世は並べて事も無し ホーム »2011年10月
2011年10月の記事一覧

厚木通いも折り返した  

あと三回いけばおわり!おわりったらおわり!!
一代大佐です。

今日はバスに酔っ払いが乗ってきて学生たちに悪態をついててなんかアレでした。
ぼくはホーガンの創世記機械を読んでたのでよくわかりませんけど。

おすすめしてもらった半分の月がのぼる空、読み終わりました。
失礼ながら思ってたより面白かったです。
ただやっぱり読み応えがちょっと…行きの半分で読み終わっちゃいまして。
長時間通勤には向いてないですね。w

あと配信で宣言したとおり前期にアニメやってた緋弾のアリアも読んでみました。
同上。←

今日で四回目の通勤だったのですが、これで
!星を継ぐもの
!ガニメデの優しい巨人
!巨人たちの星
!創世記機械
・ラブクラフト全集4(宇宙からの色、狂気山脈など)
・ラブクラフト全集3(無名都市、時間からの影など)
・アーカム計画
・リトルリトルクトゥルー
・2001年宇宙の旅
・遙かなる巨神
・ゴルディアスの結び目
!半分の月がのぼる空(一巻)
!緋弾のアリア(一巻)
(!は新規)
を読了。

さすがに往復6時間はきてますね!w
あと星を継ぐものを初めて読んだのですが、面白いですねホーガンは。
今日勢いで創世記機械も買っちゃいましたよ。読み終わっちゃいましたよ。
SFのSの部分で泣く日が来るとはおもわなかった。

「できないわけがないのだ。」

かっこいい。これはおすすめ。理系の諸君には特に。

さいきんのらくがき。


ああっ、いかん!細かく更新するっていうのもうだめになってる!
まったくもう!!

はくしゅー
>こぁーずのラバキー、ものすごく欲しいです! by 涼名さん
・うおーまじっすか!
作りたかったんですが今なんか印刷所が製造ラインとの調整で申し込みを中止してるんですよ。
冬に間に合うかどうかすごく微妙なので、来年の例大祭あたりにもちこしになるかもしれません。
気長にお待ちください!

>アニメ最萌不正まどマギ運営(コード屋)とまどか信者の為に絵を描くのはどうしてでしょう?
・ソンナニカオマッカニシテナイデチカラヌケヨ

そうだなー冬のサンクリあたりでまたまどマギ本作りたいな。

category: イラスト

tb: 0   cm: --

はーねみーねみー  

来週の今頃にゃ冬の当落がでてますね…ウギャタ!!
当落如何にかかわらず原稿はやんなきゃいけないんだけどその前にグッズの入稿がそのあの…
えっあと二週間後!?
一代大佐です。

あ、グッズどうこうってのは以前あげたこれです。

図柄をリファインしてデュオとネオだけでもつくろうかなと思うんですが
需要はどんなもんでしょうか。

…と、思ったら昨日の時点で受付休止してる!?
じゃあ出せるのは来年の例大祭とかかな…。うーん。
もし冬コミに間に合う時期に受付再開したら冬コミに出せるかも?
まあ未定ということで…。

あと最近の落書き。


この子かきやすすぎてかきすぎた。

はくしゅ
>いやー重みがありますね。
学生の前で実際に話してみてはどうでしょう?
それで学生たちの考え方が変わるならお互いに前進ですし、理解できず、御託並べる学生はそれだけの奴だとスルーしたらいいし、色々と試してみる価値はあると思いますよ?

・まー本気で低レベルな学生しかいないんでやめときますw
一人か二人はまともなのもいるんですが、そういう奴らは言わんでもわかってるタイプだし。
この手の話の「聞かせたい奴は聞いてない、聞いてる奴はもうわかってる」率は異常。

>大学は「自分が何をしたいのか、興味があるのか良く考えて選んでほしい」と私は教師に言われました。
その結果自分がここで学びたいと思って大学に来る訳だから積極的に学ぶ態度が無ければ金の無駄になってしまうのは当然のことだと思います。
あと4ヶ月でその入り口に挑む私には大学での意識をなんとなく理解できたような気がします。
まぁ第一に入ればの話ですがw by 幽希さん

・大学を選んで入った時点で終わってる人が多いんですよね。
高校までとは違うんだ、とよく言われてると思うんで同じ事言ってもアレなんですがw
私大は民間企業の研究所、国公立は公的機関の研究所と思ってください。
受験がんばってくださいね!

