世は並べて事も無し ホーム » イラスト »アタリショック的な

アタリショック的な  

あまりにゲーム人気が出たため粗製濫造が横行し消費者が離れていったアタリショックですよ
実際には任天堂の成功と対比して描かれる現象で、実際にはそんなことなかったって説もありますが
いやまあそれを念頭に

あ、
今日は愚痴が長いので愚痴られたくない人はスキップ推奨

俺たち作家ってのはペンネームってのを持ってます、もちろん本名で活動する人もいますが
ペンネームってのは本来、批判に晒される様な作品を出すときに作者本人へ批判がこないように
もしくは、作者本人が有名人であるため、それを隠すために使われたものです
この点においては匿名である事となんら変わりありません
ただし、日本においては雅号や俳号といった風流を目的としたペンネームのようなものが定着しています
これらは匿名性を求めた物ではなく、言葉遊び的な要素が非常に多く含まれています
そしてペンネームは使い捨てではなく、本人と同一化した人格を持ちます
現在ペンネームといえばこちらの傾向が強いことは言うまでもありません


俺たちはネット上で三種類の立場を使い分ける事が出来ます
本名、ペンネーム・ハンドルネーム(半匿名)、匿名の三種類です
匿名はweb拍手でコメントする場合や掲示板への書き込みで多用され
ペンネームは作家同士の交流や、特定の一人であることを主張するときに(もちろん本名でも)
本名は正式な論文や研究の発表や、契約の時に求められます

本名の俺自身は、一般市民です
あれこれものを言ったりするのがあまり得意でない、ある程度普通の人です
書店委託をしたり、イベント申し込みをしたり、印刷申し込みをしたり
あと買い物をしたりするのも本名の俺自身です

一代大佐としての俺は、比較的ネット上の同人作家です
特に東方、紅魔館をメインにその場その場でいろいろ描きつつ
こぁーずというやや発狂気味の続き物も執筆しています
また同人活動を通して出来た知り合いやお友達と交流したりしてます

匿名の俺は、一東方ファンです
好きな作家さんに新刊の感想を送ったり、拍手コメントを送ったり
匿名掲示板でだらだらくっちゃべったりしています

この三種類はどう違うかというと発言の重さです
本名は戸籍に乗っており、つまり俺自身であって、俺が本名以外の本名を名乗る事は出来ません
だから本名での俺の行いは絶対的に俺自身に責任があります
ペンネームは俺が勝手に名乗ってるだけで、いわば架空の人物を演じているに過ぎません
だから一代大佐としての責任からは、いざとなれば一代大佐という存在を消して逃げる事も出来ます
匿名は言うまでもありませんが、名前を名乗らない事です
だから責任を誰がとるべきかわかりません(厳密には特定できますが
発言が意見となるには責任が必要です
つまりその意見の重さは本名>>ペンネーム>>匿名となるわけです
(匿名発言に責任がないといってるわけではありません、重さがないという意味です)
匿名での発言は意見ではなく、ペンネームでの発言も半分程度しか重みを持ちません

まあ実際にはそう単純でもなく
印刷、書店委託、イベント申し込み時には用紙にペンネームと本名を同時に記載するし
匿名の書き込みとはいえIPからPCの特定くらいはできるわけですが

さて、前置きはこの辺にして本題ですが
前述のとおりイベントと俺たち作家の関係は現実の問題です
いくらネット申し込みをして、出す本はペンネームで出していても、イベント会場に行くのは紛れもない本人であって参加費を払ってるのも本人であって
決してペンネームが申し込んで金を支払いイベントに行くわけではありません
イベント当日は作家本人がペンネームの人物を演じているに過ぎません
つまり俺たち作家はイベント運営側に対しては本名で接しているわけです
質問があるならサークル名、サークルスペース、受付番号、申し込み人物名を表記の上で質問しなければいけないわけです
だってメールで聞くときはそういうこと全部書くでしょう
サークル名とペンネームを記載するならまだしも「サークル参加者」などという匿名での発言など意見ではなくただの独り言に過ぎません
運営側も運営側でそういった発言に対してまで丁寧に答えるのは結構ですが、そこまでなってない発言に対しては指導をするべきです
まぁそもそも質問があるならメールでやればいい話であって、掲示板は掲示板なりの使い方があるだろうにと
っていうか一度そういうガイドライン(記事:261)を設けたんならそれを常にトップに持ってくるとか、ガイドライン無視の書き込みは無視するとかいろいろやり方があるだろうに
下手に出るのは結構だけど阿呆は阿呆で付け上がるからちゃんと叩くとこ叩かなきゃいけないんだってば

え、何の話かってそりゃあ紅楼夢の公式掲示板の話ですよ

狂気の異次元空間っぷりに吐き気がしてきたので我慢できずに書いてしまいました
口調も気が狂ってるヤツが多いですね、運営側に対して「○○した方がいい」とか何様だよと
俺みたいに自分のサイトで愚痴るならともかく公式掲示板に書き込むんならちょっと考えろよと
もうこれだけ見てると当日が心配でなりません
「サークル参加者」、素敵ワードですね
あれやっていいのは「一般参加者」だけだと思います

と、このことを俺がペンネームで発言しているということは、別に本名の責任の下に言うほどの話でもないと思っているということでもありますが

名乗りと匿名の線引き程度も出来ないやつがサークル参加なんてちゃんちゃらおかしいぜ
でもいわゆる新参が一概に悪いとは一切思いません、質の問題だと思います
最初は誰だって良質なわけがありません、だからいろんなところから注意を受けて改善されていくわけです
で、直接的に多くのサークルと接するのはイベント運営側であって、直接的にとは言わずとも間接的に指導していくべきだと思うんです

みんなコミケの手書き申し込みで申し込み書類を丁寧に作ることの大切さを学んだだろう!

