世は並べて事も無し ホーム »2009年11月
2009年11月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

表紙できた!  

冬コミ新刊の表紙ができたよ!!
091128hyoshi.jpg
タイトルは「私は華人小娘紅美鈴!!敵を倒し主を守る仕事をしております敵とはつまりYOU!!」
久々に長くて死ぬぜ…。

ところで華人小娘ってなんて読むの?
ファンレンシャオニャンであってるかなあ。(見切り発車

あと本文6ページで終わる…もう少しだ!
…裏表紙もあるかぐはー。

はやく月刊合同誌についてまとめねば…。

はくしゅー
>23:22 原稿終了の目途がついたそうで、何よりです。でもいったん緊張が緩むと、予想だにしなかった事が起こることもありますので、ご注意を...(例:インフルエンザ) 私からは何もできませんが、新作の完成を心より応援しております。 by 大尉さん
・ふとしがインフルで倒れたようで…俺も体調がギリギリな感じですが脱稿までは気合で持たせます。
もうちょい!もうちょいだぜ!

>0:27 なに・・・
過去本が半分以上手元にある・・・?
殺してd(ry
月刊誌企画に関しては自分は外部から傍観させていただきます。
やはり自分は創作者でなく消費者に過ぎない様で・・・ by ゐなばさん

・最初期の本は墓場までもって行きます。うふふ。
月刊合同誌は応援だけでもしてやってください。

>3:41 日記モドキのコメは他サイトでもよく見かけますね。
拍手する側にもある程度のルールを明記したほうがいいのでは?

・めんどくさーい。
注意を読む人は最初から気をつけると思うんです。
気をつけない人は注意を書いても読まないと思うんです。

>20:10 ハイジ「めどが……めどが立った!」
・めどが自分の足で歩いているのよ!
…歩かれると困る!めどはそこにいて!そこにたってて!

元気出てきた。あと二息がんばる。

category: イラスト

tb: 0   cm: --

めど、大地に立つ  

原稿が終わるめどが立ちました一代大佐です。
本編漫画が9割完成しました。残すはエピローグだけです。
あと表紙裏表紙と奥付等をつくれば脱稿です。
エピローグ部分と表紙と裏表紙と奥付等は下書きすら存在しない状態ですが。笑
まぁ最終締め切りまであと2週間あるので余裕を持って終わらせられると思います。

どれくらい余裕があるかってーと
リベンジ・ジェットジャガーを作ったり。
(右足が未完成)


リボルテック・サイクロナスを作ったりするくらい余裕があります。
(下塗り段階)


原稿ではレミリア様が復活したりしなかったりしてます。
091126genko.jpg

あと月刊誌企画なんですが、情報が錯綜しても仕方ないのでしばらくは
こちらの臨時スレッドで話をつめていきます。
何か質問とかあったらこちらで。
まとめページも今作ってる最中なのでお待ちください。

賛同者も思ってたよりいてくれたみたいで何よりです。

でははくしゅ
>23:45 もうこれは参加するしか無い月刊なんとか。絵とかドットとか出来れば良いなあとか思ったりそんな
しかし12月以降は忙しさが大変な事になってしまう可能性大……僕○投稿もいつまで続けられるか怪しいorz by strさん

・おおう、ありがとうございます。ドットってのもおもしろそうですねぇ。

>0:18 web月刊合同ですが、できる範囲で参加したいと思います。
テキスト中心となりますが、いつか絵も出せたらいいなぁと・・・。
にしても、ドナテロとやら。不吉なことを言うもんだ・・・。 by jedeさん

・ありがとうございます。
字原稿は俺がサポート外なので不自由を強いることになりますがなにとぞご理解ください。

>0:30 更新がある間は余裕…確かにそうかもしれん。私もそろそろHP更新しないと死亡説が流れそうだw
ともあれ頑張ってください。新刊に期待ですぜー。
月刊誌まとまってきましたね。リスナーメンツは総じてレベル高いからなぁ、こりゃー楽しみです。
私もぜひ参加したいところですが、この時期は絶賛原稿中…プロットなしの軽い話だったらなんとか…うーん。
小説系のページ制限もそうですが、文字数とかのテンプレは作っといた方がいいかもですね。みんなバラバラだと読みにくい気がするw by ハッシーさん

・基本的には絵原稿推奨です。笑
字原稿もできれば挿絵とか入れて欲しいな。

>18:28 めーりん可愛いですね~[陵辱したいくらい]←レスの際削除願います ってか非番だからって飲みすぎですよ~これで居眠りこいたら咲夜さんにナニされるか…(多分メガトロン=咲夜でスタースクリーム=めーりんな目に遭うと見ました!!) by 死神(蜂蜜)熊さんさん
・咲夜さんは二日酔いでぶっ倒れております。

>18:13 大佐が描く一般門番隊、メイドは可愛いですねぇ by 風来坊さん
・ザコにも愛を、が合言葉。
門番の方はいろいろ脳内設定もあるんです。笑

>12:46 あ、読まれた。腹立つから復讐に大佐の本ふっるいの探して買ってやる。 by 羅修励さん
・「幸せの行方」より古い本はどうやっても手に入らないと思いますよ…流石に…。
なんせ発行部数は100部切ってるはずだし、半分以上手元にあるし。笑

さて…来週中にトドメさせるかどうかだな。

category: イラスト

tb: 0   cm: --

一代(BlogPet)  

きょうドナテロは、一代大佐は理由みたいな固定した。

*このエントリは、ブログペットの「ドナテロ」が書きました。

category: イラスト

tb: 0   cm: --

前回の続きだ!  

