイン性が通ずるものがある。
子供の頃に作ったもの、ということだろうか。
青い大きなリボンをした少女と、銀髪で赤い服の女性が手を繋いでいる人形が目立つ。

【からたまは話しかけてきた妖精(ウォーラー)に向かってふらふら倒れた】
【ファーレはウォーラーを納戸の外へと突き飛ばした】
【ウォーラーはファーレに突き飛ばされた】
重い工具箱を持ち上げたからたまがウォーラーへ向かって倒れそうになった。
驚いたウォーラーだったが、ファーレが身代わりになりすんでのところで助かった。
そして、工具箱は蓋が開いてばらばらと中身をこぼしながら、からたまとともにファーレの上に落ちた。
はは、なんかもうぐっちゃぐちゃですね。

【はりまは窓の鍵を開けた】
【エクセルは窓を開ける】
「いや~ありがとう、誰もいなかったらどうしようかと思ってたんだ。やっと家に入れるよ」
エクセルはやっとこさリビングに入れました。

【チーズは小さい方と一緒に大きいクローゼットの中に入ろうとした】
しかし、小さなクローゼットはチーズが持ち上げるには余りにも重過ぎた。
その場からピクリとも動こうとしない。
チーズは小さなクローゼットと格闘中なのだがとりあえず
【ハッシーは大きいクローゼットを閉めた】

【ロティスは座り込み、人形に見蕩れる】
青い扉を防衛しているのは洋風甲冑に身を包んだ人形が一体と
その部下と思われる軽装の人形が数体。
扉を開けようとするもののみ排除するようになっているのか
目の前でぼんやりするロティスに危害を加えそうな気配はなかった。

【ポーリーンは何かぶつけるものを探すため一階に下りた】
一階まで降り、元の玄関まで帰ってきた。
キッチン、ダイニング、リビング、洗面所、そして廊下には黒い扉と白い扉が見える。

【長閑はベランダから戻り、3階への階段をあがった】
階段を更に上ると小さな、二畳ほどのスペースに出た。
尖塔の先ようなスペースで、三角錐になっている屋根はガラス張りになっており、星空がよく見える。
壁に沿って円形に棚がつけられており、鉢植えが置いてある。
また、戸棚が一つあり、中にはたくさんの古ぼけた人形が入っている。

【シルフィアーナは灰色のドアの前で真っ直ぐ上昇し、ドアノブの前に到達するとホバリングを始めた】
灰色の扉は玄関ドアと同じような作りになっており、全体は木製でドアノブは真鍮製のようだ。
扉からか、扉の先の部屋からかはわからないが、魔法の気配が漂っていることに気付いた。

【朝花はくしゃくしゃになったメモを使って花を折った。】
※[折紙の花]を手に入れました。

【ルッコラは黒い扉の前まで移動します】

【翠露は棚の一番下から適当にスナック菓子の袋を取った。】
※[スナック菓子]を手に入れました。

【ストラ、ダイニングへ向かう。】
ダイニングには赤のチェックのテーブルクロスがかかった机と、二つの椅子、食器棚とお菓子用の小棚がある。
机の上にはメモパッドとボールペンが置きっぱなしになっている。
出窓があり植木鉢が一つと、どういうわけかトイレットペーパーが1ロール置いてある。
隅の方にはゴミ箱がある。

さー今日はラジオだー。
スポンサーサイト

category: イラスト

tb: 0   cm: --

ただいま!  

サンクリ45お疲れ様でした!
相変わらずCホールは人が少なくて素敵でした。
本の売れ行きはまぁそこそこ。うむうむ。
うちに来てくれた皆さんありがとうございました。

久々にスケブも書きましたが、書き方忘れてるという始末。
でも精一杯頑張りました。売り子しながら5冊はよくやったと思う。

色紙もポスターも無事人手に渡りました。
これにて一件落着。

次回参加イベントは何ですか?ってよく聞かれたんですが俺は紅楼夢には出ません。
というわけで次は受かったら冬コミです。
落ちたら次のサンクリかな…?あ、次のサンクリは申し込みましたので。

イベント後はいつもの面子で酒飲んでカラオケ。
なんか久々だなぁ。やっぱサンクリはあるべき。
年4回これやるべき。

つわけでサンクリ新刊「More than meets the eye見た目だけじゃわからんぜ!マイクロン伝説」は
メロンブックス
とらのあな
ホワイトキャンバス
COMIC ZIN
デジタルステージ
の、五社様にて取り扱っていただいております。
メロンは特設ページまで作っていただきました。

「予想の斜め上をいく展開」っていわれた。
斜め上で済んでよかった!笑

どこがどういう仕込みなのかわからない人の方が多いと思うので
一応俺のパートの仕込み一覧書いておきます。
ドラッグ反転で。ちょっと追記。あとがきについてとか。

表紙
・More than meets the eye
トランスフォーマーの海外でのOPテーマの歌詞の一節。
訳すると「目で見るよりももっと(すごい)」という感じだが
ここは思いっきり意訳して「見た目だけじゃわからんぜ!」としました。
・マイクロン伝説
平成のトランスフォーマーユニクロン三部作の第一作、マイクロン伝説より。
特に意味はない。
・タイトルロゴ
ビーストウォーズっぽい。

P4
・まえがき
ビーストウォーズリターンズのメガトロンとジェットストームがやりそうなやりとりを捏造。

P5
・さとりのサードアイが変
バーチャロンオラトリオタングラムより、タングラム。
本来は因果律を自在に操る存在。
なお、このサードアイにタングラムをあてたので、ジグラットおくう、ブラットスおりんというネタもあった。

P7
・「ここがその問題の滝!」
初代トランスフォーマーの正宗一成ナレーション風。
実際に「ここがその問題の谷!」という回がある。

P10
・「伝説のバナナの種~いただきギッチョン~」
ビーストウォーズメタルス最終話のワスピーターの台詞。
「~ギッチョン」とつけるのはクイックストライクなのだが、ワスピーターが喋っている。
・「っとぉ、台詞間違えたぜ」
↑の台詞の後ワスピーターが言った「あ、キャラ間違えたブーン」より。

P11
・「台本ちゃんと読んどきなさいよ」
↑の台詞に対してラットルが言い放った「台本ちゃんと読んどけよ」より。

P12
・「Attack Ride...Shangha-i Ningyo-u!!」
仮面ライダーディケイドより、アタックライド。
マーク大多喜の声で読もう。
・モザイク状になってガシュシュシュシュンっていって消える上海。
アタックライドやカメンライドで召還された物が消えるときこんな感じ。

P13
・「フォースチップイグニッション!」
トランスフォーマーギャラクシーフォースより、イグニッションギミック。
フォースチップという鍵状のパーツをフォースチップスロットに装填することで内部のスイッチが押され
ギミックが発動、必殺技を放つというもの。
・フォースチップ(アトミック)
フォースチップ(アース)をベースに作ってみた。
・「サンダーヘル・スーパー地獄スペシャルDX」
ギャラクシーフォースのトランスフォーマー、サンダークラッカーのイグニッション技。
本来のギミック名はサンダーヘルなのだが、サンダークラッカーが勝手に技名を叫ぶ。

P14
・細かいことを気にしない魔理沙がスペルカードをちゃきんっと回転させる
ディケイド。

P15
・「Final Attack Ride...R,R,R,Reimu!!」
ディケイド。
本来なら霊夢をファイナルフォームライドしたレイムオンミョウダマとかが必要なんだろうけど
流れの関係で割愛。

P16
・「ビーストモード!」
お燐はビースト戦士。なお、メタルスなのでビークルモードも存在する。
ビークルモードは猫車形態。

・「ぶっちぎるぜぇ!」
仮面ライダーBlackRX次回予告での決め台詞より。
TFのナレーターである正宗一成さんが言っております。
メタルダーの「こいつはすごいぜ!」も正宗さんです。

P17
・「押し合いに負け魔理沙のスペルを~」のナレーション
TFの正宗ナレーション的な。

P18
・「そのときである!」
TFの正宗ナレーションの定番。
似たものに「そして!」「どうなる!」など。

・「出撃イイイイ!!」
トランスフォーマーリベンジ、ジェットファイヤーの台詞より。
スミソニアン博物館で目覚めたジェットファイヤーが格納庫の扉をぶち破りながら叫ぶ。
この後「ええいなぜ扉が開かん!兵は何をしている!」的な台詞を続ける。

・「八咫烏さまだ!」
リベンジジェットファイヤーのモチーフがブラックバードなので黒い鳥→鴉と。
ちゃんと三本足です。制御棒の杖ついてるでしょ。

・「今貴様に必要なのは~」
リベンジジェットファイヤーの台詞より。
本来は「翼だ!」

P19
・「俺は今まで誰かの役に立つことはしなかった、だが最後は違うぞ!」
リベンジジェットファイヤーの台詞より。
この台詞を言った直後、自らのスパークを抉り取り自決。
パーツをコンボイに与えて、コンボイはジェットパワーコンボイになります。

・「お燐!霊力供給を!」
リベンジのコンボイ・ジェットファイヤー合体シーンの誰かの台詞より。
本来は「ジョルト!電力供給だ!」
お燐の出番と台詞の少なさもジョルト級。まあジョルトは台詞が一切なかったわけだが。

・「リンクアップ!霊烏路空、トランスフォーム!」~P20
トランスフォーマーマイクロン伝説でのジェットファイヤーとコンボイの合体の掛け声。
「リンクアップ!ジェットコンボイ、トランスフォーム!」
同じリンクアップでもギャラクシーフォースの場合は
「ギャラクシーコンボイ・ライガージャック、リンクアップ!ライガーコンボイ!」なので違う。

P21
・エヴォリューション
マイクロン伝説でのギミック、エヴォリューション。
マイクロンという小さなトランスフォーマーに特定の形の出っ張りがあり、大型トランスフォーマーのマイクロンジョイントにくっつける(エヴォリューションする)ことでスイッチが押され、ギミックが発動する。
なお、先ほどのネタでお燐=ジョルトというものがあったが、マイクロン伝説でのTFホットロッドのパートナーマイクロンの名前もジョルト。

・制御棒にくっつくお燐
つまり↑のとおり。

・オメガファイナルインパクト
トランスフォーマースーパーリンクで巨大化したオメガコンボイがユニクロンをぶち殺すために使用した技。
なお、この巨大オメガコンボイVSユニクロンの戦いはユニクロン三部作中でも一ニを争う名シーン。

