世は並べて事も無し ホーム » スポンサー広告 » 読者参加企画 »パチュリーさんを脱がせ!第1回

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

パチュリーさんを脱がせ!第1回  

原稿より

やっとこさ厚木から帰ってきました
や、また明日車で行っていろいろ細々としたことをやらんといかんのですが
というわけで読者参加企画「パチュリーさんを脱がせ!レーダー作戦ゲーム!」やっと開始です
お待たせしましたーヽ(´ワ`)ノ

改めてルールです。
前回の記事とほぼ同じですが、こちらが正式のものとします。

「パチュリーさんを脱がせレーダー作戦ゲーム」ルール
【フィールドとユニット】
・フィールドは横10マス(左からA-J)の縦10マス(上から0-9)で、あるマスを指すとき「C2」や「F5」のように表す。
・ユニットは帽子、ケープ、ローブ、ワンピース、靴下、胸元リボンの六種に、シークレットの「??」と「うふふ」を加えた全8種。
・それぞれのユニットのサイズについては図解参照(靴下は左右合わせて1つのユニット)。
・ユニットはゲーム開始時にフィールド内に配置され、以後移動することはない。
・ただし、配置時に90度回転している場合がある(例として、ローブは2*4だが4*2になりえる)。
・ユニットの全てのマスが破壊されたらユニット撃沈となり、パチュリーさんがその部分を脱ぐ。
特別ルール:他の部分が健在でも、ワンピースを脱いだ時点で企画終了。

【投稿方法と報告】
・投稿は1ターンにつき一人一回だけ、「サーチ」と「アタック」のどちらかを選ぶ。
・投稿はこちらから指定した時間内にのみ行える。指定時間外の投稿は無効。
・「【C2アタック】」や「【F5サーチ】」のようにマスと種類を半角英数で指定して、【】でくくって投稿する。くくられてない投稿は無効。
・アタックが成功したら「(パーツ名)ヒット」と報告され、パーツのその部分が破壊される。
・サーチは指定マスを中心とした3*3の範囲に効果がある。
・サーチの効果範囲にパーツがあったら「(パーツ名)感アリ」と報告される(どのマスに感があったかは報告されない。
・アタック・サーチともに失敗した場合は「失敗」とのみ報告される。
・破壊済み箇所へのアタック・サーチは失敗扱いとなる。

【記名投稿特典】
・本企画中、名前欄に記名して投稿してくれた方については攻撃が成功するたびに1ポイント加算。
・複数人による同一マスへの攻撃が成功した場合は全員に1ポイントずつ加算。
・企画終了時にもっともポイントが多い人にエースアタッカー賞として何か進呈、多分イラスト色紙と新刊か何か。
・ユニットを撃沈した(止めを刺した)方には撃沈賞として「その部位のみ着てるパチュリー」のイラスト色紙を進呈。
・ユニットを撃沈した攻撃が複数あった場合、同時に攻撃した方のうちその時点でポイントのもっとも少ない方に撃沈賞。
・ポイントがもっとも少ない人が複数いた場合はその攻撃投稿が分単位で早かった方に撃沈賞。
・エースアタッカーが複数いた場合はザキバスゲゲル。

【注意事項】
・攻撃・サーチだけの拍手コメントは同一人物による複数投稿を避けるために無効票とします。
・またコメントがついていても明らかな複数投稿は無効票とします。
・普段のヨタ話のついでで投稿してくださいませ。
・もちろん参加者同士で相談して大規模作戦を仕掛けることは一向に構いません。

【簡単な図解】
ただしこちらでマップは作りません

とりあえずいくつか質問があったのでお答えします
Q、1~2ターンで終わりそうですが?
A、徒党を組んでこられたらすぐ終わるかもしれませんが、多分もうちょっと粘れると思います。その辺も含めての実験です。

Q、自陣陣営は誰が代役なの?こぁ?魔理沙?
A、パチュリーサイドはパチュリー。プレイヤーサイドはプレイヤー皆さん自身です。頑張ってください。

Q、プレゼントもらうには住所教えないといけないけど、そういうの嫌な人もいるんじゃない?
A、そういう人にはプレゼントあげません。俺の負担が減るので大歓迎ですwあと郵送じゃなくてもイベントでの受け渡しという方法もあります。

Q、100人全員で1マスずつ攻撃したら一瞬で終わるのでは?
A、そうです。でもこの企画の真の敵はパチュリーさんではなくほかのプレイヤーということをお忘れなく。

Q、ポイント同率の場合、プレゼントはどうなるの?
A、撃沈賞についてはポイントが同じ場合「先にそのトドメ攻撃を投稿した方」とさせていただきます。エースアタッカー賞についてはサドンデスによるザキバスゲゲルでもやってもらいます。