ドナテロさん…在庫はいやです…。

というわけでいつもどおり見積もりが甘かった一代大佐ですこんばんわ。
のこり15~18Pと踏んでたところが2xPになりましたバカか。

残り作業数を日数で割ったら涙が出そうな数字になりましたが
世の中にはこの三連休で40Pペン入れとかいう方もいらっしゃるようで。
一体何をどうすればそんな速度が出るのか教えていただきたいところです…アナログマジすげー。

というわけで今日も俺はがんばってます。
最後の最後の締め切りまであと20日。

そんな原稿からパジャマめーりん。
のんだくれめーりん
誰だお前な人たちは一般メイドと一般門番。

こしいてーわねみーわガイアメモリ改造してーわを我慢しながらがんばってます。
まだまだ余裕です。
更新がなくなったらいよいよ本番だと思ってください。

今日も先にはくしゅ
>17:09 さすが大佐!俺たちにできないことを平然と(ry
ところで自分の名前なんて読むかわかります? by 羅修励さん

・らしゅれー。

>19:53 月間合同誌、参加したいと思います。
絵はうまく描けないので、残念ながらテキスト中心の参加になると思います。
1年後くらいには、なんとか絵でも……。
公開用サーバーについては、ネトラジのまとめwikiを置いてるサーバーに、まだ容量の余裕があるので、そこを使っていただいても構いません。
ところで、僕○クロスの企画の方は、今はどうなっているんでしょう? by nenecoさん

・おー、どっかのロダに上げようかと思ってたんですがサーバーが空いてるならそっちがいいかも…。
まぁまだ検討中なのですが、もしかしたらお願いするかもしれません。その時はよろしくお願いします。
僕○クロスは一旦仕切りなおして、月刊誌が上手くいけば同じ形式で増刊号みたいにして出してもいいかなぁなんて思っております。

>20:23 ヤングジャンプ?
・週刊少年。

>3:44 久々にゲーセンで東方アレンジのBMS(ノーマル)やってみた。
結果フルボッコされたozu
こんなに難しかったけ?
てかなにあの弾幕譜面・・・・・。

・"ゲーセン"で"東方アレンジ"の"BMS"とか”ノーマル"で"フルボッコ"とかどこから突っ込んでいいかわからんポイント満載なのでその辺はスルーしますが。
日記は自分の日記に書いたほうがいいと思いますよ。
ちなみに俺のBMS生活はCrankyさんの月姫アレンジあたりで止まっております。
IIDXはREDまでならなんとか。

>19:37 お宅のドナテロさんは訓練されすぎではないでしょうか。
月刊企画はやるなら参加したい程度の意気込みで見守ってます。 by 六日さん

・ドナテロさんったら…。
月刊企画はそこそこ固まりつつありますので是非とも参加してやってくださいまし。

えー、前回言ってた「無料月刊合同誌」構想なんですが。
ラジオ方面の人々には賛同していただけたのでやってみようと思います。
あの後それなりに煮詰めてこんな感じに。

==ココカラ==

■企画概要
合同誌の「表紙が要らない、2・3ページでOK、作家知名度の共有」という利点と
デジタル誌の「印刷費が要らない、在庫は無限にしてゼロ」という利点をうまいこと利用して
月イチで作品をひろく募り、合同誌としてweb上で無料頒布する。
絵とか描きたいけど本にするほどでは…という人には作家活動の場として
既に作家活動を行ってる人にはコマーシャル活動の場として利用してもらえれば!

■発行形態
誌名:月刊なんとか(仮)
概要:東方全年齢向け
サイズ:B5
解像度:300dpi
ファイル形式:検討中。pdfか最悪jpgあたり
発行日:検討中。
編集者:一代大佐
表紙:一代大佐が描いたり、一代大佐がふとしに描かせたり、投稿作品の中から勝手に抜擢したり(笑)
綴じ方向:右綴じ。日本の一般的な漫画の方向。見開きの左が奇数ページで右が偶数ページ。

■原稿
特集原稿:毎月募集の際に提示するテーマに沿った作品。巻頭扱い。
自由原稿:特に題に沿うなどせず、好きに書いた作品。特集の後に掲載。
特集原稿と自由原稿、どちらか片方でも、両方でも。
提出はメールなりメッセなりで。
デジタル原稿のみ。アナログは受け付けられません。

作品形式:自由。
イラスト、漫画、小説といったメジャーな形式だけでなく
設定考証、本編攻略、ネタプレイ解説、クロスワード(笑)でもなんでも。
カラーかモノクロについても自由。

サイズ:発行形態を参照。外側に作者名とコメント入れる欄作ろうかな?
ある程度手元の事が片付いたらテンプレ作るわ。

あと月イチ片手間無料誌なので(なのでって事でもないけど)仕上げ状況については問いません。
ラフ漫画とかでもいいと思います。背景なんかなくてもいいと思います。

あと文字原稿のページ数制限あたりが懸案事項。

■権利関係
こちらから権利を主張することは一切ないです。
原稿はそれぞれの作者のものなので、即時自HPで公開とかさえ避けてもらえばあとはフリーで。
少しずつ描いていったものをあとでまとめて本にして発行してもいいとおもいます、てゆかするべき。
あと、無料公開なので金銭の授受は一切発生しません。
ノーリスクノーリターンが合言葉。

==ココマデ==

と、そんな感じで。
現状忙しすぎてシャレになってないのですが、善は急げ。
さっそく創刊号出しましょう、いえーい。

■月刊なんとか(仮)創刊号概要
・発行予定日:2010/1/10
・原稿締め切り:2009/12/23
・特集テーマ:新年あけました

参加したいけど細かい部分がわからないって方はきいてください。

まぁ原稿が終われば専用ページつくるとかするさ。
もっとちゃんと細かく説明書いたりするさ。
っていうかまだまだ詰める所いっぱいあるさ。

とりあえず今はこれで。
じゃあしばらく原稿やってくる。でも明日のラジオはやるよ。

category: イラスト

tb: 0   cm: --

それとも編集する(BlogPet)  

きょうはドナテロと在庫する?
それとも編集する?