P22
・おくうのモノローグ
実写版トランスフォーマーの最後のシーン。
コンボイが仁王立ちでメッセージを読み上げる。

・最後のコマ
…まさか。

P33
・全体的に
初代トランスフォーマーのアイキャッチ。

あとがき
トランスフォーマー・ザ・ムービーの冒頭説明もスターウォーズ風に流れる。
中身については後述。

おくづけ
テックスペックカード。
なお、ステータスは左から呼んでいくと「なごさんはさいこうよ」となる。
Totalとページ数が合致する奇跡を見せた。

ダンボール→にとり製装備→八咫烏と変身を繰り返すおくう
ガオガイガー→ガオファイガー→ジェネシックガオガイガー。

裏表紙
初代トランスフォーマーのOPより。

あとがきの中身について
・オブシディアン
関西弁で喋ってやりたい放題やって落ちるツインローターのエアロドローンジェネラル。
ビーストウォーズリターンズの後半で出てくるぞ。
・バトルファイト
仮面ライダーブレイドで行われてる戦い。サバイバルマッチのようなもの。
ブレイダーはここから転じて苦しい戦いのようなニュアンスで日常的に使用する。
類似語にタイムプレイなど。
・オプティマリサ・プレイム
オプティマス+魔理沙、プライム+霊夢。(オプティマスプライムはコンボイの海外名)
・ファイヤーユユコンボイ
ファイヤーコンボイ+幽々子。(カーロボット。通称二代目サイバトロン破壊大帝。初代はダイアトラス)
・オメガカナコンボイ
オメガコンボイ+神奈子。(スーパーリンク。グランドコンボイとオメガスプリームのスーパーリンク)
・ユユクロン
ユニクロン+幽々子。どっちも大食い。(シリーズ通して)
・ウイングスワコンボイ
ウイングコンボイ+諏訪子。(スーパーリンク。グランドコンボイとウイングセイバーのスーパーリンク)
・ジェットファイアヤー
ジェットファイヤー+文。(初代、リベンジ、マイクロン伝説など。初代では元デストロンの科学者)
・マガトロン
メガトロン+マーガトロイド。(初代など)
・スタースクレイム
スタースクリーム+霊夢。(初代など)
・スカイワープリズムリバー
スカイワープ+プリズムリバー(初代。ワープ能力を持つジェットロン。スタースクリームのカラバリ)
・ホワイトロック
グリムロック+レティ(初代など。ダイノボット部隊のリーダー)
・ミアズマスウィープス
スウィープス+ミアズマスウィープ(2010、ムービー。スカージのほぼ同型の部下たち)
・コチャー
チャー+早苗(2010、ムービー。じいさんTF、よく思い出話をする)
・物知りコチャーは頭脳明晰♪
2010ED「What's you」の歌詞。物知りチャーは頭脳明晰♪
・早口スター メイクアップアーキュー ウルトラマガトロNo2♪
同上。早口ブラー メイクアップアーシー ウルトラマグナスNo2♪
・スペルよスペルよスペルよスペル♪
同上。ただし一部間違い。
本来は、翼よ翼よ宇宙の炎さ♪
・チルバーボルノFlyaway♪
同上。シルバーボルトFlyaway♪
なおシルバーボルトとは初代エアーボット部隊隊長。銀色のネジじゃないデッス。
・ジャンプだスラングル♪
同上。ただし一部間違い。
本来は、ジャンプのスプラング♪
・阿求大作戦
スプラング→スラングル→亜空大作戦スラングル→阿求大作戦スラングル。
みっしょーん、あーうたすぺーす。
とーびだーせーば、阿求ゆくエキサイト!
サーティスファクショーン、東風谷!洩矢!スラングルー!


以上、うわなっが!!

はくしゅー
>9:19 黒うどんと聞いて、てゐみたいに悪戯してるうどんげを思い浮かべたw
そりゃ、服装の事ですよね。

・あ、でもいたずらうどんちゃんいいな。
うどんちゃんにいたずらされたいです。

>21:14 サンクリは行けそうにありませんよ…
何やらさとりが大人っぽい雰囲気ですねぇ by 風来坊さん

・俺の中に特にさとり=幼女というイメージはないので。
猫と鴉の保護者っていうところを前面に押し出してかいてみました。

>22:55 サンクリの成功を遠くの空からお祈りさせていただきます。
ああ! お空のおへそがあぁぁぁぁぁぁぁぁ!! by 涼名

・祈りのおかげで無事済みました。
へそおくうはどこかへ旅立っていきました。

>8:33 サンクリ頑張ってきてくださいー、結局マイクロン伝説は委託するんでしょうか。
それと来週はブルタウラス折神とトリガーの出番みたいですね。 by 六日さん

・委託状況は上記のとおりです。
サークル名が書店によっては「世は並べて事も無し&garbanzo」となってて別サークル扱いになってるため
サークルページから表示されてないところもありますが、検索すれば一発ですので。
トリガーメモリはやくほしいですわくわく。

>18:27 25日の絵を見て大佐画風変わった?と思ってしまったw
ううん、こう色々スキルがある人はいいなあ。
知識はあっても実践できるスキルがない俺はとても感心しました。
サンクリ新刊委託されたら絶対買わせてもらいますが…かまいませんねッ!? by パッチェサン2・Drこぁの謎さん

・画風はそうそう変わりませんよ。笑
でもなんか芸風ちがくね?ってのは狙いました。

>23:35 サンクリお疲れ様でした!
復活第一回でしたが、自分の知る限り大きなトラブルなどもなく、平和に終わったなと思います。
10月入ったら次は試験か・・。鬱だ・・・。orz by jedeさん

・お疲れ様でしたー。
アフターというか反省会がどれくらい荒れたのかが気になるところでございます。
試験頑張れ!

さーて、ねるかー!

category: ただの日記

tb: 0   cm: --

サンクリの話  

てわけで明日の話でございます。
繰り返しになりますが。

まずスペースはCホールの「チ-10a」
新刊は合同誌「-More than meets the eye-見た目だけじゃわからんぜ!マイクロン伝説」
500円です。表紙のおくうとおぜうが目印。詳しいことは↑お知らせゾーンの予告編をどうぞ。
この本は「テ-02a garbanzo」でも手に入ります。

んで既刊。
既刊「てっ敵って妹様じゃないですか!!いやいや無理無理無理ですって!!」500円
既刊「こぁーず@例大祭出店出店計画会議」300円
既刊「小悪魔四姉妹欧州旅日記」400円
既刊「私とあの人が夜非番だった日の晩ご飯時のなんて事はないお話」400円
既刊「次から次へと寄ってたかって…そんなに私の本が欲しいって言うの!?」500円

総集編「言われてみれば確かにそんな事もあったけど今となっては別にもうどうでもいい事だよね・紅」1000円
総集編「言われてみれば確かにそんな事もあったけど今となっては別にもうどうでもいい事だよね・永+α」1000円
総集編「こぁーず再録集(1)名無し三人娘&ネオ編」1000円

とまぁこんな感じです。てんこ盛りです。
会計に手間取ると思いますがご勘弁を。
全部一冊ずつ買うと5600円になります。

で。

スケブなんですが、その場のテンション次第で受けようと思います。
つまり早く来ても受けづらいです。遅く来ても受けづらいです。
いいところ見計らってきてください。

あと表紙絵のA1ポスター今回も刷ってあります。
欲しい方は必ず2時ごろまでに「ポスター欲しい」と声をかけてください。
抽選券をお渡しして、3時ごろに抽選を行い当選番号を発表します。
今までやってたじゃんけん方式は人数が多いと周囲の迷惑になるのでやめます。
3時ごろにふらっと来られても抽選には参加できません。
また抽選券には数に限りがあります。足りなかったらご勘弁を。

あとこっそり色紙作りました。
DSCN0112.jpg
DSCN0111.jpg
普通に頒布するか抽選にするかは当日次第。

ではまた当日現地で。ノシ

category: イラスト

tb: 0   cm: --

どんどんうどん  

\うーどーん!うーどーん!/
ライトつけようと思ったのは塗った後だった
クリックで黒うどん。

へそ。

今日は特にやることもなく。
あさっての準備をちょいちょい進めておりました。
あと大妖精合同のネタ出し。

そろそろネーム始めておかないとやばいかも。
冬の新刊的な意味で。

うにょりうにょり。

はくしゅ。
>12:21 うどんげスキーの自分としてはいいぞもっと描けと叫びたい気分ですわ
サンクリの日は地元東方オンリーのスタッフ予定
サンクリに結構人が流れるだろうからどうなるか・・・ by ゐなばさん

というわけでまたうどんをば。
サンクリどうなるかなぁ。本売れるかなぁ。
とりあえず晴れるといいなぁ。

そうだ。PBW更新しないと。

category: イラスト

tb: 0   cm: --

イベント前のそわそわ  

今日は委託分の納品書とか送ってきました。
五社分書くのはめんどくさいんだぜ…っ。
特にタイトルと自分の住所。
長いとかそういうんじゃなくて、同じ事を何度もするっていうのがすごく苦手。

今日の落書き、昨日に続いてうどんちゃん。
やっぱ銃とかむずい…
フラン、チルノ、うどんはスランプ時でもある程度ざくっと描ける三人。

で、うどんちゃんが持ってた銃の答え。
これです。
DSCN0110.jpg

ギゴガゴ。

「ワシの顔を見忘れたか?スタースクリーム」
DSCN0108.jpg

というわけでヘンケイ版メガトロン様でした。
銃モチーフでロボットモードのプロポーションも完璧でマスターピースと違って安い。
お気に入りの一体です。

…うしろでレックガーが楽しそうにしてやがる。

はくしゅー
>16:22 ウドンゲの持ってる銃昔誰かが持ってるの見た気がするのですが思い出せない・・・なんっだったかな? by kudさん
というわけでヘンケイメガトロン様でした。
ヘンケイメガ様には特にモチーフは無いと思いますが、昔ああいうSF銃って結構あったようなイメージ。
メタルヒーローとかで似たやつ持ってる人いそうですね。

>16:40 そうか、既刊があったかw
そして気付けばあと3日。こんなに待ち遠しくて待ち遠しくないイベントは初めてです。自分の書いた本を売ると言うのは非常に楽しみですが、何人の人の手に取ってもらえるか心配で仕方ない…
ともあれ当日はよろしくお願いします。 by ハッシーさん

サンクリ復活祭ということで俺も全然売り上げが読みきれてません。
まぁ毎回のサンクリと同じ量だけ持ち込みますが…余らないといいなあ。
こちらこそよろしくお願いします。

>22:18 ども、久方ぶりの拍手をば
現在だんだん中間テストが近づいて憂鬱になってきてる紅魔ですorz
さて、鈴仙良いですね(凄く鈴仙好きです←聞いてn
鈴仙はキャラの中で一番銃が似合うと思うんですよ(私だけかな?)
あ、原稿お疲れ様です。
新刊必ず買いますわ by 紅魔さん

あら、お久しぶりです。
中間テストとかって学生の頃は嫌でしたが、今となっては時期ごとに気を引き締めるいい指標だったなぁと思う毎日です。
つってもろくに勉強とかしないで赤点だったいやっほーうみたいな学生時代でしたが。笑
うどんちゃんは弾の関係で銃を持たされることが多いですよね。二次で。
俺も制服少女と火器というのは好みの取り合わせでございます。
ただ火器を描くだけの画力が無いのが悔しい…っ。

色紙…あれ?色紙…できてない…?あれ…?

category: イラスト

tb: 0   cm: --

もぞもぞと  

なんか調子が上がらないんで一日中本読んだり模写したりネタ出ししたりごろごろしながら過ごしました。
なんだ、いろいろやってんじゃん。笑

模写は流石に載せられないんでちゃちゃっと書いたうどん塗った。
どんげっしょーっぽく髪わけてみた。
黒帯つけてオーバーレイかけるだけでなんかっぽい…
銃とかってやっぱ資料がないとむずいね。っていうか無理だね。
というわけで手元にあった銃を頑張って描いてみました。スコープ長すぎた。
ピンと来た人は仲間。