取り立てて目標もなく大学に行って6年間を無為に過ごした馬鹿が通りますよっと(爆)
正直とても耳が痛い話です。でもこの手の人間がそういう話が理解できるのはだいたい社会に出て数年経ってからなんですよ。で、その時になって後悔すると…(汗) by DT50さん

・決して目標なく大学に行くなとは言いませんが、大学の授業についていく努力というのは必要ですね。
社会に出てから気づいたなら、それを取り返すことを何かやる動機にすればいいんじゃないですかね。

明日のサンクリにゼミ生が出るらしいから顔だそうかと思ってたけど映画も見に行きたいな!
どうしようかな!

category: イラスト

tb: 0   cm: --

大学教育について  

1.はじめに
今大学時代に世話になった教授の代わりに臨時講師をやってるという話をちらっとしました。
で、毎週水曜に一年生にXNAでのゲームプログラミングという題で教えてます。
そんな中、ちょっと腹がたつ事があったのでちょっと書きなぐりますが、現役大学生や
大学進学を考えている高校生の人がいたらまあちょっと読んでみてください。
無駄にはならないと思います。

ウチの大学はお世辞にもいい大学とは言えない、というかまあバッサリ言ってしまえばFランです。
さらにそこの芸術学部で、新設学科で、入試もザルのようなもので、学生の質ははっきり言って悪いです。
昨日の授業(といっても演習形式ですが)では「txtファイルの作り方がわからない」と言われて愕然としました。

そんなレベルの学生、しかも一年生にC#+XNAをやらせるというのだからまあ難航はします。
サンプルプログラムをクラス自体には手を触れないレベルでいじらせて、といった程度にとどめています。
最終的にもそのレベル+ちょっとすすめるくらいで課題を提出させて俺の担当は終わるつもりです。

まあつまり、俺は百歩譲ってるにもかかわらずウチの学生には手に余るような内容なわけです。
そんな中で一人の学生に言われました。

2.勘違いをしている学生
「何をやっているのか、先生が何を言っているのかわかりません。ほとんどの人がそうだと思います。
 授業料を払っているのだからちゃんとわかるような授業をやってください」

学生時代にもTAなんかをやってて、だいたい一年生にはそういうのがいるというか
一年生の大半はそのような意識を持っているということはだいたいわかってました。
でも面と向かって言われたのは初めてでして、まあさすがにキレそうになりましたねw。

でもさすがに俺も年をとっているのでそこは抑えて、わからないというなら本を読んでください。
この程度の答えは全部本に書いてあります、とだけ言っておきました。

このような意識の持ち主には色々言いたいことがあります。
まず、授業料を払っているのはお前自身じゃないだろ。ということ。
自分で働いて貯めたお金で通っているなら言い分も聞きますが、そういう学生はそもそもこのような発想はしないでしょう。
授業料を払っているのは大方両親です。
だから授業料に報いるのは教員が学生にではなく、学生が両親にのはずです。
両親が学生に立派な大人になってほしいと、多額の授業料を払って大学に通わせてやってくれているのです。
学生はその想いに応えるべく、勉学に励み、技術を身に付け、立派に自立するためにあらゆる努力をするべきです。
授業のレベルが高すぎてわからないというのなら、自力で勉強して授業に追いつくべきです。
それが「授業料を払っているのだから」という言葉に対する答えです。
(そもそもレベルが低い人に授業を合わせると、それこそレベルの高い人が払っている授業料が無駄になります。
 自分の無能さを人のせいにしないこと。自分が無能であることを自覚しているならそれを補う努力をすること。)

つぎに、大学は教育機関ではなく研究機関であるということです。
大学で学ぶべきこととは基礎的な事ではありません。
俺がプログラムの授業でfor文の書き方なんぞ教えた所で、それこそ時間の浪費です。
基礎的なことはすべて本に書いてあります。図書館に2ヶ月もこもれば学べることです。
大学の教員は教職ではなく研究者です。
大学生はその研究のおこぼれに預かれるという特別な許可を得ているのです。
授業料への対価で最もたるものはこれです。
大学の授業というのは往々にして教授の趣味に偏ったり、非常に特殊な状況を取り扱ったり
学生が全く追いつけないような高レベルの話になります。
そのような授業を嫌い、基礎的なことを教えろというのはまったくもって筋違いです。
本には決して書いていない、研究制作の前線というのが大学の授業の本質です。