*このエントリは、ブログペットの「ドナテロ」が書きました。

category: イラスト

tb: 0   cm: --

ちょっとした話をしよう。長いぞ。  

その前に絵がないとさみしいので原稿からめいりん。
091117genko.jpg
原稿終わりそうになくなったので今日からがんばる。

お話の前にはくしゅ
>12:48 大佐って何故大佐なんですか? by 羅修励さん
・少将とかだとかっこわるくね?だから大佐。

>21:25 ゆうかりん×メガトロン様って…なんつう怖い組み合わせや…ある意味最悪のコンビですね
デストロン(ロボット界の吉本)の連中は星蓮船の連中が似合ったりしてw(ならスタスク様はりぐるん?)
実は子供の頃「レーザーウェーブ(G1)」のおもちゃ持ってました(遊びすぎて壊れましたが)
サイバトロンでも「スペリオン」はOkな自分ってどう思いますか? by 死神(蜂蜜)熊さんさん

・スペリオンハムテキ。デバスタータオス。

>21:55 今回のヒーロータイム、片手で扱う新兵器猛牛バスーカ、何この合体シンケンゴヨーダー
ヒートジョーカーのマキシマムドライブでメトロンもどきをタコ殴り、キリヒコのセクシーヌードシャワーシーン…なかなかだった。個人的に今回の妖怪、声と戦略だけなら勝てる気がしない。
だって東方不敗だしw
あと、映画ビギンズナイトの宣伝、おやっさんのドライバー…どうみてもダブルドライバーのシングル版、バランス悪いってw by 天人 昴さん

・日曜の朝とか超寝てた。

>22:10 久しぶりに拍手したらこぁじゃなくなってて驚いたw
猫と戯れる美鈴いいですね~(猫が二匹ともかわいすぎるw)
そういや、私の学校で新型インフルが流行ってきたみたいで、大佐さんも新型はもちろん体調にはお気をつけて。
原稿頑張ってください!
P.S.
星蓮船をやってから寅丸にはまってしまい…(おもちかry←)
そこで、大佐さんに寅を描いてもらいたいなぁとか思ったりしちゃったり←
いつか時間ができた時にでもよろしくお願いしますm(__)m by 紅魔さん

・寅丸って誰…?富樫の相方…?
セーレンセンはまだインストールすらしてないんだ。開ける前にふとしに貸したっきりなんだ。
どっちみちやってる時間ないしね!すまんがそのリクは受けられないんだぜ。

>9:52 !
・なるほど。

さて。

今日はそれなりにマジメっぽい話。
というかこないだラジオでやった話。
1と2は前置きなんでさっさと本題やれって人は3まで飛んでください。

1.はじめに。合同誌について。
合同誌ってあるじゃん。合同誌って二種類あるじゃん。

1つは身内合同誌。
仲のいい作家さんたちがプライベートレベルで集まって出すやつ。
大抵、仲がいい作家さんたちって活動期間も同じぐらいだったりするわけで
基本的に有名作家さんの身内合同って総じてクオリティが高いわけですよね。
でも、逆に言えば毎回同じ組の身内合同に参加する作家は大体決まってて
あの人とあの人とあの人の新刊が一冊になってるっていうくらいのテンションだったりするわけですよ。

もう1つは公募合同誌。
参加者を公募するやつ。
結果古株からニューフェイスまでが参加する可能性があって、身内合同に比べると
誌内の作品に当たり外れがはげしかったりするわけですよ。
でも、それは逆に言えばそれまで見たことないようないろんな作家さんの作品が読めるわけで
いわば新規開拓ができるわけですよ。

去年の今頃くらいの公募型キャラ合同乱立に関する不満とかについても話したいけどそれはまた今度。

えー、話を戻して。

もう一つ、身内合同と公募合同の最大の違いは「継続性」にあると思います。
身内合同は友達同士でやってるわけで、その関係が切れたりなんてことはそうそうないわけで
じゃあまたやろうぜーみたいなテンションかなんかは知りませんが、同じ面子でたびたび出ますよね。
これに対して公募合同は大抵一回きりで終わります。
あと公募合同は人が多いですから、一緒に参加した人とかもなかなか覚えられませんしね。
それに主催者が有名な方だったりするとおそれおおくて、それをきっかけに交友をというのも難しいです。
一般論でなく俺のことです。笑

つまりそれぞれの特徴をまとめると
公募型→参加しやすい、作品ごとにクオリティがばらつく、一回限り
身内型→参加しにくい(事実上できない)、クオリティが安定する、継続する
ということです。

余談ですが、大抵の公募合同は一旦身内で初期メンバーを固め、そこから公募するという形をとっています。
これにより参加しやすさとクオリティの安定の双方を維持するわけです。
純粋な公募合同ってのは…実在すんのかな…。そんな冒険者はいないと思いますが。

2.公募型合同に参加するということ
さて。
身内型合同のはなしをしても仕方ないので、公募型合同をもっと掘り下げたいとおもいます。

公募型合同を読む側はなぜその本を読むのでしょうか。理由は大きく二つあります。
一つはその合同自体が目的で、もう一つは好きな作家が合同に参加しているからです。
必ずこのどちらか、もしくは両方です。
これは作家にとっては願ってもない事です。
普段自分の作品を読んでくれない人が、ほかの作家の作品と一緒の本に載っているというだけで
読んでくれる可能性があるわけです。
ぶっちゃけ公募型合同に参加するとき、その事を考えなかった人はいないと思います。

つまり合同誌は少なからず作家ごとの知名度を共有することができるわけです。
作家Aのファンと作家Bのファンは重ならないけど、同じ合同誌に参加しているというだけで
BのファンがAの作品に、AのファンがBの作品に触れる機会ができるわけです。
それっていいことじゃん!?じゃんじゃん!?しかもローリスクだぜ。

普通、本を出すには相当のページ数が必要となります。
もちろん少ないページ数で折本にすることも可能ですが、まぁ買う側にしてみれば20Pくらい欲しいものです。
20Pの本を出すには表紙裏表紙があり、中表紙、前書き、後書き、奥付に1Pずつ割いたとして
12Pの本文が必要になります。
12Pの本文に加え、表紙を作ったりノンブル打ったり、印刷所に原稿を持っていってお金を払ったりして
やっとこさ本ができるのです。
体力、金、時間、経験、知識、いろいろなものが要求され、ぶっちゃけやってられません。笑

しかし2ページや3ページなら大した労力じゃないですよね。表紙もいりませんし。
編集も主催がやるので編集知識はいりません。
デジタルにすればお金もいりませんし、主催が印刷所に行く必要もありません。
そもそも売り物にしなければ「これじゃ金とれねーべさ…」ってクオリティに思い悩むこともありません。
というわけで、「デジタル無料合同誌」というのはどうでしょうか。

3.月刊デジタル無料合同誌
まず合同誌なので合同誌としてのメリットがあります。
・○他参加者との知名度の共有。ひいてはファンの新規獲得。
・○ページ数を必要としない。表紙製作や編集作業も必要としない。