さて…たまった色紙とか書いていかないとなー。
その前にこのプチスランプを脱出しないと…。
まぁサンクリ行けばそんなんすぐに解消するんですが。
もう四日後か。はえー。
冬の…原稿…。

あ、そのサンクリの新刊ですが、早速D-stageさんで通販の予約が始まりましたよ。
未公開サンプルもあったりなかったり。

はくしゅー。
>11:02 PBWの10ターンのファーレさんがセリフを全裸で言ってるのを想像すると内容との差で笑いが止まりません
ファーレさん冷静すぎふいた。笑

>19:43 原稿お疲れ様でしたー。私もはぢめての入稿を終えてホッと一息ついたところです。
しかしこの新刊は…サークルカットのこぁに釣られた一見さんがいたらどんな反応するだろうか…w by ハッシーさん

小悪魔本は既刊が山ほどあるから大丈夫だと思います。

>3:36 ライダーベルト延長…素直にプラ版を付けた方が無難かと思われますが、難しいかな……? by スルメさん
プラ板を付けるというのは…えっ、どこにどう…?それともプラ版ってのは食玩版ってことですかね?
よくわかりませんが、実際に巻いて遊ぶためなのでどっちみちプラ板では強度が心配です。
あと加工の楽さと価格のことも考えると100円ベルトでの延長が安定だと思います。
というかプラ板(版?)を使う方法というのは知らないので、良かったら教えていただけませんか。

うーん!無気力な日々!ネタだししてさっさと原稿はじめっか!

category: イラスト

tb: 0   cm: --

「人形遣いの館にガサ入れ」第11回   

原稿終わったとたん腑抜けになりました。
一日中布団でごろごろしてました。
あはは。

PBW更新だよ。

<第10ターンリアクション>
[スリープ:美流(ねぐら)、RSK(玄関前)、トリニティ(玄関前)、リセス(二階に上がったところ)、さっちゃん(トイレ)]

【アキュナは服を脱ぐと足元に落とし全裸になった】
【ルシーは風呂場の扉を勢いよく開け放った】
「やほー、なんか面白いもの見つかったー?」
その場は雰囲気的な意味で凍りついた。

【こよみは手持ちのメモにもともと書いてあったものを読み取ろうとした】
【ランナはこよみが読んでいるメモを後ろから覗き込んだ】
メモには自分の字で上書きされていてちゃんと読み取ることはできないが
「魔法板」「ママの机」「カギ?」という三つの単語だけは確認できた。

【フェスティは使えそうなものがないか、部屋中を物色してみる事にした】
いくつかの鉢植えと古ぼけた人形が入った棚以外には特に何もない。

【シルフィアーナは改めて、「入室厳禁」と書かれた札のかかっている灰色のドアを開けようとした】
ドアノブを回すとガチッ!という手ごたえがあった。
どうやらカギがかかっているらしい。

【ラップは赤い扉から家の中に入り茶色い扉へと向かった】
茶色い扉は開け放たれており、段ボール箱がつまれた部屋の中ではクローゼットを物色している妖精がいる。

【ファーレは裏手へと向かった】
【ウォーラーは、ファーレの後に付いていった】
家の裏手には開け放たれた納戸と物干し台があるばかりだ。

【はりまは「神曲・上」を開いた】
本文は見たことのないような文字で書かれており、はりまに読むことはできなかった。

【チーズは小さい方のクローゼットを開ける】
観音開きの取っ手に手をかけ手前に引くが、ギッギッとなるだけで開かない。
鍵穴などは見当たらないので、どうやらちょっとした歪みで開きにくくなっているだけのようだ。
力を込めれば開くかもしれないが、大きな音を立てたら隣の部屋で寝ているアリスが起きるかもしれない。

【ポーリーンは玄関から中に入った】
リビング、キッチン、ダイニングに続く短い廊下には黒い扉と白い扉が見える。
白い扉の横には二階に続く階段が、廊下を挟んだ反対側には洗面所がある。
家の中にはかさかさと妖精たちがわんさかいるような雰囲気がある。

【ハッシーは大きい方のクローゼットを開けた】
難なく開いた大きなクローゼットの中にはワンピースなどが何着かかかっていた。
どうやらアリスのちょっとした普段着のようだ。

【エクセルは[非常時持ち出し袋]から懐中電灯を取り出し点ける】
すると懐中電灯はオレンジがかった光を放った。
他の品物も見るからに古いものではなさそうだ。
※エクセルは[懐中電灯]を手に入れました。

【からたまは納戸の中を調べてみた】
開いてる側にはスコップ、シャベル、肥料の袋、植木鉢といった園芸用品がまとめてある。
閉まってる側ではほうき、ちりとり、解体された段ボール箱、紐で縛られた新聞の束、その上にはさみと紐、といったあたりが目に入る。
また、開けた側だけ上に段があり、そこには古そうな懐中電灯が置いてある。
そのほか、床には工具箱や軍手などが無造作に置いてある。
白亜の人形屋敷からは想像できない、埃と生活感にあふれる空間がそこにあった。

【ルッコラはアリスと幽香の人形に飛びついてギュッと抱きしめます】
人形といっても綿が詰められたぬいぐるみのようで、感触はふもふもとしたものだった。
かわいらしくデフォルメされている二人はにっこりと微笑んでいた。

【零は翠露に報告してから問いかけた】
「こちらは一通り探してみましたがこれとこれといって何もなかったですわ」
「なにか見つかりました?」
翠露は自分の頭を指さしながら「ボウル。」と答えた。
【翠露はダイニングへ向かった。】
ダイニングには赤のチェックのテーブルクロスがかかった机と、二つの椅子、食器棚とお菓子用の小棚がある。
机の上にはメモパッドが置きっぱなしになっている。
出窓があり植木鉢が一つと、アリスと幽香の人形が置いてあり、一人の妖精がふもふもしている。
隅の方にはゴミ箱があり、こちらも一人の妖精がなにか調べているようである。

【ロティスは手紙を片手に、人形達に頼み事をした】
「あのぅ~、このお手紙をアリスさんの枕元に置いていただきたいんですけど~」
西洋甲冑に身を包んだ人形が一歩前に出てきた。
少しビビッたロティスだったが、人形は剣をしまい、両手を差し出してきた。
ロティスがその手に手紙をおくと、きびすを返し、ドアを少しだけ開けて
ちょっと振り向いて手を振ってから部屋の中へ消えていった。
そして再び護衛の人形軍団が扉を閉じ、護衛体制に戻った。
※[神綺の手紙と写真]を失いました。

【長閑はキッチンを後にして2階に向かった】
階段を上った所には茶色の扉、青の扉、赤の扉がある。階段は更に上へと続いている。
茶色の扉はすでに開け放たれており、中で何人かの妖精が物色している。
青の扉は人形軍団が防衛しているようだ。

【朝花は隅にあるゴミ箱を調べてみた】
竹で編まれたゴミ箱には丸められた紙くずがニ、三枚入ってるだけだった。
そのうちの一つを手に取り開くと「作業部屋の防衛システム」「服」「魔理沙か」と書いてあった。

【ストラ、便箋に何か書かれていないか調べる。】
便箋は使われていないまっさらなものだった。

【キリュウは更に階段を登った】
階段を更に上ると小さな、二畳ほどのスペースに出た。
尖塔の先ようなスペースで、三角錐になっている屋根はガラス張りになっており、星空がよく見える。
壁に沿って円形に棚がつけられており、鉢植えが置いてある。
また、戸棚が一つあり、中にはたくさんの古ぼけた人形が入っている。

あ、今夜のラジオは紅魔館メイド副長決定戦です。なんだろう。

category: 読者参加企画

tb: 0   cm: --

めーりんりん  

「今日も一日がんばります!」
090920meirin.jpg

たまにゃ塗り方変えてみよーとパレットごと変えてみました。
なんかっぽい。笑
これ楽だし楽しいし、しばらくつづけてみようかな。

原稿中はらくがきしたい衝動に駆られまくるんですが、原稿が終わると原稿がやりたくなる病気。
冬コミまで時間ないし、もうさっさとはじめとこ。
まずは大妖精合同。だー。

はくしゅだー。
>19:22 やったッ大佐とふとし兄のスーパーリンクだ!これで勝つる!
予告編で期待が高まるばかりなのは仕方ない。スカーレッティコンとオクウボットてw新刊に向けてTF関連の復習してきます
今更ですけどTFのTでTaisa、FでFutosi。これは大佐とふとし兄がコラボするというフラグだったんだ!( by strさん

・あ、別に作中にスカーレッティコンとかオクウボットとかいう単語は出てきません。笑
折角インシグニア作ったので使っとけーみたいな。
TaisaとFutosiは気付かなかったんだぜ…。

>19:39 つまりいつものラジオのノリで本作ったと解釈してよろしいか?
・いつものラジオというか…酔っ払ってるときのラジオというか飲み会のノリですね。

21:39 原稿お疲れ様でした。
いやこんなに、内容を想像してワクワクする本は久しぶりです。
う~ん、サンクリには行けないんですがね(泣 by 涼名さん

・内容は無いです。それはそれは恐ろしいほどに。
え、うそ、36ページもあるのこれ!?と思うこと間違いないです。

>2:43 原稿作業お疲れ様です!
まだ予告だけだというのに、なんだこの破壊力はw
これが結束の力か!
必ずや委託で買わせていただきますぜー by ヤスさん

・表紙、前書き、作品、穴埋め、あとがき、奥付、どれをとっても酷すぎて苦笑いです。

>2:45 大佐のさとりは幼女っぽくなくて新鮮な感じ
・俺はあんまりさとりんに幼女のイメージはございません。
大学生~新社会人くらいのイメージ。パチュリーくらい。

>9:53 先生、さとりの目がタングラムになってます!きっとあそこから拡散レーザーや収束レーザーが・・・。
ジグラットおくう、ブラットスおりんというネタもあったんですが広がらなかったので没りました。
その名残です。
結果、このタングラムはレーザーとか撃たないでマーク大多喜の声で喋ります。
ファイナルアタックライドウ!!とかいいます。

21:11 原稿お疲れ様ですー。サンクリは行けないので委託で買わせていただきますよー。 by ヌーさん
・うぇいっす。委託はいつもの5社さまにきまりましたので、お好きなところでだうぞ。

>1:41 即売会でよく見られる長机の場合、平面展開で1サークル分のスペースに並べられるのはB4サイズの同人誌が横に4冊、前後に2冊が限度(これでも前後方向は少しはみ出します)だと思います。ただ、横方向のスペース自体は4.5冊分くらいありますし、大佐さんトコの総集編はサイズが小さいですから、何とか全部並べる事は可能じゃないかなぁ…そのかわり机の上には本しか置けませんが… by DT50さん
・B5ね。
まぁ経験上置けないと思うので縦置きなりいろいろやってみようかと思います。
なんか玩具置きたいし。

よーし、次の原稿へLet's say go!!

category: イラスト

tb: 0   cm: --

「人形遣いの館にガサ入れ」第10回  

ちょっと遅れましたがPBW更新です。

<第9ターンリアクション>
[スリープ:美流(ねぐら)、RSK(玄関前)、トリニティ(玄関前)、リセス(二階に上がったところ)、はりま(リビング)、
ロティス(二階に上がったところ)、さっちゃん(トイレ)]