Q、無記名投稿の人が撃沈しちゃったら?
A、その部位の撃沈賞は無かった事になります。

Q、パチュリーさん側からの反撃はあるの?
A、ないです。だから俺はいくら皆さんの攻撃作戦情報を知っても何にもできません。

Q、こぁおいしいです
A、俺もおいしいと思います。


ざっくりと以上です。
このほかにもルールなどについて疑問や欠点の指摘、改善案などあればガリガリ送ってくださいませ。
つまり第二弾・第三弾とかやる気があるみたいです。

それではみなさんルールとQ&Aをしっかり読んで楽しくやりましょう。
では「パチュリーさんを脱がせ!レーダー作戦ゲーム!」第1ターンです。
第1ターン有効投票期間:「3月16日0:00~3月17日21:00」
有効投票期間を決めるのは集計を楽にするためです。ご協力よろしくお願いします。

では溜まり溜まった拍手ー
>22:48 大佐殿から挨拶に来てもらうなど恐れ多いですよw
声をかけようかとも思いましたが自分はたかだか最近拍手を送り始めた一ファンなので自重しておきました。(本自体はこぁーず第二弾が出た時から買ってましたけど) by 雪村さん

いやいやそんなことはないのですよ
今回はサークルチェックもろくにしてなかったので一体誰が出てて誰が出てないやらでして(;´Д`)
次はこちらからシュババッと現れますぜうふふ

>0:11 例大祭お疲れ様です!
新刊とvol4と永買いました~ 他のキャラもいいですがやっぱりこあですね!
大佐さんのテンションがすごく高くてビックリしました
でも新刊とvol4買った後お金が足りなくて足してきたあと再度戻って永を買いに行って購入したとき
大佐さん「新刊もどうですか!?」
俺「既に購入しました~!」
大佐さん「あ・・・ありがとうございます」
↑の会話の後隣のサークルさんに爆笑されながら弱えぇww弱えぇwwと言われてたところが一番印象に残ってますね
紅行けるかな~?行けたら買いますのでそのときはよろしくお願いします! by MIKADUKI<三日月>さん

お疲れ様でしたー、テンション高いというか声がでかいだけです俺ですヽ(;´Д`)ノ
あと疲れてくるといろいろ大雑把になるのであんな感じでございます

>0:43 ちょいと遅れましたが、例大祭お疲れ様でした!
…次こそは、次こそは参加して大佐と握手するんだ……ww
地方はツライデスナァ…(´・ω・`)
取り敢えず、通販サイトを睨み付けるくらいしかできませんが…ううむ。
それはそうと、今回の企画にうへへへが止まりませn(銃声 by 壁|;・ω・)さん

お疲れでしたー、その日までもそもそ待っておりますぜー
俺もここんとこ買い物は通販頼りでございます
ほんとは島巡りとかしたいんだけどなぁ…

>0:49 何やらワクワクドキドキ企画進行のようですが
とりあえずお疲れ様でした。でみせでみせ入手できました。
やっぱりエナ姉とテセラがかわいかったので満足です。

お疲れでみせしゅってんしたー
やっぱり長女と末っ子が人気高いのかなあ

>4:18 主に小悪魔目当てで例大祭行きましたwエナ姉様がかっこいいぜ・・・ by strさん
小悪魔多くて吹いたでおなじみ、一代大佐でございます
姉さん結構ドジなんだぜ…

>4:36 例大祭おつかれさまでしたー。
いや~、本当に今回は色々ありがとうございましたー。
今後とも良しなにお願いいたします。 by 若月導彦さん

お疲れ様でしたー、こちらこそありがとうございました
またこういう機会がありましたら誘ってやってくださいませー

>5:33 例大祭お疲れ様でしたー。
新刊買わせていただきましたー。9冊。
えぇ、あれです。とろサーモンTシャツのやつです。
いっぱい頼んじゃって申し訳ありませんでした(;´Д`)
ホントは2時頃からも行って、ちゃんと挨拶しようと思ってたんですが、喘息やらなんやらの所為で行けませんでした…orz
地方住みなんで次に会えるのはいつか分かりませんが、そのときはきっと…!!
  by みょんむさん

お疲れ様でしたー、一目で誰かわかりましたよw
っていうか本当に作ってくるとはおもわなんだTシャツ
またなんかゆっくりの時にでもお話しましょうー

>9:33 >「その部位のみ着てるパチュリー」のイラスト色紙
やべほっしいいいいいいいいいいいいいいい!! というわけで今まで幾度か拍手してますが無名だった私に初命名その名も【なぜなら私は納豆に卵をかける人だから】!! 略して【なっなたまから】!! さすがにこんな名前は一人しかいないだろうえっへん!!
それではまずは「たくさん撃てば99発外れて100発目も外れるだろう!」と誰かが言った方法その名も「短い蔓を振り回せばいつかきっと自分に当たる戦法」!!
狙うはそりゃもうわたくしえっちなこですからえちごで【H5アタック】!! くらええケープ留めリボンその身をさらしぇるらぶあらぁあああああああああああああああ!!
とまぁ変なテンションですみません(´・ω・`)ふつつかものですがよろしくお願いします by なっなたまからさん