これに加えてデジタルであることのメリットとして印刷がらみのリスクが全て取っ払われます。
・○印刷代が必要ない。
・○需要さえあれば無限に供給できる。需要がなくても在庫が発生しない。
・○いくらでもカラーページにできる。ついでにCMYK化による色落ちの心配がない。
・○突然の参加辞退、ページ数変更にもさくっと対応。

デメリットはこんな感じ。
・×無料頒布なので金銭的リターンがない。
  →しかし有料頒布にすると参加者と主催の間に金がらみの問題が発生しかねないので、メリットとも取れる。
・×主催者(編集者)の負担。
  →しょうがない。編集は経験者がとりまわしでやれば個人負担は減るかな。
・×デジタルコピーし放題。
  →こればっかりはもうどうしようもない。

少なくとも参加者にとってはノーリスク・ローリターンってとこじゃないでしょうか。
更にローリターンな部分を補うためにコレを月に一度出すようにします。
これで「・○他参加者との知名度の共有。ひいてはファンの新規獲得。」の部分は大幅に強化できるんじゃないでしょうか。
また月刊にすると連載も可能です。
毎月少しずつでもかきためて行って、それが続けばそれなりの量になります。
そしたらその原稿を取りまとめたものを個人発行するということもできるでしょう。
(デジタルコピーし放題なので個人発行して利益を生むかどうかはまた別問題ですが…)
ほら!アナタもこれで月刊連載作家!!

まぁなんだ、ここまでだらだら喋ってきてなんなんですが。
つまり月刊ナイトバグみたいな事をやるか!と、そういうことだ!
最後の最後でミもフタもなかった!!

4.現状考えてること。
というわけで今のところ考えてることがしがしと。

・企画概要
東方ごちゃまぜ月刊誌。PDFかなんかでそのまま無料でどばっと頒布。HTMLでサイト化してもいいな。
 →頒布形式や編集方法については要検討。権利についても要検討。
イラスト、漫画、小説、コラムなど幅広く。というか作品形式については無法地帯。
固定作家(仮)&投稿募集の二本立て?
 →毎月違う企画でもいいが、拡散しすぎる気がするので身内から固定作家(仮)を配置するべき。
 →固定作家(仮)は何かいてもよし、投稿は企画に沿わねばならないなど差別化を図るべきか?
発行日は固定。月の頭とか。

・投稿規定
原稿サイズ:B5・300dpiくらい?頒布形式にもよる。アナログorカラーは自由。
ページ数:1ページから4ページくらい?要検討。上限を設ける必要はあると思う。もしくは見開き単位にするなど。
年齢指定:全年齢。ジャンプ基準。
ジャンル:東方。募集分についてはそのつどお題を指定。固定作家(仮)は東方ならなんでも自由に。
仕上げクオリティについては不問。鉛筆書きでも充分可とする。
投稿作品は規程に沿っている限りは全て掲載する。
投稿はアップローダーなりメールなりメッセやスカイプなりで適当に。

あとは
原稿フォーマットの作成。
後書きの有無。
表紙担当。
編集担当。
公開用サーバー。
その辺が懸案事項。

5.と、いうわけでですね。
この件について「やるなら参加するけど」とか「ここもうちょっとなんとかならんかね」とか
「こうした方がいいんじゃねーの」とか「ぱくりじゃねーかwww」とか
「編集やりますよ」とか「表紙やりますよ」とか「主催やりますよ」とか
意見要望改善案などありましたらぜひぜひ。
特に「やるなら参加するけど」数は把握したいんで、拍手コメあたりにお願いします。
あとこの件について今夜の9:30からラジオで会議したりとかそんな方向性だと思うんで。
聞ける人はぜひぜひ。
聞けない人も後で報告します。

人が集まるなら俺はやりたい。

なー。

よしラジオまで原稿やる!

category: イラスト

tb: 0   cm: --

めいりん  

あと一回TFで更新したら1ページ目から東方絵がなくなってしまうことに気づいた。
ので。
ひさびさにラフ着彩とかしたよ。

めいりん。
にゃにゃー
東方一にゃんこが似合う門番、それが美鈴。

即ナイフ。

しかし猫ガード。

咲夜さん動けず。

げんこう。

やってます。

おれです。

category: イラスト

tb: 0   cm: --

世は並べて事も無しは東方をメインに活動しているサークルです  

ちょっと今日はらくがきだけ。

リベンジ版サイドスワイプと咲夜さん。銀色刃物使い。


今夜のラジオは(も)こんな感じのことばっかりしゃべる予定。
あとタカトミ再生のための企画会議とか。

とりあえずタカトミはもっとあこぎに商売やるべき。
いいじゃん!きすぷれって企画じゃなくても新造フィギュアと復刻TFあわせてきすぷれVer3としてだしちゃえよ!
ニトロコンボイ×ローリとかさ!エリアル×ミーシャとかさ!スペリオンマキシマス×サリーとかさ!
バンブル×カーリーとかさ!あとTFのヒロインつったらミネルバくらいしかおもいつかねーけど!
きすぷれver3が嫌ならヒューマンアライアンスとか銘打ってさ!
とか言うと思う。

はくしゅー
>22:11 メガトロン…一文字変えればメタトロン…天使の名前…一文字変えたらヤバイじゃんって思いました つまりメガトロン様は破壊天使だったんだ!!(融合カノン砲喰らう前に逃げます)
メガトロン様役かパートナー(召喚主)はお空が似合ったりしてw(融合=フュージョンだからw) by 死神(蜂蜜)熊さんさん