【こよみはお菓子用の小棚をあさった】
小棚は三段になっており、一番上にお茶の葉、二段目に飴の入ったカゴ、三段目にスナック菓子の袋が入っている。

【からたまは懐中電灯を拾い、泥棒(エクセル)に向けて点け、光を当てて怒鳴った】
※アクション無効。
1ターン中の行動は一つのみです。点けると怒鳴るは百歩譲ってOKとしても、拾うと同時にすることはできません。
また、GMのリアクションを通さずアイテムを手に入れることはできません。
懐中電灯というアイテムは家の裏手には用意されてません。

【ハッシーはそっと茶色の扉を開けて中へと入った】
【チーズは茶色の扉の部屋へ進む】
部屋に入り、壁を探って電灯のスイッチを入れると、ダンボールの山が現れた。
フローリングの部屋いっぱいにいくつもの箱が所狭しと積み重なっている。
半分開いていた箱をのぞいてみると、糸や布切れ、古着、綿などがぎっしりと詰まっていた。
どうやら人形用の材料置き場のようだ。納戸として使っているのかもしれない。
他には部屋の奥に大小二つのクローゼットがある以外、特に目立ったものはない。

【ファーレはミスティアに頼み込んだ】
【ウォーラーは立ち竦んでいた】
「……手持ちでは足りないようなので、何か他の返済手段はないでしょうか?
 後、彼女には私が奢るといったから来ただけなので、彼女は行かせても構いませんか?」
「……はぁ!?っざっけんじゃないよ!?私は慈善事業やってるわけじゃないんだからね!
 払う金がないなら身ぐるみ脱いで置いて行きな!」
「おー、みすちーやれやれー」
「バァカが…」
「これで足りるかな…まぁ下着なら売るとこに売ればいいか。ほら!さっさと帰りな!二度とくるんじゃないよ!」
「みすちー任侠映画みたーい」
ファーレは身ぐるみはがされて放り出された。
※ファーレに[ステータス異常:全裸]がつきました。
※アイテムを全て失いました。

【ポーリーンはアリスの屋敷に向かった】
少し時間が経ったものの、相変わらずぐだぐだやっているようだ。
夜雀の屋台では相変わらず酔っ払いが酒をあおっているなか、身ぐるみひん剥かれて放り出された妖精がいる。

【翠露は被れるボウルとおっきな鍋(中華鍋)を探した。】
先ほど他の妖精が開いた戸棚からボウルは見つかったが、中華鍋は見当たらない。
とりあえずボウルを頭に被った。
※[ボウル]を手に入れ、装備しました。

【アキュナは、見つけたバスタオルを置き、風呂場へと入って行った】
風呂場はあまり広いわけでもないが、アリスくらいの少女が一人で入るには丁度いい大きさだった。
もちろん、妖精には手に余る広さだが。
壁はクリーム色のタイルに覆われており、暖かな印象を受ける。
全体が濡れており、寝る前に使った様子が見て取れる。
入り口から入って左手に水が抜いてある浴槽があり、右手にシャワーと蛇口が、正面に鏡がある。
鏡の下には棚が付いており、シャンプーや石鹸などがおいてある。

【フェスティはドアを開けると同時に、上に続く階段を上る為に走った】
階段を更に上ると小さな、二畳ほどのスペースに出た。
尖塔の先ようなスペースで、三角錐になっている屋根はガラス張りになっており、星空がよく見える。
壁に沿って円形に棚がつけられており、鉢植えが置いてある。
また、戸棚が一つあり、中にはたくさんの古ぼけた人形が入っている。

【ランナは目に付いたダイニングへと忍び込んだ】
【ルッコラは、今度もやっぱり深く考えずにダイニングに飛び込みます】
【朝花はダイニングに忍び込んだ】
ダイニングには赤のチェックのテーブルクロスがかかった机と、二つの椅子、食器棚とお菓子用の小棚がある。
机の上にはメモパッドが置きっぱなしになっている。
出窓があり植木鉢が一つと、アリスと幽香の人形が置いてある。
隅の方にはゴミ箱がある。

【シルフィアーナはドアの下で気絶してしまった】

【ルシーは洗面所へ向かった】
なんていうことはない脱衣所を兼ねた洗面所だ。
洗面台にはよく見ると歯ブラシが2つある。
洗濯籠や洗濯機には何も入っていない。
奥に半分開いた戸があり、風呂場へ続いている。
と、妖精が一人風呂場へ入り、扉を閉めた。

【長閑はフライパンを構えつつ冷蔵庫を開けて中を物色してみた】
冷蔵庫の中は特に目立つようなものはなく、ごくごく普通の生活感が漂ってくるばかりだった。

【キリュウは階段を登って二階に上がった】
短いながら急な勾配の階段を上りきると二階の廊下に出た。
茶色の扉、青の扉、赤の扉があり、赤の扉だけ開いている。
階段は更に上へと続いている。

【ストラ、小机の引き出しを開ける。】
中には便箋と筆記具が入っているだけだった。

【零はキッチンを探索し始めた】
とても綺麗なキッチンである。
IHクッキングヒーターも、ステンレスシンクもピカピカで、まるで最近新調したかのようだ。
鍵のようなものは見つかりそうにもない。

【ラップは赤い扉を少しだけ開いて中の様子を窺ってみた】
すると丁度階段を上がってきた妖精が目に入った。

【エクセルはもと来た(裏庭の)方へ飛んでいく】
ふと振り返ってみると誰もいない。気のせいだったようだ。
人様のものを勝手に引っ張り出したりと、泥棒まがいのことをしていたため
神経がちょっと鋭くなりすぎていたのかもしれない。

15ターンくらいで終わるかしら?と前にぼそりといいましたが
やっぱり20ターンくらいかかるかも?
なかなかいい感じになってまいりました。

category: 読者参加企画

tb: 0   cm: --

さんくりしんかんよこくへん  

というわけでサンクリはCホール、チ-10a「世は並べて事も無し」だよ!!

新刊表紙だ!!
クリックで予告編だ!!
これはひどい!!!!

テ-02a「garbanzo」でもこの本は手に入ります。

てわけでウチ頒布物は
新刊「-More than meets the eye-見た目だけじゃわからんぜ!マイクロン伝説」500円
既刊「てっ敵って妹様じゃないですか!!いやいや無理無理無理ですって!!」500円
既刊「こぁーず@例大祭出店出店計画会議」300円
既刊「小悪魔四姉妹欧州旅日記」400円
既刊「私とあの人が夜非番だった日の晩ご飯時のなんて事はないお話」400円
既刊「次から次へと寄ってたかって…そんなに私の本が欲しいって言うの!?」500円

総集編「言われてみれば確かにそんな事もあったけど今となっては別にもうどうでもいい事だよね・紅」1000円
総集編「言われてみれば確かにそんな事もあったけど今となっては別にもうどうでもいい事だよね・永+α」1000円
総集編「こぁーず再録集(1)名無し三人娘&ネオ編」1000円

です!多っ!!
総集編三冊ありますけど、置いてある既刊で収録されてるものは一冊もありません。すばらしい。
なので全部買っても作品が被ることはないです。
…置けるかなこれ…。汗

スケブは受けようと思いますが、ぶっちゃけその場次第です。
つらかったら受けません。笑

PBWの更新はちょっとまってて…。
ノンブル打ち終わってないから…。

そういえば遅くなったけどCOMIC ZINさんも通販が始まったようです。
はっておきますね

はくしゅー
>21:14 それにしても「こんな感じ」で全てが伝わる…!
サンプルからして…これ、元ネタが解らない人はどんな顔をして読むんでしょうかw
自分はニヤニヤしながら読ませて頂こうかなーと(うわっ
何はともあれ、原稿お疲れ様でした-。 ヾ(・ω・` by 壁|・ω・)さん

・もうちょっとだけ編集作業があるんじゃよ。
まぁ元ネタはTFだけでもメタルス、ギャラクシーフォース、マイクロン伝説、初代、実写版
あとオラタンとディケイドのネタがあるので結構広くカバーできてるんじゃないかと…。
大丈夫大丈夫。
きっとね。

>0:03 おー 原稿完了おめでとうございますですよ。
失笑に期待w by ゐなばさん

失笑ポイントは全部で4箇所です。
もっとあるかも。

>6:16 原稿お疲れ様ですー。あの人との合同・・・誰だろう
今回も委託で買わせて頂きますねw by strさん

予想通りのあの人でした。
委託も多分当日くらいからいけると思います。

さーて、冬の原稿でもはじめっかー。

category: イラスト

tb: 0   cm: --

お、終わった…ぶへー  

なんだかんだで自主締め切りギリギリでした。汗
まぁいいや、とにかく終わったんだ。
詳しい予告は後ほどしますが、今回の本はあの人との合同誌です。
俺のパートは地霊殿組のふざけっぱなしなちょっとしたお話。

今日はまださむぷるでご勘弁。
明日か明後日に予告編つくるからさ。
090917sample.jpg
つまりこんな感じ。

あ、PBWは今日の深夜にでも更新しようかしら。
ちょっと待ってて。

鉄拳ゴッドフィニッ拍手!
>21:17 新刊がんばってください。今週末の情報楽しみです。 by 暁さん
・おかげさまで終わりました。
ひどすぎてオチの自分で失笑する始末です。
ぜひとも失笑してください。笑

>22:11 まーた懐かしいセリフでごっつんこ。ビーストシリーズは本当に自由な(声優的に)アニメでしたね。 by イツキさん
・今回のネタ元は平成TF&ディケイドちょっとですの。
ビーストはアレだけどTF世界の最も未来を描いてるということで、シリアス面も注目なんだぜ。
…リターンズまでいくとアレすぎるけど。笑

>1:16 フザケっぱな本・・・だと・・・!? 魔理沙のセリフからしてだけどw(ネタわからないTT
PCの前でウキウキしながら待ってますっ! by みょん!さん

・ビーストウォーズメタルス最終話で行われるバナナの種争奪戦中のワスピーターの台詞で、
本来クイックストライクの口癖「ぎっちょん」を言って「あ、キャラ間違えたブーン」っていう所です。
説明するのもめんどくさいこのピンポイントぶり。笑
まぁネタがわからなくても十分楽しめると思います。お楽しみにー。

>5:17 そういえばずっと気になっていたのですが、グッドナイト基地の絵は何故スターサファイヤがルーミアを倒しているんです?
いやほんとしょうもないこと聞いてるとは思いますがw by 謎のKPさん

・えー、こっちも説明するのがめんどくさいんですが。笑
「ぃやったぜ!流石のナイトバードもこれで永遠にグッドナイトォ!!」という台詞は
ナイトバードをスタースクリームが岩陰からナル光線で狙撃・破壊した時の台詞でございまして、
ナイトバード→夜符「ナイトバード」、スタースクリーム→スターサファイアという差し替えネタです。
スターサファイアはよく自分だけ逃げたりするところも一緒。
初代TFのなんて話だったかは忘れた。

あー、でもノンブル打ちとかがのこっとるのう、めんどくさいのう。
まぁ土曜入稿だからゆっくりでいーかー。

category: イラスト

tb: 0   cm: --

早口ブラーメイクアップアーシーウルトラマグナスNo2  

ぶらー!
090915sample.jpg
今回の新刊はフザケっぱなしです。
みなさん注意しましょう。
こんなんザラです。

先日また茶羽の、というかそのあたりと面子が被ったり被らなかったりする撮影に同行してきました。
ちょっとだけ手伝ったり手伝わなかったりして原稿の気分転換。
で、色々な用件を兼ねて10時過ぎから12時まで飲んで食っちゃべって終電逃した人を保護してなど。
いやー。
若くないぜ…特につらい労働したわけじゃないのに、夜遅くまで起きて酒飲んでただけでつらいぜ…。
今日はぐでんぐでんでした。
くそー。
表紙しあげなきゃー。今から。マッハで。ラディカルグッドスピードペンタブ限定!!