最後に、大学教員と大学生は対立関係ではないということです。
小中高とほぼすべての学生が何らかの形で教員と対立してきたはずです。
それは時に過激な対立であったり、静かな対立であったり、または複雑な形での対立をしたと思います。
なぜなら高校までの教員は教育者であり、生徒に正しい知識を豊富に身につけてほしい、
そのためには自身は嫌われたって構わない、という熱い心の持ち主が多かったからです。
それに対して大学教員は基本的に冷めています。彼らは教育者ではなく研究者だからです。
大学教員は学生に大した興味を持っていません。
たまに現れる、自分の領域をよく理解している学生や、理解しようと努力している学生を見かけると
同志として引きこむということはもちろんしますが、学科生全員の面倒を見ようとは欠片も思っていません。
難しい授業をする教員は、高校までならば学生に勝負を挑むような形で、学生の力を引き出そうとしていました。
しかし大学では、授業についてこれない学生には興味がないというただそれだけの話です。
おそらく学生には
「君はたぶんこの領域に適性がないんですよ。まあ残念でしたね」とか
「ところで君はどうしてこの学科に来たんですか?」とか
「基礎的なことは本に書いてあるから本を読みましょう」とか
「専門学校とかのほうが合ってるんじゃないですか?」といった言葉が
非常に攻撃的、挑発的に聞こえるでしょう。
しかし、大学教員はそんなことは思っていません。
ただ言葉通りの意味しか思っていません。
思っていませんし、仮に学生がその言葉をきいて激昂したとしても意に介さないでしょう。
なぜなら、大学教員は学生を育てる教育者ではなく、研究に没頭する研究者だからです。

3.学生の本分とは何か
学生は単位を欲しがります。単位は進級ひいては卒業に必要なものなのでそれは当然です。
しかし、時に学生は様々な姑息な手段を用いて効率よく単位を取ろうとします。
そういった行動は嗜虐的な教員や、教育者的教員以外は基本的に見逃します。
なぜなら、単位は物事の本質ではないからです。

本質は授業から得た知識やセンスであり、授業に出席した証明や課題、テストの結果ではありません。
よく中高生は「○○なんて社会に出たら役に立たねーよ」などと言いますがかなり本質をついています。
単位などというものは大学を卒業するためだけにしか役に立ちません。
大学を卒業したとき卒業生に残されるのは卒業生自身のみです。
自身にどれだけ学んだことを刻み込んだかが大事なのであり、単位をいくつ取ったかなどということは全くの無意味です。
だから学生はとにかく学ぶこと。本を読むこと。
授業では本に書いてないことを学ぶこと。
学ぶためには特に専門領域の教員と個人的に親しくなること。

4.実績と実態
おそらく大学は学生諸君に実績を要求すると思います。
しかし、学生諸君が作るべきものは実績ではなく実態です。

論文が学会に通ったとか、作品が入賞したとか、そういった実績は大学には評価されますし
今後の研究や制作にもハクが付きますが、それを目標にするのは非常に危険です。
なぜなら学会に通るとか入賞するといったことはわりと簡単に達成されてしまうからです。
目標が達成されるということは満足感と同時に虚無感を生み出し、大抵の人がその後続かなくなります。
特にその目標が非常に低かった場合は顕著です。

確かに、学会や入賞といった短期的目標を持つのは大事ですが、最も大事なのは実態を得ることです。
つまり、入賞する作品をひとつ作ることではなく、作品を作り続けることを目標としてください。
続けることは実態を得ます。
実績はあなたを「作品を作ったことがある人」にしますが、実態はあなたを「作品を作っている人」にします。
そして実態はあなたに自信を与え、いずれ大きな実績を与えてくれるでしょう。