・おくうはお燐と一緒におくう燐くす航空ごっこをしなければならないので忙しいです。
メガ様に似合いそうなのはゆうかりんあたりかな…。

なべくう。

category: イラスト

tb: 0   cm: --

メドは立ったけどどうにもこうにも  

原稿すすんでるんだけどきつくてきつくて。
コーヒーの量がどかんと跳ね上がった今週でございます。
寝たい。

現実逃避らくがき。
めが☆さま。
091113mega.jpg

ちっちゃいのも。
091113megakt.jpg

そうか、TF漫画は作画で死ぬから描きたくなかったけどデフォルメキャラで描けばいいんだ。
これはいける!いけるかもしれない!
でもとりあえずは目の前の東方本な。

はくしゅー。
>12:11 いやはや、35回ぶりの僕○投稿だったがやはり勝てなかった…投稿者多過ぎw
個人的にはあれだけ作り込めたので満足してます。原稿そっちのけで作った甲斐があった(ぁ
実はシリカってかつて投稿したクリスタルこぁのリメイクだったりします。
妹設定外すだけのつもりがいつの間にか入れ込んでて作り込んで投稿してましたww
ただ1つの悔いは色紙逃した事かな…シリカ色紙部屋に飾りたかったー!
にしても、改めてリスナー勢の小悪魔好きが露見した回になりましたねw by ハッシーさん

・投稿者多いと疲れるんで、やっぱり僕の考えたトランスフォーマーくらいが楽でいいです。笑

>12:54 ドナテロさん何してるんすかwブログペットの記事は和むなぁ( by strさん
・おもむろにブログペットを置いてみました。カメといったらドナテロですよね。

>21:47 デバスター(ver.グラサン)がコミカルでかわいいですw 原稿大変だと思いますが、頑張って下さい。 by 大尉さん
・こういう方向でTF描くのも楽しいですね。
東方キャラばっかり描いてると疲れるので息抜きに丁度言いです。笑

>11:48 大佐!こんなものを見つけたので報告します!!
仮面ライダーダブル ガイアメモリ USBver.
http://p-bandai.jp/charafull-lifestyle/a0006/item-1000003973/ by nenecoさん

・ふふふ、既に吟味して「あー、いらんなー」となったのが一週間前のことである。
ジャガー買ったときに気づいたんですけどUSBメモリってあんまつかわんのですよねー。
それよりも食玩版ガイアメモリのファイズメモリ&電王メモリが気になります。
もちろんそちらは箱で予約済みです。笑

>12:55 らーらーらー ららーらー ことーばにー できなーいー by 羅修励さん
・今なんていった?言葉にできない?するんだよ、君の言葉にして相手にぶつけるんだ!
そうすればきっとその思いは伝わるよ!お米食べろ!

残り15Pあるかないか…?終わるね、簡単に終わる。下書きさえ終わればね。

category: イラスト

tb: 0   cm: --

ドナテロは意識しなかった(BlogPet)  

ドナテロは意識しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「ドナテロ」が書きました。

category: イラスト

tb: 0   cm: --

トランスフォーメーション・フェーズ1!フェーズ2!  

ええい!ネームがすすまんぞ!
とかいいながらこんなもん書いてた。
でば☆すた。
091110devastator.jpg
うむ、サングラスデバもなかなか。

携帯サイズも置いときます。
091110devastatorkt.jpg

あーあーほんとネームすすまねえなくそー。

あ、今夜のネトラジは「僕の考えた小悪魔」です。
久々に東方ネタだな…。

はくしゅ
>20:04 フラン「さーいしょーはグー!」
囚人こぁ「じゃーんけーん…」
…いったいなんの勝負だ?

>20:35 フランちゃんとしましまさんによる豪快なジャンケン…
二人そろって『最初はパー!!!!』 by 風来坊さん

・ジャンケン小僧に気をつけろッ!

>23:31 うおおっ!! 囚人服こぁカッコいいぜ!
次に二人が「打ち抜く」様を想像すると……
うわぁ、テンションあがります! by 涼名さん

・この戦いはどちらに軍配が上がるのか、俺もしらないっ!

>1:35 フランが剛なる左拳!!臥龍!!
縞こぁが衝撃のぉ!!ファーストブリットォッ!!
と言っている場面に見えなくも無い。
そういうセリフを入れてみたらねw by こぁーぱっちぇさん

・絶影VSシェルブリ(っていうかRGS)はもうやっちゃったからやんないんだ!うふふ!
ヒントはフランちゃんは手持ちのスペル。しましまさんはソルブレインです。

>6:04 小悪魔は医者もしてるのか?
魔界の実家に逝くと家族や親戚が更にいそうですねw

・魔界は魔界で社会が成り立ってるはずですからいろんな業種の小悪魔さんがいるに違いありません。
土建の小悪魔さんとか、コンビニ店員の小悪魔さんとか、住職の小悪魔さんとか。

>12:52 上「わたしのチーズケーキ食べたでしょーッ!」下「いいえ、あれはさけるチーズでしたッ!」 by 羅修励さん
・フランちゃん不憫な子。(;つД`)
あーでもさけるチーズ与えとけば静かになるタイプな気がする。フランちゃん。

締め切りまでには終わりそうな気はするんだけどなぁ…。気がするだけなんだよなぁ…。

category: イラスト

tb: 0   cm: --

原稿地獄である!  

毎日うんうんうなりながらタブペン握っております。一代大佐です。
前半は全て完成したけど後半が下書きすらできてないという有様。
うーむ…。

というわけで今日は原稿ぺたり。
091109genko.jpg
ふきだしに好きなせりふをいれてあそぼう!違

明日からがんばろうと思ってもダメ。
今日だけがんばる。今日をがんばった者にだけ明日がくる。

カイジの悪役はほんと尊敬できる人ばかりだ。
↑は地下チンチロの班長の言葉ね。

というわけで今日をがんばってきます…うぐぐ…。

明日といえば、明日のネトラジは久々に「僕の考えた小悪魔」。

はくしゅ
>17:16 エナ姉が眼科・・・?
自分もすっかり忘れてるっぽい・・・w
一回大佐の本あるだけ全部引っ張り出して読み返そうかな by ゐなばさん

・「あれ?私、四人姉妹の~」のキャラ紹介にさらっとかいてあります。笑
つまりエナ姉さんはビッグコアでいうとMk-IRev1.2、通称視力検査コアにあたるので
そういうこと書いたんだと思います。
もちろん後に生かそうだなんて欠片もおもっちゃおりません。笑

これはもしかして…続刊の気配か…?