つわけで今日のラジオはぐだぐだの予感です。

あ、いつもか。

はくしゅっっ。
携帯からだとどこまでがコメントでどこからレスかわからないって言われたんで印つけてみる実験。
>22:04 >河城にとりの実験施設
通称「エリア51」と呼ばれ、たびたび怪しい飛行物体が目撃されているんですね。
分かります。(w by 点額法師さん

・ここでまさかの星ですか。Σ
つか幻想郷じゃ飛行物体ありまくりで多少怪しくても誰も何も言わないような。笑

>0:20 大佐のにとりの髪型がめっさ私の萌えのツボにヒットしてしまったようです。 by 涼名さん
・そうなん。Σ
そんなに珍しい解釈じゃないと思うんだけども、そうなのなら仕方ない。
存分に萌えたまえ。

>0:46 神曲と書いてダンテと読んでしまう事に吃驚しました
ずいぶん前にやったきりのゲームでも覚えているものなんですねえ

・ううむ何を言ってるかよくわからんが、神曲の著者はダンテさんでござるでしょう。

>15:09 ちくしょう、デヴァイスレーベルが出たせいでダイナザウラーでぐぐっても2ページ目に出なくなってる…!
・ううむ何を言ってるかよくわからんが、これまではダイナザウラーでぐぐって2ページ目にウチがでてたってことなのかな。
…なぜだ!?

今週末が入稿だ。
新刊の詳しい話はその頃にでも。

category: イラスト

tb: 0   cm: --

「人形遣いの館にガサ入れ」第9回  

神のようだった速度の原稿作業がだんだん人間並みに落ち着いてきました。
ふふ…まぁ終わるかな…このペースだと…。うむむ。

PBW更新だよっ。

<第8ターンリアクション>
[スリープ:美流(ねぐら)、RSK(玄関前)、トリニティ(玄関前)、リセス(二階に上がったところ)]

【からたまは言いながら、恐る恐る納戸に近づいた】
近づいてみればエクセルが袋を開いて調べていた。

【こよみはメモに「キリサメマリサさんじょう」と書いて切り取った】
切り取ったメモには何か書いてあったようだがささっとポッケにしまった。
※[メモ「キリサメマリサさんじょう」]を手に入れました

【ハッシーは二階へと向かう事にした】
【チーズは二階へあがった】
【ロティスは階段を上がった】
短いながら急な勾配の階段を上りきると二階の廊下に出た。
茶色の扉、青の扉、赤の扉があり、赤の扉だけ開いている。
階段は更に上へと続いている。
青の扉の前では一人の妖精が切り刻まれて散ったようだ。

【フェスティは赤い扉を少し開き中の様子を伺った】
扉を開くとベランダに出た。
紺色の空に満月と星が浮かんでいる。
森の方には屋台の灯りが見える。
ベランダに面してる窓では一人の妖精がノックをしている。

【ランナはおもむろに靴ベラを手に取った。】
※[靴べら]を手に入れました

【シルフィアーナは悲鳴を挙げながら飛び立ち、「入室厳禁」と書かれた札のかかっている灰色のドアの中に入ろうとした】
その場から飛びのいたシルフィアーナはドアノブにクリティカルな角度で後頭部を打ち付け意識を失った。

【アキュナは洗面所周辺にバスタオルまたはタオルがないか探した。】
バスタオルは扉の上に据えつけられた棚の一番右にあった。
ふわふわで洗剤のいいにおいがする。
※[バスタオル]を手に入れました

【ポーリーンは青いドアを開けて中に入った】
ドアノブに手をかけようとすると、腹にさくりという不思議な感触があった。
程なくしてじわりとした熱さ、そして激痛が襲う。
倒れたポーリーンが見たのは、どこに隠れていたのか、小剣を携えた人形軍団だった。
そして彼女たちはポーリーンめがけて…。
※ポーリーンは死亡、ねぐらで復活しました。次の行動は「アリスの館に向かう」的なものでお願いします

【零は別な場所に行く前に後をついてきてた翠露に問いかけた】
【翠露はキッチンへ向かった。】
零「よかったら、一緒に行動しませんか?一人より二人の方が効率よさそうですしね。」
翠露「それもそうねぇ・・・。じゃ、一緒に行きましょうよ。」
キッチンはピカピカの白のシステムキッチンだった。
冷蔵庫と電子レンジも同じ白にまとめられている。

【長閑は持てそうなフライパンとお鍋を探した】
冷蔵庫側から数えて三番目の扉を引き出すと、様々な調理器具が詰め込まれていた。
長閑はその中から手ごろなフライパンと鍋を手にした。
※[フライパン]と[鍋]を手に入れ装備しました

【キリュウは玄関から屋敷に侵入した】
【ルシーは屋敷の中に入っていった】
リビング、キッチン、ダイニングに続く短い廊下には黒い扉と白い扉が見える。
白い扉の横には二階に続く階段が、廊下を挟んだ反対側には洗面所がある。

【ラップは窓枠から体を隠しつつ窓の木の部分をコンコンと軽くノックした】
特に反応は無いようだ。
その様子を横からフェスティが見ている。

【ストラ、リビングへ走る。】
方向的には庭に面した部屋なので大きな窓があるが今は夜だし、カーテンも閉まっている。
小さなソファーと小机、壁には小説などでいっぱいの本棚が置いてある。
その本棚のすぐ横に灰色の扉があり、ドアノブには「入室厳禁」の札がかかっている。
動くビールケースと気絶する妖精が…。

【エクセルはその場で[非常時持ち出し袋]を開けて中をのぞき込む】
非常持ち出し袋の中には
・水が入ったペットボトル
・乾パン
・鯖の水煮の缶詰
・ラジオ
・懐中電灯
・携帯電話の充電器
が入っていた。

【ルッコラはトイレットペーパーを1つ持って行くことにします】
※[トイレットペーパー]を手に入れた

【ファーレは裏手に向かった】
【ウォーラーは、ファーレの後を追って行った】
フ「覚悟完了。さて、死地に赴きましょうかしら」
ウ「待って下さーい! よければ、私にも何か手伝わせてくれませんか-!」
と、二人の肩をつかむ腕。振り返るとそれは店主ミスティアだった。
「お客さん、お代。蒲焼380円、冷酒350円*2、ビール*420円。しめて1500円じゃん?食い逃げは許さないよぉー…?」

【朝花は傘を2本手に取った。】
※[傘*2]を手に入れ装備しました

【さっちゃんは金色の鍵で黒い扉を開けてみた】
鍵穴に金色の鍵を差し込んで回そうとしたが、がちっという堅い手ごたえがあるばかりで回らなかった。
黒い扉はこの鍵では開かないらしい。

【はりまは本棚にあった本を適当に引き抜いた】
引き抜いた本は文庫版神曲の上巻だった。
※[神曲・上]を手に入れた

category: 読者参加企画

tb: 0   cm: --

体力がアレな感じ  

原稿は徐々に出来上がりつつあります。
来週末の入稿には余裕で間に合いそうでござるでしょう!

にとりん。
090912sample.jpg
別にアーカビルの位置とかそういうわけじゃないです。

正宗風ナレーションもあるよ!

でもそろそろ体力精神力的に苦しくなってきたでござるでしょう。
はーやーくーおーわーれー。

はくしゅー
>22:24 可愛いチルノが3人か・・・妬ましいw
所でこぁーず①を買ったのですが・・・トドなんds(((
こぁのうまうま何か早くなってる様な目の錯覚ですね by 漆黒さん

トドらしいです。
そういや拍手絵もこれにして長いな…そろそろ変えるか。

>18:36 いろんなところで090909チルノが出没してますねぇw
考えることは同じですかw by 風来坊さん

まぁ…ねぇ。

>18:38 大佐、あと90年生きればクアトロチルノできますよw by 風来坊さん
その頃にゃ11X歳か…。

>19:53 トイレクイックルで驚いてたらシステムキッチンに電子レンジですって…?侮れないわ…幻想郷 by DT50さん
ふふふ…多分壁調べたら電気のスイッチあります。

>22:49 チルノかあいいよチルノ
最近ペンタブ依存率が結構高くなってきた・・・割には上手くならないす
スキャナを買うか検討中。友人は殆どの人がスキャナを持ってるとか妬ましい by strさん

スキャナも今は安いやつあるし、買っちゃっていいんじゃないっすかね。

>1:10 そういえば星蓮船が一般販売されましたねー。周りではポケモンポケモン言ってる人も多いですが by strさん
そんな中原稿をやってる俺です。

あ、今宵ラジオやります。9:30から。

category: イラスト

tb: 0   cm: --

古い夢は置いてゆくがいい  

いつも落書きファイル名はyymmdd(キャラ名).拡張子で保存してるので
今日のは090909cirno.jpgです。

というわけで三人チルノ。
090909cirno.jpg

やることはやった。
というわけで原稿に戻ります。
あと5ページ。終わるねこれは終わる。

戻る前に拍手
>21:17 ライダーWになだぎ武が出てるのに一抹の不安が・・・
そのうち「デュラン+キャサリン」な新ライダーとか出てきたらどうしようw

なだぎの演技がほぼデュランで吹いた。笑
この後なすびとかも出てくるらしいじゃないですか。
テンションがレスフォすぎる。

>19:23 ベルトに関するレビュー、改造講座かなりためになります。
今度ベルト買ったら延長試してみます。 by メロエさん

是非とも延長してやってください。
俺はこのベルトを巻いてると原稿速度がやたら上がります。
すげえ。

>1:37 にせん⑨年⑨月⑨日、チルノDay-!!
…ある意味スリーナイン!ふぃ~ば~♪

ある意味消化試合でもある。

なんか久々にファイナルスパークとか書いてるな俺…。
め、めんどくせえ…。

category: イラスト

tb: 0   cm: --

「人形遣いの館にガサ入れ」第8回  

とりあえずこの記事はPBWの方だけって事で。
第7ターンのリアクションです。

<第7ターンリアクション>
[スリープ:美流(ねぐら)、RSK(玄関前)、トリニティ(玄関前)、からたま(物干し台のあたり)]

【ファーレは空のガラス瓶を肘で小突いて落として割った】
【ウォーラーは破片の片付けを手伝おうとした】
カシャンッ。
「あー、大丈夫?はいこれ追加の冷酒」
※ファーレは[ガラスの破片]を手に入れた。

【こよみはダイニングへただよっていった】
ダイニングには赤のチェックのテーブルクロスがかかった机と、二つの椅子、食器棚とお菓子用の小棚がある。
机の上にはメモパッドとボールペンが置きっぱなしになっている。
出窓があり植木鉢が一つと、アリスと幽香の人形が置いてある。
隅の方にはゴミ箱がある。

