世は並べて事も無し ホーム » イラスト »ローカルフォルダに保存した絵を自動的にTumblrにあげてくれるやつ

ローカルフォルダに保存した絵を自動的にTumblrにあげてくれるやつ  

珍しくイベント情報以外でブログを書こうという気になった一代大佐です。
いやほら、普段からブログかくのめんどくさいなーとか「なんかテキトーなフォルダに絵つっこんどいたら勝手にタンブラにあがってくんねーかなー」とか言ってたんですけど、うっかり調べてみたらなんか簡単にできるじゃないですか!
これは全めんどくさがりの絵描きのみなさんにお教えせねばと思いましての執筆です。
よっぱなうだけどがんばって解説するのでアレをアレしてください。
みんなタンブラ使おうぜ。

1. 準備
1-1. IFTTT https://ifttt.com/
IFTTTとは複数のwebサービスを連携させるサービスです。今日知りました。さっき知りました。
アカウントはGoogleでいいと思います。Googleアカウント持ってない人はまあ適当にアカウント取ってください。
こいつがすごいやつです。

1-2. Tumblr
いつものタンブラです。タンブラ持ってない人はこれを機につくってください。
ツイッターみたいに絵が流れてくるすごいやつです。整備次第ではブログやポートフォリオ、お題箱としても使えます。

1-3. Dropbox
いつものドロボです。たぶんGoogleDriveとかOneDriveとかでもいけるんじゃないかなしらんけど。

2.IFTTTアプレットの作成
IFTTTは色んな人が作ったアプレットを導入することで簡単にアレできるんですが、仕様変更の波に飲まれてるものもあるっぽいので自分でアプレットつくったが一番早いです。
2-1. IFTTTのページから右上のアカウント名をクリックして出てきたメニューの「New Applet」をクリック。
2-2. 「if this then that」の「this」をクリック。Dropboxを探して選択。アプリケーション連携を要求されたら承認。
2-3. 「New fire in your folder」を選択。(「New photo ~」ではうまく動作しませんでした。なんでか知らんけど)
2-4. フォルダ名を適当に設定。たぶん半角英数がいい。
2-5. 「if this then that」の「that」をクリック。Tumblrを探して選択。アプリケーション連携を要求されたら承認。
2-6. 「Create a photo post」を選択。「Photo URL」以外は適当に。「Publish」は「Publish now」で。
2-7. 「Create action」をクリック。
2-8. アクション名はそのままでもいいし適当につけてもいい。最後に「Finish」を押して完成。

3.動作確認
3-1. 2-4で設定したフォルダが「dropbox/」あたりに作成されてるので、そこに画像ファイルを放り込む。
3-2A. 15分以内に自動実行されるのでしばしまつ。
3-2B. My Appletsから作成したアプレットを開いて「Check now」のボタンを押す。即時実行される。
3-3. Tumblrに画像ファイル単品の投稿がされていたら成功。

4.運用
今後は設定したフォルダに画像を保存するだけで、タンブラが勝手に更新されるようになります。
やったね!( ◜◡◝ )

ここがそのものぐさタンブラです。
http://taisanchi.tumblr.com/

では冬コミの作業に戻ります…あ!冬コミ受かってるんですよ。
1日目のせ25a「たいさんち」です。たぶん小悪魔さんの本出します。
がんばるばーい。

category: イラスト

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yohanabe.blog3.fc2.com/tb.php/1295-93d1b444
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

同人誌委託販売

同人誌DL販売

サブサイト

ニコニココミュ

Pixiv

ニコニコ静画

Instagram

アルバム

月刊誌企画(更新終了)

▲ Pagetop