category: イラスト

tb: 0   cm: --

Lost memory-忘れていること-  

なにこのタイトルwwwださいwww。

最近いろいろはじめたりいろいろやめたりしてなんかどたばたしてます。
や、PCまわりのことなんで別に全然大したことじゃないんですけど。笑

寒くなって一気に肩こりが激しくなりました。うーむ。
原稿がつらい…原稿が…つらい…。

というわけで現実逃避した結果。
091107kt_ena.jpg
携帯サイズ壁紙とかつくってました。笑
小悪魔四姉妹の長女エナさん。

初登場巻のキャラ紹介に「実家の眼科が云々」とか書いてたけどそんなこたぁすっかり忘れておりました。
ちょっと既刊全部引っ張り出してキャラ紹介読み返さないといけないかもしれない。
あのページは原稿作業の一番最後に作るのでかなり適当なことを朦朧とした意識の中で書いてます。
忘れてたっていうより覚えてなかった、いや、覚えなかったの方がニュアンスとして正しい。

今宵のラジオはみんなの考えた東方俺設定という混沌極まりないテーマ。
ちょっといろいろ実験もしてみる。いろいろ。いや、ひとつだけ。

はくしゅー
>22:20 拍手絵のチルノを見て怪人の首を延髄ごと引き抜いた強烈な仮面ライダーをなぜか思い出しましたw
・出たーっ!!真ライダーの必殺技、延髄抜きだーっ!!
なんでだろう。

>22:51 萃香とデバスターの戦いは尚も続いた!!だがそこにサイバトロンの合体戦士スペリオンとガーディアン、デストロンの合体戦士メナゾールとブルーティカスも合流した!!はたして!! by ヌー さん
・見よ!これが伊吹萃香のミラクルパワーの一つ、散らす力!
全ての合体は解除された!どうなる!

>23:04 メダカが数匹でも生き残っていて良かったですね。
そう言えば、デバスターは本当はグラサンタイプが正式設定って聞いたんですが。個人的にも、グラサンタイプが好きです。大佐殿は素顔派ですか? by 大尉さん

・そーなのかー。ムックのスタジオOXのイラストでは全部素顔だったのでこっちが正式かと思った。

>23:54 やっぱり萃香対デバスターは鉄板ですよねー!(次点で文対プレダキング
・文っちはプレダキングてなづけて肩あたりに立ってそうな気がする…。

くーびーいーたーいー。かーたーこーりー。

category: イラスト

tb: 0   cm: --

TF漫画も描きたいが作画で2万%死ぬ  

さあ、今日のトランスフォーマーの物語はここ幻想郷からはじめよう。
合体巨人兵デバスターと巨大化能力を持つ鬼・伊吹萃香の世にも珍しい戦い!
さあ、どうなる!!
「デバスターはMU☆TE☆KI!!」
「みっしーんぐ!!」
091106suideva.jpg

らくがきなのにデバスターの資料引っ張り出してきてる俺のバカ。
めっちゃ時間つぶれた。

全滅したと前回書いたメダカですが、3匹だけ生き残っていました。
あまりの寒さに動かなかっただけらしい。

原稿は少しずつ少しずつ進んでおります…1/4は終わったかな…?
でも中盤から下書きすら出来てないんだよね、うひー。

TF漫画かきてぇー!(←

はくしゅー
>14:59 ここ数日、本当に寒かったですね。メダカたちのご冥福をお祈りいたします...
あと、相当遅いですが、冬コミ当選おめでとうございます。自分もできれば一回コミケ行ってみたいなぁ。でも遠い...orz by 大尉さん

・なんとか生き残ったのもいたのでよかったです。でももう年が年なんで時間の問題かな…。

>19:02 寒さでメダカが死ぬって恐ろしい……友人曰く、この寒さは11月になったので冬が本気出したからだとかなんとか。
そういえば僕○32回と35回での色紙用住所送ってないと思いますが冬コミ原稿が終わってからの方が良いすかね by strさん

・ぎゃー!俺もう色紙全部書き終わったと思ってたー!わーおー!
えーっとねえーっとね、待ってて!ごめん!(;つД`)

>23:07 メダカご愁傷様です。
こんな時こそ
ヒート!!メタルゥ!!
やりたくなりますw by こぁパチェさん

・とりあえず松岡先生の所へ行ってお米食べて熱くなってきます。

鍋の季節か…。土手鍋くいてえ。

category: イラスト

tb: 0   cm: --

さみーよタコ!!  

おととい、昨日とシャレにならない寒さでしたね。
そのせいでこっそり飼ってたメダカが全滅しました…くっ…。

でもいくら寒くても原稿は待ってくれないのでございます。
当選したからには新刊を落とすわけにはいかないのでございます。
足元冷えすぎて感覚が麻痺しかけてるのでございます。

ちょっと前にあげたフランちゃんはペン入れしてこんな感じになりました。
091104genko.jpg
今回はいつもよりがんばって縦割りにチャレンジ。
さくさく縦割りできる人ってすげぇなぁと思います。
俺は縦コマ一つ作るだけで体力を3消耗する有様。

あ、PBWなんですが新ルールはほぼ出来たけどシナリオがまだなのでもうちょっとお待ちを…。
まるまる一晩かければ出来ると思うんだけどね、シナリオ。
あんまり長くならない小ネタみたいなのにしたいと思ってます。
ネタ提供していただけると助かります。

あとざくざく書き連ねたルールをまとめるのがかったるい。(真実

はくしゅー
>20:22 右下のデフォルメパパ可愛いwwwデストロン一家は楽しそうだなぁ。養子になりたいくらいだ。 by ヌーさん
・昔の友達の家がこんな家庭でした。笑

>20:29 パイロットは必要ない。 >あれ?ヘッドマスターズ以降とかは違うんでs(ウワ、ナニヲスルヤm! by 大尉さん
・ヘドマスは和製だからね!そういうことさ!