【ランナは朝花を呼びにいった】
【ルッコラは白い扉を開けてみます】
【さっちゃんは白の扉を開けてみる】
「あ、ルッコラちゃん。先に白い扉の中を調べていて。朝花ちゃんを連れてすぐ戻るから」
「おっけー! まーかせて! ――がちゃ、っと」
扉を開いたとたん、ふわっとしたフローラルな香りが漂ってきた。
一畳ほどの狭い部屋には白い椅子のようなものが…。
つまり、お手洗いだった。
隅にある小さな小さな棚にはトイレクイックルが置いてあり、その下にはトイレットペーパーのロールが三つ積んである。

【朝花は近くに何か無いか探し始めた】
玄関には靴箱と何本かの傘が立ててある陶器の傘立て、そこに引っ掛けてある靴ベラ以外には
特にたいした物はない。

【零は黒の扉を開け中を調べた】
【翠露は零の後に続いて黒の扉の部屋に入った】
黒い扉のドアノブを回そうとしたがガチッという硬い手ごたえが返ってきた。
どうやらこの扉には鍵がかかっているらしい。

【チーズは白の扉にむかった】
白い扉は開かれ、その前で妖精たちがわさわさとやっている。

【ポーリーンはゆっくりと二階への階段をのぼりはじめた】
【フェスティは走って二階への階段を駆け上がった】
【リセスは二階へ向かった】
短いながら急な勾配の階段を上りきると二階の廊下に出た。
茶色の扉、青の扉、赤の扉があり、それぞれ閉まっている。
階段は更に上へと続いている。

【アキュナは洗面所の方へと向かった】
なんていうことはない脱衣所を兼ねた洗面所だ。
洗面台にはよく見ると歯ブラシが2つある。
洗濯籠や洗濯機には何も入っていない。
奥に半分開いた戸があり、風呂場へ続いている。

【ラップは赤い光線の出たと思われる窓へ行き中を覗き込んだ】
部屋の中は暗く、何も見えない。

【ハッシーは玄関の鍵を閉めた】
かちゃっという音がなり、玄関には鍵が掛けられた。
と思われたが、扉がちゃんと閉まっていなかったので
鍵のしかけから閂が飛び出すだけで鍵はかからなかった。

【シルフィアーナはリビングへ向けて飛び立った】
【はりまはリビングへ向かった】
方向的には庭に面した部屋なので大きな窓があるが今は夜だし、カーテンも閉まっている。
小さなソファーと小机、壁には小説などでいっぱいの本棚が置いてある。
その本棚のすぐ横に灰色の扉があり、ドアノブには「入室厳禁」の札がかかっている。
しかしこの小奇麗な部屋にビールケースががたがたと入ってくる絵はシュールだな。

【ストラ、玄関の鍵を開ける】
カギは閉まっていなかったのだが、律儀にカギを外した。

【ロティスは玄関のドアを開け館に入った】
リビング、キッチン、ダイニングに続く短い廊下には黒い扉と白い扉が見える。
白い扉の横には二階に続く階段が、廊下を挟んだ反対側には洗面所がある。

【長閑はキッチンに向かって飛びながら移動した】
キッチンはピカピカの白のシステムキッチンだった。
冷蔵庫と電子レンジも同じ白にまとめられている。

【エクセルは上の段の「非常用」とかかれた布袋を引っ張り出す】
ぎゅうぎゅうに押し込められていたが、力を入れたらずぼっと取り出せた。
袋は厚手の布で作られた大きなリュックだった。
見た目よりも重さがあるが持てないほどではない。
※[非常時持ち出し袋]を手に入れました。

【キリュウは急いでアリス邸に向かった】
【ルシーは懲りずにアリスの家に向かった】
アリス邸周辺は妖精の姿もまばらになっている。
ほとんどが開け放たれた玄関から内部に侵入しているようだ。

category: 読者参加企画

tb: 0   cm: --

ダブルドライバーを延長する方法  

ベルト巻きながら原稿やるといやにはかどる。笑

えー、昨日のレビュー書いた途端に「ダブルドライバー 延長」とか「ライダーベルト 延長」
などの検索ワードで来る人が増えまして。笑
需要あるみたいだし折角だから書いておきます。
ただし、とりあえず装着できるようにするだけの簡単な方法です。
ベルト全体を革に取り替えるとかそういう本格的な方法じゃないんであしからず。

※注意※
ここで紹介している方法で延長改造を行って、ベルトが破損したり怪我したりとかしても
俺は一切知ったこっちゃございません。

1.ベルト選び
ダブルドライバーのベルト(左)の穴は約25mmです。
なので幅がそれくらいのベルトを選ぶとベストです。
ポリエステルやナイロンのものなら多少の誤差はムリヤリごまかせます。
あと、穴で長さ調節するものより、写真のような連続的に長さ調節するものの方が楽です。
俺が使っているのはキャンドゥで売ってた30mmのポリエステル製のものです。
DSCN0103.jpg

2.穴あけ
ダブルドライバーのベルト(右)に穴をあけます。
留め具の部分をカッターで切り落とし、穴にします。素材はやわらかいので簡単です。
留め具部分を落とすだけだと穴の縦幅が若干狭いので、ちょっとだけ広げてやります。
穴のサイズはベルトが通ればOKです。
DSCN0105.jpg

3.んでこう通して
DSCN0106.jpg

4.こうすれば完成です
DSCN0107.jpg

ベルトの着脱はダブルドライバー本体とベルト部分(右)で行うので
この延長ベルトは長さ調節のみに使用します。
延長ベルトがベロベロっと余るので、切るなりベルト部分(左)に挿すなりして処理してください。

穴を開けて長さ調節するベルトを使う人は自分で丁度いい位置に穴を開ける必要があります。
めんどいので、やっぱり例のような連続的に調整するベルトを選びましょう。

さあこれでいい年した大人の君もダブルに変身だ!

あ、今夜ラジオです。一応言っとこう。

category: ただの日記

tb: 0   cm: --

お前の罪を数えろ!ダブルドライバーレビュー  

いやー!Wおもしろかったー!
ってまぁ普通1話と2話はおもしろいんだけどさ。
パイロット版だし。

今回のベルトは今まで俺が不満に思ってたベルトにギミックを満載して、スイッチで鳴らす形式ではなく
エンジンソウルのようにソフト側に音声ギミックを搭載してるので、拡張性もばっちり!
というわけで今年は買ってしまったぜダブルドライバー!
と、メモリガジェットシリーズ!


ガイアメモリは端子が銀色のものと金色のものがあって、それぞれ左用、右用。
端子側には各メモリの色に対応したLEDが仕込んである。
端子と反対側にはスピーカーが。音量はなかなか。
ダブルドライバーに装填すると変身待機音が鳴るのは共通。
で、変身ギミックを発動させると
ジャキーン!→銀メモリ読み上げ→金メモリ読み上げ→銀メモリ変身音→金メモリ変身音
と鳴ります。
サイクロン(銀)+ジョーカー(金)だと
ジャキーン!→サイクロン!→ジョーカー!→でれれれーでれれれ→ジャンジャンジャンジャン!
といった感じ。
これは読み上げと変身音がそのタイミングで再生されるようになっているだけなので
銀+銀だと同時に読み上げが入って、金メモリの読み上げ、変身音のところが無音に。
つまりサイクロン+ヒートとかヒート+ヒートはできない仕様。
これはちょっと残念だけど、まぁ仕方ないなー。
ただ刺さるだけは刺さる。

あ、メモリを二つ挿すので変身音はステレオです。笑
かなり気持ちいいです。

マキシマムスロットに挿せば「(メモリ読み上げ)マキシマムドライブ!」→チャージ音がなり、
スイッチを押すことにより必殺技炸裂音が鳴るのであった。

ダブルドライバーの変身ギミックはギアにより左右同時に展開。
感触は軽いクリックがある程度。とても丁度よし。
ベルト自体はバックルに向かって左側でカチッと接続(電王やイクサと同様)。
それ以外にはとくにギミックはなし!潔し!
まぁギミックは完全にガイアメモリに集約されているので、ドライバーをはじめダブルの玩具は
ほとんど全て「ガイアメモリスイッチ押し機」と割り切るべき。
ちなみに先ほどガイアメモリだけで変身する方法を編み出しました。笑

メモリガジェットシリーズはそれこそ完全にガイアメモリスイッチ押し機。
ゴーオンジャーで言うとバルカやガンパード的な位置。
スタッグフォンは変形機構がそこそこ面白い。でも携帯というには分厚すぎ。笑
スパイダーショックはそれ自身にギミックはほとんどないけど、台座つきベルトで腕に巻けるのでなりきり的にはいいかも…?
ガイアメモリに関する部分の構造はマキシマムドライブスロットと同じ。
武器に合体する事前提なので、武器用のマキシマムドライブスロットっていう位置づけだと思う。

ガジェットシリーズ付属のガイアメモリはスパイダー、スタッグどちらも銀。
変身用メモリのような力強い声ではなく、エフェクトのかかった落ち着いた声。
変身音とかも機械をイメージしたと思われる音。
一応ドライバーに挿したときサウンドが鳴るタイミングも図られている。
ガジェットに挿せば変形音が鳴り、その後ガジェットのボタンを押すことでランダムな音が鳴る。
スタッグメモリなら携帯のコール音やボタンプッシュ音など。
スパイダーメモリなら時報音やアラーム音など。

とりあえず現状で金のガイアメモリはジョーカーだけ。
来週末発売のメタルシャフトにはメタルメモリがつくのでそれが楽しみ。
なんせそれ一つで組み合わせがドバッと増えるわけだし。
うわさでは食玩でも出るとか出ないとか…?やばいね!楽しみすぎ!

というわけで早速胴回りの太い俺でも装着できるように延長手術を行いました。
改造費用100円。笑

これで君もダブルだ!俺もダブルだ!