まぁつまり掲示板を設置するなら設置するで、そのことを意味をよく考えて有用に使って欲しいってことですよ
という、愚痴でした
うわなげえ

長く愚痴ってたら先週掲げた目標「今日までに袖早苗のペン入れを終わらせる」が達成できなかったぜ
でもあと3Pで終わるからまぁそんなもんだろっつーことで久々の原稿更新
我ながら2ページ目だとは思えんテンションだ…
うあー、総集編間に合うかなー、なんか厳しい感じだなーくそー(;つД`)

れっすー
>18:42 それを見てハンカチを噛むもこたんまで視た
うちのもこたんはてるよ第二候補だから大丈夫だと思いますぜ
慧音×もこ←てるよだと思いますぜ

>19:27 てるよは太陽に当たると溶けるんです。だから連れ出しちゃだmちょっと師匠その薬なんですk(ry
壁|;・ω・)PCが高さで負けているだと・・・!? by 壁|・ω・)ノシさん

てんこに手ぇ引っ張られてスカート踏んづけてすっころぶてるよかわいいとおもいませんか
わがまま二人組み里に出る!イクサんの胃がキリキリ、えーりんはあらあらうふふ
みたいな感じで

>19:48 え、“てんこ”ってお姫様だったんですか!? どのあたりに姫っぽさを感じたのかが気になります。
それよりも名護さんが……名護さんが……っ!!(涙)
凶→凶→大凶のコンボが、そこまで精神に影響を与えていたなんて。・゚・(ノД`)・゚・。
悲しすぎて直視できません。 by バド・ギガンティアさん

自由気ままに振舞うけど、尻拭いは従者にさせるところと
一定量の部下を従えているけど別に世話を焼くわけではないところから姫認定です
レミリアやゆゆ様のような”お嬢様”とはやはり一線を画している印象です
名護さんは…当初言われていた精神崩壊ルートってこれなんですかね…
いいから変身しなさいと(;´Д`)

>21:43 G12来た!これで(ry by ぬさん
G12は世界を救う!がんばれスーツアクター!

>22:39 てんてるとは新しい
新しいもの好きな俺です
ここに早苗を絡ませた三角関係とか新しすぎて殴られそうですねw
やりてぇw

>23:50 うおっ!G12カッコよすぎる!!
やべ・・・どうしよう・・・欲しくなっちゃう・・・
買いたくなっちゃうよ!!

今全部まとめて買うとちょっといいお値段ですけどねー
でもこのでかさとかっこよさは巨大ロボ史上に名を刻んだんじゃないでしょうか
絵が出た当時はG9+3とかいわれてましたが、そんな事はありませんでした
よくよく見てみると細かい部分が芸コマでやはりこの形態からデザインされたのがわかります

>23:57 自分も最新アニメ知らないです。
最後に見たアニメなんてTFGFが最後です。
それ以降、今のアニメには見切りが付いちゃって、今じゃ懐かしのアニメを見たりしますよ。
グランゾートとか超魔神ワタル、アイアンリーガー、ラムネ&40、SDガンダム(無印)
B'T-X、ヤマトタケル、シュラト・・・・90年代はホント良作アニメばかりだった。
ほんと、挙げたらキリがないくらいにいろんなアニメ見てました。

ギャラフォが最後て(;´Д`)
ギャラフォもあれエクスカイザーネタがぱらぱらとちりばめられてましたねー
最終決戦とか特にw
にしてもいい時代に育ったものです
今の子供って親になんの玩具をねだるのかなぁ、やっぱゲームとかになるのかなぁ

>16:57 何時か人変わりする日が果たしてくるのか・・・ by カイトさん
う、うえ?どうかしたのん?(;´Д`)

>20:11 永遠亭中庭でぐやを引っ張って遊ぶてんこを縁側で見る保護者二人の幻視余裕でした。
っていうか性格の特殊さが天子は外見のそれとほぼ比例しているのに、輝夜はなんか反比例してる気がする。
他のキャラはバストアップでもZUN帽とかリボンで描き分けしやすいのに、輝夜はいつも友人に間違われる(・ω・`)
たとえば梨○ちゃんとか○花ちゃんとかね! by 水母音頭さん

喧嘩っぱやい二人が遠くでぶちかましあいをしてて
その振動と轟音を遠くに聞きながら胃をキリキリ言わせながらお茶をすするイクサんです
輝夜は確かに普通のデザインですが、逆にあの普通さが幻想郷では特殊かもしれませんね
黒髪姫カットは書き分けるのが難しいですが、まぁ無理に書き分ける事もないかとー
ぶっちゃけスターサファイアからリボン取っちゃうともうあわわわわ(;´Д`)

>20:17 そして炎神はどこまで出てくるのであろうか…… by ぬさん
流石に玩具はこれで打ち止めだと思いますけどねー
最終電動ロボ玩具は出ないとかいう噂を耳にしました
最終話で100体の炎神が集合してとどめはG100GP(じーはんどれっどぐらんぷり)とかありえますけどw

最近記事が縦に長いなー(;´Д`)

category: イラスト

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://yohanabe.blog3.fc2.com/tb.php/671-7cacbc74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

同人誌委託販売

同人誌DL販売

サブサイト

ニコニココミュ

Pixiv

ニコニコ静画

Instagram

アルバム

月刊誌企画(更新終了)

▲ Pagetop