世は並べて事も無し ホーム » ただの日記 »BorderlandsをHamachiでつないでマルチで遊ぼう

BorderlandsをHamachiでつないでマルチで遊ぼう  

Borderlands[http://store.steampowered.com/app/8980/]を遊ぶ友達がここにきて増えてきたので、GameSpyを通さずにマルチプレイを遊ぶ方法をメモ。

1.Hamachiの導入
公式[https://secure.logmein.com/products/hamachi/]からHamachiをDL。
(トップからtry it free→Unmanagedでok)

Hamachiを起動し初回設定をすませたら、ウィンドウの左下の電源ボタンがONになってることを確認。OFFならONにする。

・Hamachiをホストする人(ゲームのホストとは関係ない)
右下の左のボタン(△みたいなマーク)を押して新しいネットワークを作成。
ネットワーク名とパスワードは適当に。ネットワーク名は全角も使用可能。
作成ボタンを押したらネットワーク名の左に緑のランプがついていることを確認。

・Hamachiに繋ぐ人
右下の左のボタン(△みたいなマーク)を押して既存のネットワークに参加。
Hamachiのホストからネットワーク名とパスワードを教えてもらいそこにログイン。

自分以外全員のHamachi内IP(おそらく5からはじまる)が表示され、その左に緑のランプがついていることを確認。
(自分のIPはウィンドウの上にでかでかと表示されている)

これでHamachiの導入は完了。
参加者全員が仮想LANでつながってる状態になる。
これを利用してあんなことやこんなことも可能だけどとりあえずその辺は割愛。

2.Borderlandsの準備
まずあらかじめゲームをホストするユーザーを決めておく。(Hamachiのホストである必要はない)
ホストはBorderlandsを普通に起動してゲームを始めておく。(*1)

クライアントはSteamでライブラリのタイトルを右クリック→プロパティ→起動設定にホストのHamachiIPを入力。
そしてそのまま起動する。

これでホストのBorderlandsにログインできるはず。
使用キャラを選んでゲームに参加しよう。
できなかったら各々いろいろ調べてがんばろう。
Hamachiを使ってるのでいちおうポート開放とは無縁。

3.注意点
Borderlandsはアウトポストに触れるかゲームを終了したときにオートセーブを行うのだが
ホストがゲームを終了するとクライアントのゲームが突然終了する。
このときホストはデータが保存されるがクライアントは保存が行われない。
なのでゲームを終わるときには全クライアントが各々ゲームを終了してからホストが終了しないと
データの巻き戻りやアイテムの消失が発生する。
気をつけるように。

(*1)
このゲームはシングルプレイとマルチプレイに境界がなく、Hamachiをつけっぱなしにした状態でシングルプレイ中のユーザーがいたらそこにいきなり参加することができる。
ホストになった側のゲームが中断されることはない。
一緒にBorderlandsを遊ぶ友達がいるならシングルのときもHamachiをつけておくといいかもしれない。

category: ただの日記

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://yohanabe.blog3.fc2.com/tb.php/1123-79691b3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

同人誌委託販売

同人誌DL販売

サブサイト

ニコニココミュ

Pixiv

ニコニコ静画

Instagram

アルバム

月刊誌企画(更新終了)

▲ Pagetop