というわけで今日は久々の玩具レビューでした。
しばらく欲しいTFも出ないし、こっちに金をかけるかな!ははっ!
スプリームデバステーター?欲しくねえ。苦笑

原稿は結局17Pらしいです。はっははは。
半分終わったと思ったら1/3だった。ベルト巻いて頑張る。

category: ただの日記

tb: 0   cm: --

「人形遣いの館にガサ入れ」第7回  

半分まで終わったと思ったら分母が増えて1/3になったでござるでしょう。
うむむ。
まぁ頑張れば終わらんレベルでもない。
ははは。

そんな中でもPBWは無常に進行するのさっ。

<「人形遣いの館にガサ入れ」第6ターンリアクション>
[スリープ:美流(ねぐら)、RSK(玄関前)、トリニティ(玄関前)]

【ランナは目についた白い扉へ駆け寄った】
【先行されたルッコラは、周囲には目もくれずにランナを猛追、隙あらば先に白い扉を開けようとします】
白い扉には直径10cmくらいの曇りガラスの窓が付いている。
あかり取りや外を見るためのものではなく、扉の中にあかりがついてるかどうかを確認するためのものだ。
もちろん今はついてるわけもない。

【ラップはリボンを取ろうと物干し竿にかかっているリボンに手を伸ばした】
ラップは[アリスのリボン]を手に入れた。

【翠露は意気揚々と玄関から館へ突入した】
【ハッシーは玄関へと足を踏み入れた】
【ポーリーンは再び枕を抱えて玄関から中に入った】
【ストラ、家の中に向かって走る】
【シルフィアーナは開いたドアの中に向かって猛スピードで飛び込んだ】
【こよみは天井を這うような軌道で侵入した】
【チーズは静かにアリス宅へ侵入した】
【長閑は飛行しながらゆっくりとドアの上のほうから進入していった】
【零は罠がないか慎重に館へ侵入した】
【リセスは玄関から中へ侵入した】
【朝花は家の中に一歩踏み込んだ】
リビング、キッチン、ダイニングに続く短い廊下には黒い扉と白い扉が見える。
白い扉の横には二階に続く階段が、廊下を挟んだ反対側には洗面所がある。
それにしても玄関内はごちゃごちゃ混み合っている。

【フェスティはぶつぶつ独り言を言いながら開けはなたれたドアに向かった】
【アキュナは玄関へと向かった】
【はりまはビールケースを被ったまま玄関へ向かった】
【ロティスは家の中に入ろうとした】
※はりまは[ビールケース]を手に入れて装備しました。
ついに開け放たれた玄関。
何人かの妖精は競うように中へと入っていった。
中には二階に上がる階段と、奥に続く短い廊下が見える。
入ったすぐそこのところではさっちゃんがうずくまっている。

【さっちゃんはその場で頭を抱えてうずくまり謝りだした】
我先にと入るものや、慎重を期すものなどいろいろいるが、誰もさっちゃんには目もくれなかった。

【ファーレはウォーラーの方に向きなおり軽く質問した】
【ウォーラーはファーレに返答した】
フ「見たところ貴女もレアアイテムを求めてきたみたいだけれど、どんな目的できたのかしら?
 ちなみに私は単純な興味と罠の種の為ね。だから、手に入れてもすぐに捨てるかもしれないわ。
 使用方法もわからない強大なものなんか持って、妖怪に襲われるなんてぞっとしないもの」
ウ「んー…単に『面白そう』だからですねー。手に入れた後の事は手に入れてから考えるつもりでしたから。」
「はーい、蒲焼おまちー。目にいいよー」
カウンターに八目鰻の蒲焼が出された。

【からたまは、ねばねば幽霊(アキュナ)の向かった方向とは逆(屋敷の裏手)へと走った。】
庭とは反対側の裏手には高さ2m程度の納戸と、物干し台がある。
物干し竿には取り込むのを忘れたのだろう、ピンク色のリボンが一つかかっている。
が、そのリボンは丁度ラップが失敬したところだった。
納戸の方もエクセルがなにやらがさごそとやっている。

【エクセルは納戸の扉を開ける】
納戸の扉はガタガタと開いた。
開けた側にはスコップ、シャベル、肥料の袋、植木鉢といった園芸用品がまとめてある。
閉まってる側ではほうき、ちりとり、解体された段ボール箱、紐で縛られた新聞の束、その上にはさみと紐、といったあたりが目に入る。
また、開けた側だけ上に段があり、そこには「非常用」と書かれた布袋と懐中電灯がムリムリ押し込められている。
そのほか、床には工具箱や軍手などが無造作に置いてある。
白亜の人形屋敷からは想像できない、埃と生活感にあふれる空間がそこにあった。

【ルシーはアリスの部屋の窓を力いっぱい叩いた】
「起きろー!!ほらさっさと起きないと大変なことになるわよー!!」
と、叩こうとした窓はカラカラと開いて、勢い余ったルシーはナニモノかにもふんとあたった。
それは上海人形。
人形遣いアリスの最高傑作にして友人であり相棒でもあり最大のスペルでもある。
そして。
咒符「上海人形」。
真っ赤なレーザーがルシーの胴を真っ二つに引き裂いた。
外敵の撃破を確認した上海は窓を閉め、鍵をかける。
そして静かに寝息を立てる主人の傍に立ち、夜通しの番を続けるのだった。
※ルシーは死亡し、ねぐらで復活しました。次の行動は「アリスの館に向かう」的なものでおねがいします。

【キリュウは内から湧き出る感情のまま大声で叫んだ】
「う・ま・い…」
そのときである!
二階の窓のあたりから放たれ、ルシーを真っ二つにしたレーザーがキリュウの頭部をも吹き飛ばしていった。
彼女が「ぞーーーー!」と叫んだのは、自分のねぐらでだった。
※キリュウは死亡し、ねぐらで復活しました。ステータス異常は解除されました。次の行動は「アリスの館に向かう」的なものでおねがいします。

はくしゅー
>1:14 ポロリ…ポロリどこじゃー!?きっと隠し画像があるはずじゃー!とか言いながら必死に探してたオイラは真っ当な人間に戻れないと思った…orz by DT50さん
かわいそうなこ(;つД`)

あと12ページ。はっはー。

category: 読者参加企画

tb: 0   cm: --

「人形遣いの館にガサ入れ」第6回  

なんかActionScript3.0いじりまわしてたら2時になってたりする昨日でした。げふう。
SpriteクラスのhitAreaに翻弄されて2時間とか…。笑
原稿は丁度半分終わりました。
後半分、まるまる残っております。いえーい。
どれくらいまるまるかっていうと、ネームから。あっはっはっは。

とまぁそんな感じで。
「人形遣いの館にガサ入れ」第5ターンリアクションです。
やっと玄関が開いた…。

<第5ターンリアクション>

[スリープ:美流(ねぐら)、零(玄関前)、RSK(玄関前)、トリニティ(玄関前)、リセス(玄関前)]

【からたまは周囲に向かって納豆弾幕を放った】(爆心地)
【アキュナは四方八方に弾幕を放った】
【キリュウは口を開け飛んでくる納豆を食べようとした】
方や魔法弾、方や納豆である。相殺するはずも無い。
アキュナの弾は壁や窓に当たったものは跳ね返り消滅。
一部はからたまとキリュウに当たり、二人はそのダメージで地面に落ちて尻を強く打った。
からたまの弾はアキュナとキリュウをはじめとした辺りのものにべっとりと付いた。
※アキュナとキリュウに[ステータス異常:ねばねば]が付きました。

【ファーレはぽつーんと立っているウォーラーを誘った】
【ウォーラーはファーレの誘いに乗った】
「一緒にお酒とかどうかしら? 一杯くらいなら奢るわよ?」
「いいんですか? で、では、頂きます…」
「はーい、一名さまごあんなーい。ほらほら、リグル、蟲たち仕舞って」
蟲たちは一匹を平らげて満足した様子でざわざわと引き上げていった。

【フェスティは煙突の穴を覗き込みに煙突へ向かった】
煙突の中は真っ暗で、あとおそらく真っ黒で何も見えない。
自分ひとりがムリムリ通ることくらいはできそうだ。

【ロティスは手紙などを懐に入れながら玄関の方へ向かった】
[神綺の手紙と写真]を手に入れた。
そして玄関では…。

【こよみはさっちゃんの動向を見守った】
【ハッシーはさっちゃんと10mほど距離を置いた】
【ポーリーンは玄関から少し離れたところで横になった】
【シルフィアーナはその場で高度1メートルまで上昇した】
【長閑は手近な木の枝の上に乗った】
【ランナは扉の近くで、さっちゃんが扉を開けるのを待つ】
【ルッコラはランナと一緒に待つのでした】
【朝花はルッコラとランナに話しかけた】「私もついていっていい…かな…?」
【ストラ、その場に伏せる】
【チーズはダメージを受けた体を引きずり、歩き始めた】
多数の妖精が見守るなか、さっちゃんは…。

【さっちゃんは玄関の鍵を開けてみた】
鍵はガチャッと外れ、ドアノブを回して引いたらドアは静かに開いた。
玄関に一歩踏み入れてみると屋内は当然のごとく暗い。
正面には短い廊下があり、その先はリビング、キッチン、ダイニングに続いている。
また廊下の途中には白い扉と黒い扉がある。
白い扉の隣には上にあがる階段があり、廊下を挟んだ反対側は洗面所のようだ。


【ルシーは再びアリスの家を目指して飛び立った】
再びのアリス宅周辺は納豆ばら撒いてるヤツがいたり弾ばら撒いてるヤツがいたりである。
なんだこれ。

【ラップは家の裏手へと回った】
【エクセルは爆発のあった方と逆側から玄関に向かう】
庭とは反対側の裏手には高さ2m程度の納戸と、物干し台がある。
物干し竿には取り込むのを忘れたのだろう、ピンク色のリボンが一つかかっている。
アリスがいつもケープの上から巻いているものだ。

【はりまは酔っ払い客達の話に耳をすませた】
「なんか今夜は妖精だらけだと思ったら、妙なネタつかんできてたのねぇ…」
「そーいえばー、魔理沙も昼間来てたねー」
「んん?その割にはどこの窓も割れてないけど…あ、みすちー、水割りおかわりとー…カクテキー」
「あ、私おつまみチャーシュー!りぐるん知らないの?合鍵の話」
「合鍵ぃ!?アリスが?魔理沙に?うっそだぁ、ありえないっしょ」
「魔理沙が忍び込む用に勝手に作ったらしいよ。ほい、水割りカクテキチャーシュー、ルーミア飲み物は?」
「んー…じゃあこの生レモンしぼりジンジャー酎ハイで」
「ほいほーい」
「じゃあもう入り放題じゃんそれ…」

【翠露は零に返事をした】
零「すみません。あの、玄関は開きそうですか?」
翠「流石に人形使いでも鍵ぐらいかけてるみたいよ。
 でも、罠は何もないみたい。
 やっぱり正攻法で行くのが一番みたいよ。
 ま、妖精界一の頭脳を持つ私には、人形使いだってかなわないでしょう!だって私の方がずっと賢いんだから!」
翠「流石に人形使いでも鍵ぐらいかけてるみたいよ。
 でも、罠は何もないみたい。
 やっぱり正攻法で行くのが一番みたいよ。
 ま、妖精界一の頭脳を持つ私には、人形使いだってかなわないでしょう!だって私の方がずっと賢いんだから!」

はくしゅー
>21:42 ここまで罠が無くても警戒してしまいたくなるのです
なぜならこれは宝探しだから by 鯉こくさん

まぁなんだかんだありながらやっとこさドアが開きましたね。
となると終わるまで全15ターンくらいかかるのかな…。

>0:52 さとりんは…パチュリー…だと…?ありえる!
新型インフルエンザの話題が出てますね。
えぇ。ご多分にもれず感染しましたけど何か。おかげさまで持ってた講義は全部後期集中に回されました・д・肺炎併発の入院。たまったもんじゃない。今はほぼ完治しましたが、まだ自宅から出ることが出来ません。困った。 by 美流さん

うおー、肺炎併発はシャレにならんでござるでしょう!
お大事に。

>14:10 あまりのすごすぎるポロリに全俺が泣いた!
ひまわり農園の夏みかんです。ゆうかりん印。

ASで遊んでる場合じゃないじゃん。

category: 読者参加企画

tb: 0   cm: --

こりゃらくちんだ!  

