世は並べて事も無し ホーム » イラスト »アキバ行ってきた

アキバ行ってきた  

思いのほか買うものが無くてションボリック
でもまぁ夏の買い逃しとかで結構飛んだっちゃ飛んだんだけど
あと自分の本確認、とらにはあった、ホワキャンにはもう無かったのかなぁ
追加納品できるかしら
ああっ、また巻かないと(;´Д`)
あと10箱くらい、減った減った

あ、それと永らくお待たせしました
D-Stageさんでも通販始まりました!
ごめんよ、ほんとは土曜には送れたんだけど
郵便局持込割引のために月曜まで引き伸ばしたんだ

おととい、昨日とガリガリ描いたあの絵についていくつか質問いただいたので
一応解説するけど…すげぇ簡単なことしかしてないからめちゃ味気ない解説になった(;´Д`)
まず用意するものはSAIとペンタブ
作業ファイルは1600x1600で、最後に400x400に縮小します

1、構図決定
これは11か12ストローク、まぁラフだし
背景を灰色とかで塗りつぶし(Ctrl+F)、新規レイヤーにどんな構図にするかちゃちゃっと描きます
気に入らなかったらレイヤーごとゴミ箱、そして繰り返し
色はキャラのイメージカラーにするとなんとなくいい感じ

2、ベースカラー入れ
もうほとんど完成してるね…
新規レイヤーにあんまり考えないでガリガリっと色をおいていきます
一応奥行きとかだけ気にして今回は
下のレイヤー:頭、体、マント、足
中のレイヤー:両手、ズボン
上のレイヤー:髪
と分けてます
基本は1パーツ1ストローク

3、影入れ
マントの処理はなんかいろいろやろうとしてやめた結果wこの後でほぼ無かった事に
影を入れるレイヤーに「不透明度保護」のチェックを入れて黒で影を入れます
とはいえ今回はもともと黒が多いので、影を入れたのは脚と髪だけですけどね

4、背景
ほたるっぽくできたかな?
今回はマントとズボンを溶かすために背景を黒で塗りつぶします
それでもって径が極端に大きな鉛筆ツールでもってタブレットをぐっと押す感じで緑を乗っけます
座標を動かさず筆圧だけかけるとこのような効果が得られるみたいです、仕様かな?
とりあえずマントとズボンが見えるくらいにペタペタ

んで、完成したリグルきゅんがこちら
地上の恒星
あ、靴と靴下わすれた、まいいか

れすぅ
>>鈍刀さん
>そういえば五輪とかやってたっけ…全然盛り上がらないから気付かなかったのぜ(挨拶
>こぁーっ!何てクールに黒いこぁーっ!暇ならだいちゃんに会いに行ってあげてよこぁーっ!(落ち着け
>私は咲夜さんと霊夢が好きですね、間違いなく人間なんだけど、どこか違う存在っていう感じが良い。
>魔理沙は…うん、もう人間じゃないね(何
>百物語読んでから、魔理沙の暗黒面(うふふじゃないですよ(苦笑))に思いを馳てみる事もあったり。
>だいちゃんとこぁは勿論別格で。画風が変わっても大佐の二人への愛は隠しきれていないぜ…!
>合同誌のススメ、その基準は私も同じですね。
>商業のアンソロ買うときも似たような思考で選びますし。
>因みに百物語は…萃香可愛いよ萃香、です(ぉ
>東方にハマりだした頃は合同・個人を問わず手を出してたものですが、今同じ事をやると金銭的に辛いですね(汗)
>まあ好みの作家さんは大体アタリを付けてるので、ぼちぼち確保していくとします。
>…ちゃっかり衣玖さんをリクエストしちゃう私でした(マテ
>そういえば大佐からあまり緋想天の話を聞いてない気がしますな…。