落ち着くんだヽ(;´Д`)ノ
緻密に計算し、ほかのプレイヤーを出し抜いてスマートに打ち抜く
これぞ海戦ゲームの醍醐味ふふふ

>9:50 なんと素敵な海戦ゲーム!やべえ何があっても参加します
よしゃー、かかってこんかーい

>11:41 どこかで見たようなゲームですねwww
これってあれですよね?
面白そうなので、全力出してみるとしますかw
しかし人多そうだし1~2ターンで終わりそうな予感しかしないww

小学校のときとか狂ったようにやってたおもひでぽろぽろでございます
ほかにも休み時間に色んなゲームやってたと思うんだけど全然思い出せません
こういう紙と鉛筆だけで出来るゲームっていいですよねー

>13:43 大学受かったああああ!デュオちゃんほめてほめてー!
デュオ「おめでとうございまーす」ヽ(´ワ`)ノ

>17:48 え~と、自陣陣営の艦隊(?)は誰が代役なのか…こぁ~(MkⅡ)なのか、魔理沙なのか、それとも…
って最近のはスペカみたいな特殊攻撃するゲームもあるよ!ぱっちゅサンのロイアルフレアーは危険だ…

最近の…!?
東方ナイズしてスペルも混ぜ込んだカード式ゲームにできそうな気がして2009春

>18:15 面白そうな企画はじまりましたね~。
個人的には帽子と靴下を残してあと撃破というのが理想だったり・・・

さあ、がんばるんだw
「あそことあそこのサーチに感があるからここには無いよなぁ」みたいな独り言をつぶやいて
まわりをかく乱するのも一つの手だと思います

>18:49 クトゥルーのネタがあったから通じるかと思って端折り過ぎましたすみません。明けの明星ルシファーの事です。でも、にゃるさんを友達感覚で呼ぶこぁーずってホント何者だろう?
改めて例大祭お疲れ様でした~。 by たまさん

お疲れ様でしたー
直球すぎてスルーしてしまいましたがルシファーさんはよく知ってます
でもあの人はまたカテゴリの違う異世界だとおもうんでこぁーずとの関係はないと思います

>19:03 なにやら面白そうな企画を計画中みたいですね。そんな中で疑問に思った事を……
・特典で色紙等を進呈ということは、住所を教えるということなんですよね。個人間ですから抵抗感のある人もいるかも
・ありえない事だと思いますが、100人が各1マスずつに同時に攻撃した場合、一発で企画が終了してしまうのでは?
・ポイント同率の場合の特典はどうするのでしょう?
以上が疑問に思ったことです。

というわけでまぁ大体↑のとおりです
ご協力ありがとうございます

>20:42 こぁ
おいしい
です

はむはむ

>22:09 【G6サーチ】 例大祭乙でした!
新企画おもしろいそう! by RaTaさん

おつかれっしたー
これから有効投稿期間となりますので改めてお願いしまっす

>22:46 表紙画像、ありがとうございます! さっそく使わせていただきます!
「クトゥルフの呼び声」は持ってたんですが、あんまり突っ込んで覚えてなくて……(汗)
テセラが大佐の手によるものだとすると……大佐が幻想郷入り!?
パチュリーさんを脱がせゲームに海戦ゲームとは、ずいぶんと懐かしいものがw シンプルだけど熱くなるんですよね、あれw
パーツで、ケープとケープ留めリボンを別けたところは、さすがだと感服しました。「脱がすなら、リボンだけ解いた“はだけケープ”は見たいなー」と思っていたところでした。しかも「リボンだけ」のチャンスもあるとは……。 by nenecoさん

TRPGからの人でしたか
リトルリトルクトゥルーは青心クトゥルー、真クリトルリトルだけでなく日本人作家モノとかも読んでおかないとわからないネタもあるくらいディープですからオススメできないかもしれませんw
パチュリーさんを脱がせゲームは実験も兼ねてやりたい放題設定してみました
是非ともご参加下さいませー

>5:52 艦隊ゲームだか潜水艦ゲームだかウォーターフリートでしたっけ?懐かしいですねぇ!私も参加させていただきます。というわけでB8へアタック!(でも集計が大変そうです。頑張ってくださいね) by 雨さん
集計はふふふ専用のプログラムを組んでそれに放り投げてやるので楽チンほいでございます
なので書式をちゃんと守ってくださいましー

>15:42 例大祭お疲れいむです~(*`・ω・)ノ
またもやいつも通り押しかけてすみません… しかも大佐さんが外出中の時間に(  ホント申し訳ないです… by 若泉さきなさん

お疲れ様でしたー
なんかピンポイントで出かけてしまっててすみません
缶バッヂ等等ありがたく頂きましたー

>19:04 例大祭お疲れ様ですー。結構疲れたので拍手が遅くなってしまった!!
さて、例大祭ですが……早めに行ったおかげかそんな並ばないで買えたわけですが、『新刊はどれだ!?』と3秒程度フリーズ。いやほんと申し訳ないです。調べが足りなかったようですorz
次からはきちんと調べておいて自分の番が来たら即行で「真・たこやきと魔界クレープと新刊を所望する!」って言える様に練習しときますよ!!そんなわけで、ではーネオかぁいいよネオ!!