5.さいごに
大学ではただ授業を受けていても何にもなりません。とにかく時間とお金を無駄にします。
そういう人は専門学校に行ったほうがより効率よく学べるでしょう。
大学は何もしない人には何も与えませんが、自ら学ぶ人には多くを与えてくれる素晴らしい場所です。
現役大学生、これから大学進学を希望している高校生たちはせっかくの大学生活を無駄にしないよう
本質とは一体何かを見極め、精一杯学んでください。

とりあえず言いたいことはそれくらいです。
ふうスッキリした。
たぶんウチの学生にこんな話してやってもハァ?みたいな顔するんだろーなー。

category: ただの日記

tb: 0   cm: --

さっちゃん押し  

やっぱ静画から貼ってきたほうがらくだわ…。

最近この子ばっかりかいてる。さすが描きやすくデザインしただけあってかきやすすぎて笑う。






誰でもない子さんは誰でもないです。

はくしゅ
>オススメのラノベだったら電撃文庫の「半分の月がのぼる空」とかですね。
まぁ割と地味ですが個人的には好きな作品ですね。
あとさっちゃんさん可愛いw by 幽希さん

・お、ありがとうございます。と、いうわけで買ってきてみました半分の月がのぼる空。
今日出勤日なので読みたいと思います。感想は後日!

>3時間あればまず間違いなく一冊読みきれると思うので何でもよいのですが、途中で読み終わってもう一冊読むのなら二冊目は切り上げやすい短編系の方がいいかもしれません。
自分は読むのに集中しすぎて乗り過ごしたことがあります。

・僕もまあなんでもいいんですけど、どーもあのラノベ棚というのは苦手で。
タイトル上げてもらえると腹を決めて買えるので募った次第!

>通勤時間に読む物? ぜひとも自分の書いたもn……
そうですね……お勧めは角川系列なんですけども、読み慣れてない人なら電撃の大賞作品とかMF文庫なんかのアニメ化してる奴なんかがいいんじゃないでしょうか? アニメ化してる分、映像が頭の中に浮かんでわかりやすいと思うので。 by 32号さん

・かどかわかー。
読みなれの話でしたら小説は普通に読む子なんで問題ないです。ラブクラフトとかクラークとかホーガンとか。
ただラノベはほとんど読んだことが無いのでタイトルもブランドも何もかもわからんのですよ。

30分くらいで読み終わるに一票。

category: イラスト

tb: 0   cm: --

昔みたいに細かく更新していこうとおもった  

おもっただけで続くかどうかはまた疑問なところ。
一代大佐です。

配信でも冬コミ原稿をやるような時期になりました。
そんな中ちょいちょいっと

ジャージあーなんか描きたいけど何も描くもの思いつかないなーって困ったときにさっと描ける子さん
111015rakugaki.jpg

カーディガンあーなんか描きたいけど何も描くもの思いつかないなーって困ったときにさっと描ける子さん
111016sacchan.jpg

やだこのこしっくりきすぎてかわいい

ところで大学講師の件、通勤に片道3時間かかるからせっかくだしこの機会にラノベでも読んでみようかと思うんだけど、何かオススメのタイトルとかないでしょうか。
本屋で適当に、とおもって棚に向かったら数秒でくじけましたが。

はくしゅー
>縁などはともかく、何が役立つか分からないもんですねこりゃw
・ですねー。
元々プログラマーなんですがここ3年くらいは一切触ってなかったので手探りで授業してますw
教えるのはC#+XNAなんで簡単なのが救いです。

>プログラミングだとっ・・・・!?
私も1年のとき習ったけど意味不明で頭がパーンてなりかけた記憶が・・ by Higenekoさん

・プログラムは適性がありますからねー。
向かない人にはとことん向かないのでまあその辺も含めて教えてやれればと思っとります。

グッテリグテー

category: イラスト

tb: 0   cm: --

最近のあたくし  

ここ最近の大佐。

大学講師始めました。
と、いうのも色々とお世話になった大学時代の教授が突然入院したので
ちょうどその教授の専門分野の半分をカバーしている俺と、残りの半分をカバーしているもう一人で
急遽、代打ちをやることになって、俺はプログラミングの授業を担当することに。
大学時代は下宿をしていたのですが今や実家ぐらしなもんで通いに数時間かかるのですが
まあ…たまにはいいかなということもあってちょっとそんなことをやっています。
相手は大学1年生ですよ。若いったらないわね!もうなんかあれよ。9つ下…?
ウワアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア

スパイラルナイツにどハマりしました。
111010spiralknights.jpg
洋物のネトゲで、ゼルダっぽいアクションでランダムダンジョンを潜る系です。
レベルの概念がなく、わりとわいわい遊べるのがいいです。
1パーティは最大4人でランダムマッチです。相手は9割ガイジン。
勢いでスパナイ絵を描いたら渋でもニコ静でも初タグでした。イエー。
もっと流行ってもいいのよ。

あと最近オリジナル描くのが楽しい。
111012sacchan.jpg
この子は配信でみんなと作った「あーなんか描きたいけど何も描くもの思いつかないなーって困ったときにさっと描ける子さん」
純情ビッチ。
描きやすさを軸にデザインしたら恐ろしく描きやすくて戦慄した。
出勤前に描けるとかなにごと。

そんな最近の大佐でした。
原稿?やってる…よ…。

>月刊ナントカお疲れ様です。
今回も拝見しました面白いです。
ところで酒を振舞った方、酒の話してると鬼が二人も来るよ・・・て死んでる!? その横にこぁーず・・・
だから妹を溺愛してるエナの前で妹に絡むなとあれほど(ry

・ありがとうございます!
姉さん酔っ払って妹もふもふする系。

生活バターンがズタズタになるのは原稿期の宿命。

category: イラスト

tb: 0   cm: --

月刊ナントカ10月号  

今月もできたよーっ
111010nantoka.jpg
【DLページへ】


来月もよろしく!

はくしゅー
>・・・・・・酒の席でエナさんがずっといるので妹たちに話しかけれない・・・。
テセラはエナさんの膝に座ってるけど、この状態で末っ子と仲良くなろうとすると死ぬよね?

・しにました。

category: 読者参加企画

tb: 0   cm: --

もう…10月…だと…  

ネタが…でない…
111002mannneta.jpg

冬の本の下書きを9月中に終わらせるっていったのは誰ですか!!!!
まあ序盤のあたりは固まってるんで作業はできるんですが。
グムー。

とかいいながらおくうちゃんかいた。


なんかやること山積みで余裕がないぜ!
やることは山積みなのにこれといって話題がないぜ!

ぐぬぬ。

あ、話題あったわ。
メロンブックスDLに超過去作七本をのっけました
総集編紅永に収録されてる七本です。
古すぎて死ぬ。俺が。
今は総集編も入手不可能なんでまあ気になったら…どう…ぞ…。

はくしゅー
>(///▽ )(゚Д゚;)( ∀*)
・・・あかん、姉たちに酒を振舞ったら囲まれてしまった。
これじゃ妹たちに近づけんじゃないか!
姉が酔ってるので下手に妹に話しかけるのが怖いわけじゃナイデスヨ

・ウヒャー、モテモテダヨー。

>アニメ最萌2011で暁美ほむら死亡、BDも右肩でオワコン化。ネットの声の大きさに騙されてまどか絵を描いた気分はどうですか?
・Sorry, this page is Japanese Only.

>なんかほんと、すごい勢いで落書き描いてますねw
それに反比例する原稿・・・昔のラジオショック時代を知ってる私としては、大佐って結構原稿描くスピードは早いと思っていたんですけど、最近はなんか忙しいのかせっぱつまっているような感じがしますよね。お体には気をつけて頑張ってくださいね。
ところで、うやむやになってしまったPBWの白魔館事変の真相を教えてほしいです。びみょんに気になってしまってww by 天人 昴さん

・落書きが唯一のストレス解消手段じゃけん…。それ以外は酒と飯(
まー言っても4コマの作業が入ってきたから日産ページ数が下がってるだけで、日産コマ数は下がってない
と…おも……う…。
白魔館事変は一言で片付けるとディーのいたずらをレフが手伝ってたけど内心あざ笑ってた、って話でした。
まーまた余裕ができたらどっかで拾えればいいかな的な…。

はあ…もうコミケシフトか…。

category: イラスト

tb: 0   cm: --

同人誌委託販売

同人誌DL販売

サブサイト

ニコニココミュ

Pixiv

ニコニコ静画

Instagram

アルバム

月刊誌企画(更新終了)

▲ Pagetop