・魔理沙考
霧雨魔理沙という人間は霊夢の中にしか存在しない。霊夢の夢、最高の友人にして恋人の具現。
魔理沙の戦闘実績は全て霊夢の手によるものだが、霊夢が魔理沙の実績と報告しているため阿求や慧音の記録上霧雨魔理沙が存在する。
(霊夢のピンチを救ったマスパなどが主。実際は霊夢がピンチに陥って本気を出したに過ぎない)
なお霊夢は霧雨魔理沙が実在の人物であると信じている。(霊夢は既に狂っている)
霊夢が実在するかのように話すので、誰もが魔理沙という人物は存在すると信じている。
アリスに至っては霊夢の話の中の魔理沙に恋をしている。
しかし実在しない人物なので誰も会った事も見た事も無い。
だが近年「霊夢の知らない魔理沙の所業」がたびたび目撃されるようになる。
魔理沙本人は誰も見ていないのだが、まるで話に聞いた魔理沙が起こしたかのような出来事が続く。
霊夢の中の存在であるため、そういう状況は不可解であるはずだが、霊夢を含めた全ての人物が魔理沙は実在すると信じているため誰も疑問にすら思わない。
そうやって妖怪化した「噂」が起こす「現象」が今の霧雨魔理沙である。
(正確には妖怪化した噂が起こす出来事が、霧雨魔理沙が起こした出来事と全員に思われている)
しかしその霧雨魔理沙は一人歩きした噂であるため、霊夢の魔理沙から少しだけずれが生じている。
偽者の魔理沙がいると感じた霊夢は「現象」に過ぎない魔理沙を妖怪として討伐しに行くのだが…。
ここまで考えたけど眠くなったので寝ました、こんなゲテモノ幻想郷いやだなぁ(;´Д`)
衣玖さんはもうちょっと待っててー
緋想天の話が無いのは…まぁなんつか、そんなに語る事もないような
ぶっちゃけそんなに面白くないから全然触ってないのが実情

>>杜若 雫さん
>こぁ「大ちゃん今どうしてるのかな・・・何も告げずに出てっちゃったけど・・・けど仕方ないもんね・・・」
>とある事情で人間世界のどっかの高層ビル屋上で佇んでるこぁ、と脳内フル補完しました(ぁ
>そしてまたある日幻想郷に帰ってきたこぁを見つけた大ちゃんは亜音速で駆けつけ無言で抱きつくんですよねわかります(ほわん(えへー
>や、それとも博麗大結界が壊れて人間世界と幻想郷の世界が混ざりあい、カオスが生まれて敵味方乱れる大戦争に巻き込まれて大ちゃんとこぁが生き別れになったってストーリーがいいでしょうかどっちにしろエンディングは上記になるでしょうけど(何
>細ボディもそうですが、るみぁや魔理沙とかは色彩の上でもこれはもうデザインの域に入れられそうだと素直に思いましたよ。
>るみぁのスカートとかツボりました。実際には無いはずの物がそこにあるように見える絵ってのがコンセプチュアルアート(だったっけ)でありますがそれを彷彿させられました。
>そしててんこありがとうございます~。緋想の剣はやはりこうでなくちゃ、ですね。
>・・・・・・で。
>リンク足着いたーっ!?(ぉ
>や、そりゃ名前でググればヒットしちゃいますけどただの個人ブログだしイラストまだまだだし更新停滞してるしうにゃうにゃ云々でお恥ずかしいwww
>まぁでもありがとうございます。これから増えるであろうアクセス数だけで米が5杯は食べられます(何

あー、そういう方向もアリかー、よし今度使おう、今度ってかなり先だろうけど(;´Д`)
こぁーずも先まで脚本かいてますがなかなか落としどころが見つかりません
やりたいこと多すぎるヽ(;´Д`)ノ
るみゃは意識してたわけでも無いんですけどねー、結構いい感じだったので魔理沙のときはモロに狙ってみました
今回のリグルきゅん然り
色数を少なくすると思わぬ奇跡が起きますね
リンクは張るべきか張らぬべきかと思ってたんですがまぁ張っとけーみたいな変なテンションで
ただの個人ブログって点はウチも同じですよー
更新早いのも暇人だからです、褒められたもんじゃないです(;´ワ`)

>>からなくらなさん
>とらのあなは三日後に行くんで、買ってきますねー

うぇいー
今日行ったら横にされて二段積みになってました
A5って扱いづらいんだろうなぁ…(;´Д`)

>>零壱さん
>紅魔郷が終わったから、今日から妖々夢ですねw

しかし永夜抄でした
妖々夢はあんまり思い入れないんよなー

>>ななしさん
>なんというゲテモノ紅魔狂…
>針金で作れそうな雰囲気がなんとも…いやフリじゃないですよ?
>この調子でもとからゲテモノのゆかりんも…いやフリじゃないですよ?