大学時代の知り合いに、FlashというかActionScriptのことについて相談されまして。
あ、とはいっても特に専門的な事とかじゃなくて「これこれこういうもの作りたいんだけどどうすればいいかなあ?」程度のことで。
俺はActionScriptは全く使ったことがないので、まぁてきとーに答えておきましたが。
んでちょっと気になったので調べたらFlashって無償で作れるんですね。
いわゆるAdobeFlashとかをつかわんでも。
しかもなんかActionScript3.0ってものすごJAVAくせー言語になってたんですね。
大学時代からずっとFlashでの制作を避け続けたのはあのタイムラインをどうこうする開発が気持ち悪かったというのが一番で。
テキストベースでガリガリかけるならもう全く毛嫌いすることなんか無いわけですよ。
しかも俺の得意言語JAVA&C#そっくり!!やべえ!!
ということでなんか妙なプロトタイプガリガリ作るだけ作ってうぇーいってなりました。
でも全然JAVAっぽくないむしろBASICくせえソースで。笑
いつもどおりやるだけやってやりっぱなしです。誰かパチュリーさんのドット打たん?笑

そんな、Flash開発嫌いが治ったお話でした。
なぜ原稿中にそんなことをしているのだ俺…。

そんな原稿中の原稿。おくうちゃんのポロリ!(左下)
090903sample.jpg
サンクリの本はこんな感じでちれーでん漫画描きます。
お話的には地霊殿の一件後に八咫烏の憑依を解かれたおくうの話。
ネタ的には平成TF三昧。

俺的におくうは発育のいい小学校低学年。
お燐は発育のいい中学生。
さとりんはパチュリー。

はくしゅっ
>4:27 チルノより最強?
氷精の更に上を行く⑨を発見しましたw
てかゲームではマジ戦いにくいよチルノ相手だと。
俺が下手すぎるのかもしれんがozu

流石にチルノくらいはルナでも…。
え、なに、非の話?

>19:33 参加しようかしまいか、考えてて気が付けば5ターンも過ぎていると言うオチ
でもこれは見てても楽しいな

意外と参加者以外からも好評で、してやったりといった感じです。

>19:34 あ、でももう参加締め切ってるんだった…何を言ってるのだ俺orz
やっぱ内容が内容だけに参加者数は制限しないとつらいので…ご容赦くださいませ。

>20:51 Twitterに八海山シャーベットの文字が見えたので拍手してみました。
お気に召していただけたようで何よりです。 by 涼名さん

とてもおいしゅうございました。
ありがとうございました。

>20:54 第5ターンにしてようやく鍵らしきものが出て来ましたね。ただアレは本当に鍵なのかどうか…w
例え侵入出来ても罠はいっぱいあるだろうし…これから先何匹ぐらいねぐらに強制送還されるのやら。
それはそうとサンクリの配置が大佐の2つ隣でビックリですよ。こぁーずじゃないって話だったからまさかと思ったw
当日は本を片手に挨拶に伺いますー。 by ハッシーさん

なんか皆罠なんじゃないかとビビりながらやっておりますが、あそこはダンジョンではなくアリスの家ですので。
死んだ人たちは
・大声で泣いて不機嫌なアリスを起こしてサクリファイス&その巻き添え
・大声を出そうとしたのでGMの運命改変能力で死んでもらった
・リグルを挑発して怒らせたら蟲に食われた
の三件ですからね。罠で死んだ人はまだいませんよ。っていうか罠なんてまだ一つもないじゃないか。
あ、サンクリではよろしくお願いします。

>23:30 この頃、巷を騒がせている新型インフルエンザ。
・・・部内で患者出ました。
女子一名確定。
同じパートでもう女子一名可能性あり。
共に同学年。後者がインフルだったら・・・。
隣のクラスなんですが結構やばいです・・・。
学校側から「部員全員マスク着用」との指示。
文化祭近いのに、へたすりゃ休部・・・。
それ以前に文化祭大丈夫なんだろうか・・・。 by jedeさん

わーお。
もう完全にバイオハザードですね。
ウチの周りはまだ大丈夫みたいですが時間の問題だろうなぁ。
というわけで我が家の玄関に消毒液が設置された次第。

>1:49 ぽそさんのタワーは今回も凄いぜ・・・!
北海道に…都庁が…!!

>1:50 1,鍼灸
2,献血
3,注射(薬剤注入or血液検査)
ぱっと思いつくのはこのへんですな
正解はあったでしょうか

正解は1.鍼灸でした。
「思ってたよりこれは…すごい悪いですね…」って言われました。苦笑
フルコースでやってもらったら腰がだいぶ楽になりました。
今度は肩もやってもらおー。

ガリガリぺたぺた。

category: イラスト

tb: 0   cm: --

「人形遣いの館にガサ入れ」第5回  

あ、今日ラジオの日です。
一応言っとく。

PBW途中参戦者は長閑、ラップ、シルフィアーナの三名に決まりました。
第5ターンからの参戦となります。
詳しくはPBW用BBSのシナリオスレ、第5ターン開始宣言書き込みを参照してください。
これに伴いPC名簿が更新されました。

というわけで第4ターンリアクションです。

<「人形遣いの館にガサ入れ」第4ターンリアクション>
[スリープ:美流(ねぐら)、RSK(玄関前)、トリニティ(玄関前)、エクセル(庭)、ロティス(ポスト)]

【ファーレはお酒が来るのを待った】
「あい、冷酒」
カウンターにはキンキンに冷えた小さいガラスビンとグラスが置かれた。
ラベルには『生貯蔵酒 夜雀』と書いてある。どこかの酒造と契約してるのだろうか…。

【ポーリーンは枕を抱えたままアリスの館に向かって飛んで行った】
[枕]を手に入れた。

【フェスティは持っている針金を10センチずつ2本ねじって切り取った】
[針金10cm*2]を手に入れた。

【翠露はドアから一番近い植木を調べた】
植木は100cmくらいの若いシマトネリコのようだ。
特に変哲はない。

【ランナはルッコラと朝花を助けようと声をかけた】
【朝花はランナとルッコラに返答した】
ラ「ゴメンネ、私がぶつかっちゃたせいで。二人とも立てる?」
朝「あいたたた……あ、ありがとうございます」
ル「え……っと? あ、ありがとう」
朝「こちらこそごめんなさいです…」
朝「お2人こそ大丈夫でしたか?」
ラ「ところで、みんな集まって何してるの?」
朝「えっと……自分やみんなは、
この家に『願いのかなう宝』があると聞いたので、
今この家に侵入する方法を探している最中なんです」
ル「あたしは、なんか面白そうなことやってるから来てみたんだけど……、
 こういう所にはいるにはコツがあるって、お姉さまは言ってたわ!」
朝「ところでお2人のお名前は?」
ル「あたしはルッコラ。チルノちゃんより最強の妖精よ!」

【キリュウはからたまに近づいて声をかけた】
「よ~うせいさん、ようせいさん。その手に持った卵納豆。
ひとつー、わたしにくださいな。」
しかしからたまはそれに気付いていないのか、しゃがみ込んで泣いている。

【こよみは屋根の少し上くらいまで高度を下げた】
周りの連中は相変わらずである。

【からたまはその場にしゃがみ込んで静かに涙を流した。】
話しかけているキリュウなどおかまいなしである。

【アキュナは窓が開くかどうか調べることにした】
答えはすぐに出た。
外からでも鍵がかかっているのが見えるのだ。
それに先ほどのアリスの行動を見る限り、無理やり開けようとしないのが吉である。

【チーズはきのこを恐る恐るかじった】
味は少し甘みのあるシメジ的なもので、一言で言えばおいしかった。
すると大きな蛍光緑の電柱が空から降ってきて
「今日の英語の授業マジだるいよね」
と吐き捨てるように呟くとゆっくり回転しながら地面にもぐっていった。
何事かと呆然としていたら、次はオレンジ色の巨大なビンが転がってくる。
中には鳩がたくさん入っており、チーズの目の前で蓋が開き、鳩の大群が飛び立った。
その中の一羽、真っ青な鳩がチーズの肩に止まり
「まぁ俺としては、ちょっと天井が高すぎる気がするんだよね?」
そういって空へと舞い上がっていった。
気が付けばなんか両側から灰色の壁が迫ってきており、このままではつぶされてしまう。
と、その時。
地面がくるりと一回転し、チーズは地面の裏側へ落ちていった。
気が付いたら地面に横になったまま体育すわりの体勢でびくんびくんと痙攣していた。
目の前にはかじりかけのキノコが落ちている。
チーズは今日、食べてはいけないキノコを一つ覚えた。
[愉快げなキノコ]を1つ手に入れました。

【リセスは試しに傘立てを動かしてみた】
持ち上げるには重たいが、傾けて位置をずらすことはできた。
しかし、特になにもなかった。

【ウォーラーは屋台の前で途方に暮れていた】
ぽつーん。

【はりまはバケツを調べた】
その辺にもあるようなただのアルミバケツだ。

【零は降りて玄関近くにいる翠露に話を聞いた】
「すみません。あの、玄関は開きそうですか?」
翠露はなにやら植木をいじくりまわしているみたいだ。

【ルシーは屋台の客を挑発した】
「あら、あさはかはどっちかしらね。自分の常識でしか物事を考えられないようじゃ
いつまでも1ボス程度のザコ妖怪よね。
そんなんじゃあっちの妖精たちに出番を取られちゃう日もそう遠くないかもねー。
ま、ただの酔っ払い妖精の独り言だけど」
と、顔を上げると大中小さまざまな蟲という蟲があごをキチキチと鳴らしながらルシーの眼前に迫っていた。
「あー、りぐるん、手足は私のねー」
「ちょっとリグルー、まだこの子からお代もらってないんだけどー」
「ザコ妖精が金なんか持ってるわけないっしょ、みんな、やっちゃえ!」
なんかいろいろとレーティングに引っかかる光景が繰り広げられた。
そしてルシーが再び目覚めたのは自分のねぐらだった。
※ルシーは死亡、ねぐらで復活しました。次の行動は「アリスの館に向かう」的なものでおねがいします。

【ストラ、隅でいじける】
いじいじ。

【ハッシーは玄関へと向かった】
玄関ではいまだにごちゃごちゃとやっている。

【さっちゃんは玄関マットをめくってみた】
するとそこには玄関のドアノブと同じ金色の鍵が落ちていた。
[金色の鍵]を手に入れた。

【ルッコラは、鍵穴を押さえて、その中に弾を撃ち込んでみます】
バシィッという衝撃があり、ルッコラは手を痛めた。
どうやら扉表面のバリアに弾がはじかれ、自身に帰ってきたらしい。

今日は午後からハリウッド行ってきます。
針を打つ所がなまった言葉です。

はくしゅー
>23:05 ディケイドの最終回はテレビ放送の最終回だったようだw
しかし、真 剣崎のブレイドはキングフォームだったのに
真 渡のキバはノーマルフォームだったのはなぜだw
アポロさんは出しゃばってた割に、最後あっけなさすぎるw by 天人 昴さん

最終話まであと3ヶ月半待たなきゃいけないのめんどいです。

>17:42 途中参加の倍率はどのくらいになりましたか?
ふふふ。

げんこうぐわー。

category: 読者参加企画

tb: 0   cm: --

同人誌委託販売

同人誌DL販売

サブサイト

ニコニココミュ

Pixiv

ニコニコ静画

Instagram

アルバム

月刊誌企画(更新終了)

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。