世は並べて事も無し ホーム » イラスト »のどいたいなー

のどいたいなー  

最近のやたらつよい風に痛めてしまったようです
アリパチュオンリーまでには治しておかなきゃー

何人かからどーやったんだおめーって聞かれたのでうまうまこぁの作り方解説
ただ俺はアニメとか作ったこと無いんで我流です、変なところがあってもつっこまないでね
1、原画を描きます
原画とは動作の頂点となる絵です、今回は「伸びたとき(左」と「腰を振ったとき(右」を使いました
のびーくいっ
このとき注意するのは「伸びたとき」は最初のフレームであり最後のフレームであることです
伸び→左に腰→伸び(another)→右に腰→伸びとなるので、右に腰を振った帰りを意識して
スカートを右側に残しておきます(これは鶏が先か卵が先かの話になるので、あとはカンで
更に、「伸びたとき」を左右反転した「伸びたとき(another)」の原画も用意します
のびー、反転

2、動画の枚数を決めます
前述のとおり「伸び→左に腰→伸び(another)→右に腰→伸び」となるのですが
とりあえず最初は左右反転で切り抜けるため、必要なのは「伸び→左に腰→伸び(another)」だけです
動きとしては「伸び→(きゅっ)→腰→(よいしょ)伸び(A)」という感じ?
そこできゅっは0枚、よいしょは2枚で表現しようと思います

3、中割して動画を作ります
伸び→腰は0枚なので中割しません、楽ちん
腰→伸び(A)は2枚なのでこの二枚間の各関節や頂点などの動きを三等分します
(厳密には加速などが加わるので三等分じゃないです、ぶっちゃけフィーリングです
そいでもってがりがり描きます、ポイントは体よりもスカートの流れ方です
さんめいめよんまいめっ
動画が出来たら反転版もつくり、休憩しましょう

4、アニメーションgifを作ります
ググれば専用のツールなどが出てきますのでそれを使います
アニgifにはウェイトが設定できるのでそれを活用します
まず、全てのウェイトを任意の値に設定します
このとき、ツールでの再生、Windowsでの再生、IEでの再生では速度が変わる事があるので
出来るだけ公開、鑑賞を意図している環境で調整した方がいいでしょう
伸びと伸び(A)については「ため」を表現するため二倍弱のウェイトを設定します
これで完成!自作のウマウマを眺めてぼんやりしましょう!

結局動かすので、一枚一枚のクオリティはそんなに高くなくても大丈夫です、ごまけます
やってみた感触だとむしろざくざくっと描いた方が動いてる感がある気がします
つまり重要なのは勢い!これに尽きると思います

そんなうまうま製作講座、役に立つかどうかは未知数

えー、そんでもってこっちは告知になります
3/2開催のアリスオンリー&パチュリーオンリーにはサークル出してませんが
パチュオンリーの方でWorst Worksさんの新刊「Sweets」にゲストで描かせてもらってます
何描いたかは一目瞭然

スペースは「木-03b」 の様子
最強カケアミ絵師さんの癒し系ぱちゅこぁ本(予測)です
意外とかなりおっぱいがけしからんです、是非一度ヽ(*´ワ`)ノ
あ、俺のはいたっていつもどーりですよ、見たまんま(;´ワ`)

こめんとゃす
>>零壱さん
>8枚とか頑張りすぎですw
>そういや、人気投票で霊夢がようやく1位を取りましたねw

がんばった、俺超頑張った、だからそろそろ原稿始めようと思うんだ
霊夢一位か…そうなのか…正直なところ意外だな!!(;´ワ`)

>>薙葉さん
>カラーになりチラリズムがより目立つようになりましたねw最高です!!
>デュオかわいすぎる~(*´Д`)こっーこっーこあこあ!
>そうそう新刊読みました~続きがかなり気になりますwww
>最後の神綺様に萌えた。

カラーになったというか、実はこれバージョン3で、間にスリット方向に対応したモノクロのバージョン2があるのです
ちらり度が上がったのはそこなんだけど勢いで色まで塗っちゃったんだぜ、がんばったヽ(;´ワ`)ノ
新刊読んでくださってありがとうございます続きは今執筆中です
皆さんの予想を裏切り期待に応える事を目標に頑張ってまーっす

はくとゅあー、わかったからみんなおちつくんだだだだ
>23:03 ほんとにカラー化してる!? 冗談半分無茶半分 ちゃぶ台返し食らうつもりで言ったのにっ
本気を出すまでもない、たやすい仕事であった!