お疲れ様でしたー、いやはやどれが新刊かわからないディスプレイで申し訳ありません
モノが増えてきたから陳列方法とかも考え直さないとなぁ
在庫が全部売れてくれればいいんですけどねっw

>7:23 お疲れ様でした。
最後にして、最大の超大手の列はマジパネェッス!
4回折り返すのが普通とかもうアホかと……。
腕の筋肉とか死ねます(;´Д`) by 蓮見悠さん

お疲れでしたー
んっとマジありえねえよあの列(;´Д`)
最低三箇所ないと無理に決まってるじゃないかあのサークル数なら!!
俺はたまたま兄貴の台車があったので助かりましたが…

>12:16 かわゆす★フランドールのなにかも書いて欲しいデス!! by ななさん
→の検索フォームから検索すると過去絵がでるかも知れませぬ
……いやああああっ!みないで!古い絵は見ないで!!(どっちだ

>22:06 レーダー作戦ゲームにわくわくのドキドキなんだぜ
サーチで感あったら次のターンはそこの9マスは集中砲撃浴びてそうだ・・・ by ゐなばさん

でも確実に位置を調べるには3サーチほど仕掛けた方がいいのです
はてさて皆様方の海戦ゲームの腕前はどれくらいかしら

>16:59 例大祭お疲れ様でした!そして、打ち上げ楽しかったですー!ありがとうございます!
いつもながら大盛り上がりのお酒飲みまくりで…ウフフフ…次は小町とBBQ大会ですねー楽しみにしてます!
BBQの方は着々と予定が決まり始めておりますぜ…!!!! by 裏ドラちゃん

おつかれでしたー!チェンジゲッターランド!
無人島楽しみー!
あともこハンの2P目も楽しみにしておりますれば

>17:28 今更ながら、例大祭お疲れ様でしたっ。
2週間ほぼ徹夜で、抜け殻状態でした…(´д`;)
咲夜めーりんの色紙本当にありがとうございました!色紙なんて手に入れたの初めてだよ…頂く時「やっぱりや~めた」と言われた時、俺必死にうろたえすぎワロタ(
新刊楽しかっ…いや、美味しかったでs 前の旅行記の時もそうだけど、どうやら俺はもう こぁ無しでは生きていけないようだぜ…
次も楽しみにしてます!
企画も超楽しみだ~ by nojiさん

お疲れでしたーヽ(´ワ`)ノ
我ながらかわいい咲夜と美鈴が描けたと思います、かわいがってやってくだせえ
こちらこそ例のモノとかありがとうございましたっ

>21:12 例大祭お疲れ様でしたー
大佐の売り子してる姿を見て活力を分けてもらえた気がしました
朱鷺子のダイイングメッセージは殺られる最中に見たものなのかしら?
容赦のない大ちゃんかっこいいよ!

おざっしたー!
朱鷺子の血文字の真偽ははてさて
なんか最近うちの大ちゃんの性格がエラいことになってきた気がしなくもないです

>0:09 例大祭お疲れ様でした!神主の後にまっさきに~って拍手させていただいた者です。
無事体験版を入手した後、真っ先に向かわせていただきました。神主列でだいぶ元気を使い果たしてたのですが、大佐の声でなんかすごく元気になれました。どうもありがとうございます!?

わっしょい!おつかれでした!
何も考えずに声出ししてるだけですが、力になれたのなら何よりでございます

>22:02 うん、やっぱり殿はツンデレだな
兜折神かっこいい・・・
そしてNOオンドゥル by ぬさん

あのブレイド世界はかなり不安だったけど、ブレイドは世界が違っても脚本がうざくてキャラがうざくてどいつもこいつも見苦しくてライダー同士は仲悪くて
ある意味ブレイドだったのでちょびっとだけほっとしました

さてどれくらい参加者がいるか…

category: 読者参加企画

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://yohanabe.blog3.fc2.com/tb.php/756-36428c55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

同人誌委託販売

同人誌DL販売

サブサイト

ニコニココミュ

Pixiv

ニコニコ静画

Instagram

アルバム

月刊誌企画(更新終了)

▲ Pagetop