>21:05 サウンドウェーブは黙々と食べながらジャガーの頭をよしよしと撫でているイメージが。
で、
「へっ! こんなちんけなボロ家、二度と戻るかよ!」
ガラガラピシャッ
「おい! こら待て! 全くあの大馬鹿者めが……。サウンドウェーブ!」
「……コンドル、イジェーークト」
瞬時に思いついたもう自分は病気なのかもしれません。 by 壁|・ω・)さん

・完璧だ。笑
メガ様はエコエネルギー開発に人生をかけてる発明家おじさん。

>21:08 話は変わりまして
先日、色紙が我が家に届きました。また家宝が増えたよ!(コラ
早速飾らせて頂きました。ありがとうございますー by 壁|・ω・)さん

・おおう、無事に届いたようで。
どうしようもない色紙ですが飾っていただけてなによりです。笑

>22:10 遅ればせながら、冬コミ当選おめでとうございます。 夏に続いて、遊びに行かせていただきますよ~。 by Seenさん
・おおう、おひさしぶりです、ありがとうございます。
なんとか新刊が用意できるようがんばります。

>0:27 遅ればせながら、冬コミ当選おめでとうございます!
ラジオ聞いたり何だりしつつも、トランスフォーマーって、なんかよく分んなくて入れずにいたんですよね・・・。
なるほど、リベンジからみればいいのか・・・。 by jedeさん

・リベンジはB級洋画として楽しんでください。笑
できれば初代の第一話から見るのがいいんですが、玩具が手に入りづらいので
その点からリベンジをオススメします。
邪悪な方法ですが某動画サイトで「戦え トランスフォーマー 話」とかそういう手段もごにょごにょ。

>13:06 メガトロンがなんだかんだでスタースクリームに甘いのはそういうことだったのか…
サウンドウェーブは親子漫才でも見てる気分なんでしょうかねぇ by 風来坊さん

・スタスクの反逆は持ちネタですからね。笑

>17:40 トランスフォーマーを生命体と定義するならば、人間や動物が「炭素系生命体」なら、トランスフォーマーは「珪素系生命体」か「金属生命体」ですね!!(ある意味野生ゾイドかワイルドアームズシリーズの魔族・ドラゴンみたいなモノ)あくまで勝手な推測ですが… by 死神(蜂蜜)熊さんさん
・だから超ロボット生命体だってばさ。超。

はー、見開きとか久々に作るけどめんどくさくてしょーがねーや。

category: イラスト

tb: 0   cm: --

トランスフォーマーの楽しみ方、その2  

その前に落書き。

レーザーウェーブ&サウンドウェーブ書いたら右上に余白が出来て
なんとなーく、レーザーウェーブならああだ!レーザーウェーブならこうだ!
レーザーウェーブがご立派なのはよーくわかりやしたよぉ!!って気分になったのでスタスク足した。
折角だからメガ様も足した。
091102Destron.jpg
出稼ぎに出てるよく出来た長男。
わがままほうだいの次男。
世渡り上手な三男。
デストロン三兄弟といっても過言ではなかろう。

今日のトランスフォーマーの物語は、ここ世田谷区の古びた一軒家から始まる!
破壊大帝メガトロンとその次男スタースクリーム、三男サウンドウェーブだ!
スタースクリーム「おい親父!俺たちは育ち盛りなんだぜ!これくらいのメシで満足できるかよ!」
メガトロン「ええい、お前は人一倍食ってるだろうが!レーザーウェーブからの仕送りを待たんか!」
スタースクリーム「へっ、レーザーウェーブの兄貴だってこんなボロ家のことなんか忘れちまってるだろうぜ!だいたいサウンドウェーブが猫だの鳥だの飼ってるから俺様のメシがすくねえんじゃねえか!」
メガトロン「ふん、ジャガーはともかくコンドルはどこぞの誰かと違ってよく働くからな。」
スタースクリーム「な、何ィっ…!もうたくさんだ!こんな家出てってやる!!」

あ、サウンドウェーブしゃべってねぇや。

はくしゅー
>21:07 お久しぶりですー
って言ってもコメントが久しいだけでちょくちょく見てますよ!
冬コミおめです! 絶対買います!
斬新コンビいいですねー 何か和みます
余談ですが最近こあ本を全部読んだのですが・・・
とろサーモン服が欲しくなってきました あれどこかで売ってないですかね!? by MIKADUKI<三日月>さん

・おひさすぶりです。冬コミ原稿がんばってます…その割には落書きしまくりですが。
とろサーモンは白いTシャツ買ってきて自分でレタリングするのが手っ取りばやいんじゃないでしょうか。
しっかりした塗料使わないと洗い落ちしかねませんが。

>22:55 トランスフォーマーは初代から見てたけど、 超神マスターフォース(ゴッドジンライ好き)とビーストウォーズシリーズが好きかな~。もちろんメガトロン様は別格!
大佐のトランスフォーマーの楽しい見方を良く読んでみんな見よう! by たまさん

・俺はユニクロン三部作かなー。特にスパリン。
G1ではヘドマス、マスターフォースあたりが好きですが、初代と2010のコントっぷりも好きです。

>0:07 トランスフォーマーの楽しみ方、実によく分かります!!自分もトランスフォーマー好きでした。当時あの玩具の複雑な変形には感動しました。 by サイトウさん
・今の玩具もすごいですけど当時のはなんか間違った本気度がすごいですよね。笑
ユニバースコメモラティブで復刻されたパーセプターを手に入れたんですが、顕微鏡モードのギミックにはビビリました。

>0:48 >ゆうかりんに匹敵するくらい
どのくらいかわからないのでライダーで例えるとどのくらいですかw
後冬コミおめでとうございますー by こぁパチェさん

・えっと、メルランはヘラクスに匹敵するくらい好きです。
なおゆうかりんはイクサくらい好きです。
好きなライダーを上位から挙げると
ギャレン=レンゲル>イクサ>コーカサス=ブレイドキング>電王アックス、以下略って感じ

>21:45 TF楽しみ方講座、第一回は流石に普通ですね…
こっからどんどんディープでマニアックな方向に進んでいくのだろうかと思うと楽しみで仕方ありませんw
ところで、組み合わせ…長生きだけど忘れっぽいエレンと、記憶力がいいけど短命な阿求のコンビとかどうですか?
いや、単に私が竹本泉先生好きなだけなんですがw

・あくまでトランスフォーマーを知らない人にトランスフォーマーを好きになってほしいというコラムなので
あんまりディープにしていくつもりはありません。笑
エレンてだれだ…ああ、旧作キャラか…ううむ、よく知らん。