>23:04 無茶させてすみませんですよ  いつかイベント行けたらほんとの皇帝液差し入れますね  いらない?
マジで!俺皇帝液大好きなんですよー
わーい、楽しみだなー、楽しみだなー(*´ワ`)

>0:09 こあ~こあこあぁ
こぁっこっこぁあぁこあー

>0:17 ちょっと3日ほど留守にしてたらすっげーえらい更新されてる!!こっこーこあこあ
更新量に比べて作業量がハンパなかったですがこっこっこあこあ!
8枚ラフ着彩したってことは一週間以上の更新密度がこあこあに詰まってるということなんだぜ…

>0:20 シリトリ:マーティン・・・じゃなくて、魔法薬師やごころ☆えーりん(17)。
じゅうななで回避を計ったその器量に敬意を表して乾杯!

>0:57 やった!さすが大佐だ!俺たちには出来ない事を平然とry こっこーこぁこぁー
誰にだって出来るさ…つまるところ、努力と!根性だ!!!!!

>0:57 カラーでウマウマこぁSUGEEEEEEEwww スリットからちらっと見えるOOOががががががが
しかしこれ以上の展開は時間的、精神的、肉体的、締切的に不可能なんだぜ
だからやれるだけのことはやった、ただそれだけだ!!!

>2:28 仕事早えぇぇぇぇぇ! こあがカラーになってるよ。 危うく鼻血をキーボードにぶちまけるところだったぜ。
マッハ全開ッ!!あんなに期待されてやらないわけには行かないんだぜ!!

>3:45 いろついてるぅぅぅぅぅぅぅ
つけちゃったああああああああ
へっ、ラフ着彩なんてぇもんは色塗ってるときに
こぁ「ひゃあ…ふ、ふでの動きがやらしいですよぉ…はぅ…んっ、ふぅっ…も、もうっっ(////)」
とかあらぬ事を考えながらやれば簡単に終わるのさっ!

>3:47 四将合体、マッドガイスター!てなわけでマッドガイスターの「た」で!
マッドガイスターーーーー!!!!Σ(・ε・;)
エクスカイザーがトランスフォーマーであることを知ったきっかけでしたマル

>4:00 エンジンオーの必殺技のモーションがRVソード激走斬りに見えて仕方ないww
そうかな!?
まぁどっちにせよ俺は「ゴーオングランプリ」っていうならもうちょっとレース意識のエフェクトにしてほしかったぜ
レッドの「高速道路斬り」のエフェクトでいいとおもうんだけどなぁーー

>9:28 スリットから見えるフトモモがすごく・・・エロいです・・・
こぁ「あうぅぅーーー、もうー!!どこみてるんですかぁーっ!!!」

>9:50 久しぶりに見たら、ここにもウマウマが侵食してて吃驚しました。しかもカラー。大佐殿お疲れ様です。
流行に乗るのはあんまり好きじゃないんだけどそんな自分に反逆してみました
かわいいものはかわいいんだからしかたないよね!!

>11:12 いつの間にかしりとりがこんなにwあ,こぁこぁはマッハでお持ち帰りました(間宮緋色
しりとり超カオス、やってよかったんだかなんなんだか、楽しいけど(;´ワ`)

>14:16 やっべwwwこのこぁみてるとニコニコかyoutubeでBGMありでこぁこぁ言いたくなってくるwww
>14:17 まぁ、言っただけで出来ないのでやりませんしやれませんが(´・ω・`) でもBGMつけたいですよねw
まぁ後ろで流しながら鑑賞するくらいで我慢してください
曲は版権問題とかがあるっていうか俺は曲つけるなんてめんどくさいことしたくないんで

>14:19 多分エナお姉様でこの動きと絶対領域されたら、色々なところがボルケイノしちゃうかなと思ってる(下僕一号
そうか…人気なんだなエナ姉さま…

>14:20 あと絶対揺れますよね、そりゃもう最近のスパロボの如く。
最近のスパロボやってない子だからまぁギリギリ二次αくらいなんだけどもゆれてたな…
でもゆれなんかよりもα外伝のプレシアのカットインの方がやばいと思うんだぜ!!!