Welcom to the Crazy time.このイカレた時代へようこそ!たっぽいたっぽい
針金細工にするのはそれはそれで難しそうですけどねー、俺は立体スキル皆無なんでスルーでw
ゆかりんは…もっとぶっ飛んだゲテモノにしないといかんよなぁ…
むむぅ

>21:52 絵カコイイ^^ こんな絵描けるようになりたいぉ…
今日の記事を読んで貴方もレッツトライ!!
大事なのは勢いと、振り返らない若さと、自分大好き心です
あと不透明度保護ね、苦手な人は下のレイヤーでクリッピングでも可

>21:56 すでにD-Stageで既刊もろともまとめて注文してるから[予約]マーク解禁を待っている私は負け組みでしょうか(´・ω・`)ああああああはやく大佐の同人誌読みたいよぉ><
遅くなってごめんよおおおおおお(;つД`)
ここだけの話、ちょっとだけ巻き作業休憩してました

>23:02 やっばい。すっごい。大佐が新境地に目覚めました。
この絵で漫画描きたいなぁ、狂いきってるようなヤツ

>23:16 フランが目の毒になるくらい迫力があって好きです。でも咲夜さんの迫力の方が、もっと好きです。(バド)
さっきゅんは秀作でしたねー、我ながら最高にかわいいと思いますさっきゅん
フランちゃんは最初に描いたものなのでまだ手法をイマイチつかみきれてない感じです
でも羽の処理は気に入ってるのでアリアリ

>0:18 大佐のおニュー絵見て「僕と魔王」思い出したのは自分だけか?元ネタ知らなかったらすみません(;´Д`)
あー、なるほど、そうかもしれない
俺が軽く意識してたのはナイトメアーの方だったんですけどね
まぁ同じ系列だわ

>10:23 90万キリ番狙ってたのに~!寝ちゃったよ~! というか、キリ番リク来てますの?
ふおおお、俺普通に90万スルーしてた!!Σ(・ε・;)
キリリクは最近ないですなぁ、まぁ楽なんで助かりますがw

>13:07 まるで難易度ルナティック級の紅魔狂の面子だ。めいどちょの顔がおぜぅ様たちそっくりになってi(インディスクリミネイト)
あれー、ある程度表情書き分けたつもりだったんだけどなぁ
さっきゅんは殺人依存症で誰かを殺さないと腕は震えるわ膝は笑うわ呼吸も心拍も不安定になるわで、そんな中やっと見つけた殺す対象!やった!殺させろ!いや殺す!!って感じ
フランちゃんは495年間張り付いた笑顔
レミリアさまはマジギレ10秒前の笑顔
そんな感じ

>15:24 新刊が売ってない… orz と思ったら一回り小さいサイズだったので見落としていただけでした。
変なサイズでごめんなさいねぇ(;´Д`)
恥ずかしがり屋さんなんです、古い原稿だし

>20:05 なんだか切り絵みたいな感じですね。絵本とかでこういう作風ありますよね。大佐のセンスのおかげで芸術的に仕上がってます。
そうそう、切り絵はかなり意識してみました、色数落としたのもそのため
絵本かー、あんまり興味の無いジャンルなので知りませんが
こんな絵で子供向けのお話なんて怖すぎてトラウマるんじゃないかと(;´Д`)
いいな、子供にトラウマ刻みたいな

>20:09 とらのあな通販で注文しましたぜ!! 友達のいない名護さんと一緒で二冊目は保存用ですよ!!
「俺に同じ本を二冊買わせるな…ッ」
名護さん!?Σ(・ε・;)

>21:41 wrryyy!!!(次は永夜?
>21:42 wrryyy!!!(えええ?! 新しい遊び?! しかし良いからパス!)
やっべ、エスパーがいた(;´Д`)
でも永夜はちゃんと続けるというより思いつき思いつき描いてく感じですかね
やんなきゃいけない事っていうか原稿も結構あるしなぁ…

最近九時にもう眠い(;つД`)

category: イラスト

tb: --   cm: --

同人誌委託販売

同人誌DL販売

サブサイト

ニコニココミュ

Pixiv

ニコニコ静画

Instagram

アルバム

月刊誌企画(更新終了)

▲ Pagetop