さて、トランスフォーマーの楽しみ方、第二回です。

まず前回のおさらいです。
トランスフォーマーを楽しむために重要な二大要素は「好きなキャラ」と「玩具」です。
で、特に玩具を手に入れるという点で現時点ではリベンジから入るのがオススメ。
リベンジから入って、初代の元キャラに戻っていくといいよ。
と、そんな話でした。
では今回は初代アニメ「戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー」の魅力と、それを受け入れがたくしている日本アニメ文化の固定観念・強迫観念についてお話しようと思います。

1.トランスフォーマーはロボットじゃない。

えー!まじで!?と思うでしょう。コンボイたちトランスフォーマーはどう見てもロボットです。
っていうかタイトルが「戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー」じゃん。ロボットじゃん。
いえいえ、それが違うんだなぁ。
「超ロボット生命体」つまり、ロボットを超越した生命体なのですよ。ロボットじゃないんです。
まぁなんかそれだと言葉尻つかまえてるみたいなので、一般的なロボットものを比較対照にして
日本アニメ界におけるロボットとはなにか、と言うことを考えてみたいと思います。

日本で有名なロボットといったら何でしょう。
大抵の人がガンダム、マジンガー、その他おのおのの世代のスパロボ作品を挙げると思います。
これらのロボットは全て兵器です。物言わぬ鉄の塊です。操縦者が乗り込んで初めて動きます。
そしていいも悪いもリモコン次第、操縦者の意思により動きます。ロボットに善悪はないんです。
熱血漢のヒーローが乗ったら弱きを助け強きを挫く正義のスーパーロボットになります。
悪の総統が乗ったら人々を恐怖におとしいれる、世界征服のための強大な戦力となります。
うじうじ君が乗ったらなんで戦わなきゃいけないんだと、うじうじ君のうじうじを加速させるでしょう。
つまり、ロボットはキャラクターの長所と短所を拡大するための道具なわけです。

さて、一方トランスフォーマーです。
トランスフォーマーは「トランスフォーマー」という種族です。彼らは生命体なのです。
彼らの手足は自分の手足で、ほかの誰にも動かすことはできません。
自分の意思で立ち、行動します。パイロットは必要ありません。
コンボイというボディにコンボイという人が乗っているのではありません。
彼はコンボイという人物なのです。

というわけでロボットではない、という意味、お分かりいただけたでしょうか。
設定上ロボットじゃないということもありますが、つまり「日本で描かれる一般的なロボット」ではないのです。
トランスフォーマーたちのことは「人物」と見たほうがスムーズでしょう。

2.アニメは全話みないといけないという強迫観念から解き放たれるのだ

ガンダムを例に出せば、
戦争に巻き込まれた少年が徐々に戦士として成長し、仲間の死を乗り越えながら一年戦争を生き抜き、
最終決戦の地で宿敵との決着を付ける。そして敵国はついに敗北の時を迎える…。
という話を約一年かけてやるわけです。
作品全体が一貫した戦争もので、かつ主人公の成長の話だったりするわけです。
途中から見始めると、なんかうーむってなってしまい、結局全話見てしまうことになります。

初代トランスフォーマーは全く違います。

「今日のトランスフォーマーの物語はここニューヨークから始まる。彼はサイバトロン戦士トラックス」
毎度のごとく入る正宗一成さんの冒頭ナレーションが象徴するように、初代トランスフォーマーは
基本的に毎回舞台が代わり、毎回主人公が代わり、大抵が一話で完結します。
全体を通したストーリーというのは無いわけでもないです。第一話で全部説明されるんですけど。笑

基本的にはデストロンが人間の施設や地球の超パワーのエネルギーを奪おうとし、それをサイバトロンが阻止する。
という構図になります。
時には基地を建設したり、新兵器を作ったり、いろいろしますがおおまかな構造は
「デストロンが悪さをして、サイバトロンがそれを止める」という簡単なものです。
そのノリで60数話やって、突然に最終回を迎えます。そしていきなり次回作、ザ・ムービー、2010に続くのです。

ついでに言えば、原語版の放送順と日本版の放送順は大幅にちがいます。
日本版の終盤(スカイファイアーが出てくるあたりなど)は原語版だと7話とか8話など超序盤です。
それほどの入れ替えをしても大丈夫なくらい、はっきりとした一話完結ものなのです。
逆に言うと1話から最終話までほとんど何も成長しません。新キャラが出てくるくらいのものです。
コンボイは相変わらず崖からおちるし、スタースクリームは相変わらずメガ様に反逆して怒られて謝ります。

60数話あり、こんなに見るの疲れるよ!という方。
いつ見ても大体同じということは、どこから見ても大体同じです。
要するにどこから見たっていいんです。大体放送順がバラバラなんです。順番に見る必要なんかないです。
さらにいえば見なくても大体同じです。見なければ後がわからなくなるエピソードなんてありません。
今ちょろっと見れる回だけ見ればいいんです。

3.みんな仲良し。トランスフォーマー新喜劇。

崖に近づいたら必ず落ちる司令官。ホイルジャックの発明はすぐ問題の種になる。
反逆するスタースクリームとメガさまの掛け合い。ザル警備のサイバトロン基地。
正宗さんの強引なナレーション。妙な日本語訳。作画ミス…。

以上のようなことは初代トランスフォーマーでは必ずお目にかかります。
要は吉本の新喜劇なんです。
毎回違うストーリーで、要所要所で役者芸人の持ちネタを披露する。
全体のストーリーも楽しませてくれながら、好きな芸人さんのネタも見せてくれる。
特定のシチュエーションになると「お約束」が飛び出す。
初めて見る人は普通に笑えばいいんです。
なれてる人は「またかwwww」って笑えばいいんです。

また、元々アメリカ産ということもあり台詞が軽妙です。
「フルハウス」や「アルフ」といったアメリカンホームコメディと通ずるところがあります。

これからどうなるんだ、どうなるんだ、と思いながら見なければいけないような強迫観念ってあると思います。
そういうのを全部ぶち捨てて、新喜劇や落語を見に行くテンションで初代トランスフォーマーを見てください。

ちょっと長くなりましたが、ここら辺で。

category: イラスト

tb: 0   cm: --

同人誌委託販売

同人誌DL販売

サブサイト

ニコニココミュ

Pixiv

ニコニコ静画

Instagram

アルバム

月刊誌企画(更新終了)

▲ Pagetop