>15:08 ちょwこのこぁ原曲の速度で踊ってるwww ぴったりだ!!!wwww
そうなのか!Σ(・ε・;)
IEでの再生なら出来るだけ思ってた速度になる感じ
でもまぁ環境にもよるから…つまりアンタは幸運だったってことだぜ!!

>18:33 踊るこぁ~がカラーになった!そしてはっきり見えたガーターベルト…ブパぁ(紅水だして萌え尽きた)
なかなか見れないぞ!!とか書いたのにいきなり見えてることに自分で驚いた

>18:37 ふたたび「マ」…「見よ!東方は紅く萌えている!」でおなじみの[マスター亞細亞]おぃらのIMEは…
にーやー(違

>20:32 そんなに激しくやってると見えちゃ....って、あ~もう、いわんこっちゃない...
自分では気にしてないんだけど指摘されるとはぅはぅってなるこぁが好きです

>20:44 マウマこぁgaカラー
GA!!

>20:47 うお、マウマこぁのカラー化に興奮して拍手ミスったっ!すげえよ大佐GJだ!!
おちつくんだ!!
俺だってやろうと思えば動画の二枚や三枚書けるって事を証明したかったんだ!

>21:07 ①カラーになってこあの魅力と楽しさが更にアップ。素敵です、大佐殿。
>21:08 ②>「…はぅ?え、えとあのー、そのー、えっとですね?そんなにみられると―・・・あ、あぅー(///)」
>21:09 ③こあにそんな顔されたら俺は・・・、俺は・・・
こぁ「も、もーっ!なんなんですかもーーーっ!…は、恥ずかしいんですからぁ…(////)」

>21:10 大妖精に消されるぅ!?ほうら、後ろから嫉妬と殺意のオーラがムンムンと・・・。
あの子一途だからねぇ…ま、死ぬなよっ!Σd(´ワ`;)

>21:11 コッーコッーコァコァ(゚∀゚)!!! めっ、滅多に見れないガーターがチラッと見えt(鼻血
こぁ「う……見え…ました?(////)」

>21:13 大佐殿! あなたはこの瞬間全国のこぁファンを貧血にさせたはずだ!wwwwww GJ!!!!!!
それはどうかな!!まず俺が貧血じゃないんだぜ!!!たぎってるぜ!!!みなぎってるぜ!!!

>23:15 スリットからのぞく生足のチラ具合がもう… た ま ら ん !
こぁ「うぅー…みんなしてひどいです…それじゃやめますもんっ…ぐすっ」

>0:04 ま…魔理沙とかマスタースパークは多数来そうなので『マスターアジア』で。
マスターアジアが二票目なんだけどね!

>17:07 んふふ
んふー

>17:07 んふふふ
ふっふっふ

>21:12 こぁを某ゴーストのサプリメントにできませんか?この通りm(_ _)mペコリ
昔取った杵柄だから出来ると思うけど、あんまり時間がないんよねー(;´Д`)
こぁでゴーストとかつくりたいのは山々なんだけど、シェル化するのがかったるいのよ
そういう雑用を手伝ってくれる人がいるなら考るんだけどねぇー、個人サークルで本作りながらは限界があるのよ
誰かやんない?俺から素材もらって加工する役、無償で
興味あったらメールで

しりとりー
仮面ライダーキバ→バルサミコ酢→スーパーギャラクシーメガ→ガオメインバスター→タイムロボアルファ→アームドセイバー→バシュタールの惨劇→きもんげ→ゲンナジー=イワノフ=コズイレフ→ファイヤーコメット→特警ウィンスペクター→タツノコファイト→朱鷺色の羽の本読み妖怪→イノコMAX→スーパー戦隊シリーズ→ズゴック→車田吹っ飛び→ビランビー→ビビンバ→バンカーバスター→タイガーアンデッド→ドキドキビジュアル4コマ→マーティン=ジグマール→ルジャノール改→犬走椛→ジャスティライザー→ザンギエフ→フランドール=スカーレット→戸田泰成→劉鳳→うっーうっーうまうま→マックスマグマ→魔法薬師やごころ☆えーりん(17)
じゅうなな…な…な…ナナイ=ミゲル!の「る」!

category: イラスト

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yohanabe.blog3.fc2.com/tb.php/543-ce67bd17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

同人誌委託販売

同人誌DL販売

サブサイト

ニコニココミュ

Pixiv

ニコニコ静画

Instagram

アルバム

月刊誌企画(更新終了)

▲ Pagetop