世は並べて事も無し ホーム » スポンサー広告 » 読者参加企画 »こぁーず鬼ごっこ、ルールのすり合わせ

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

こぁーず鬼ごっこ、ルールのすり合わせ  

えー二晩ほどで一気にまとめたルールだったんでやっぱり綻びがありました。
たくさんの質問をいただきましたのでお答えします。

Q、PCの行動処理はコメント投稿時間順に処理されるのか?すべてが同時に処理されるのか?
(PC1が3:00に投稿したコメントでA01からG01まで走った時、同日2:00にPC2がE01にとりもちを設置していた場合にPC1はG01まで走り抜けるのかE01のとりもちに絡め取られるのか等)
A、全て同時に処理されます。
例であがったとりもちは設置されたものは次のターンから有効ですので、そういう事態は発生しません。

Q、PCの行動は他のPCが知ることが基本不可能という認識でいいのか?
(設置されてる書籍に走ってぶつかった場合にどう告知されるかや探査を行ったマスを他プレイヤーは知り得るのか等)
A、PCのコマンドは全て公開し、それぞれに対してGMが判定を行います。この判定も公開です。
もし壁や書籍を貫通するような移動コマンドがあった場合は、こちらで強制的に移動先座標を修正します。

Q、光学探査は視線が通ってなくても相手を認識できるという判断でOKか?
A、上空にカメラつきのビットを飛ばした、というイメージをしていただければと思います。
なお蛇足ですが、視線が通っていても光学探査を行わなければPCはNPCを見つけることは出来ません。

Q、プレイヤー項目内のパチュリーに音響探査をしての部分が重複してる点の説明を詳しくお願いします。
(光学と音響の間違いなのか、視点が通ってる通って無い等の条件によって1回アウトか否かなのか)
A、重複していたので整頓しました。セントエルモピラーの三の倍数回目がロイヤルフレアになる、ということです。

Q、NPCの行動タイミングはいつなのか?
(テセラに探査をかけてダッシュを誘引したことに気づけた場合に回避可能かどうかに影響があると思います)
A、PCの行動が全て終わり次第NPCのターンとなります。直線上でテセラに探査をかけた場合は即死です。

Q、キャラクター項目にある全力でという表記はあくまで「2マス移動」であって「走る」ではないという認識でいいのか?
A、混乱を招く表現でしたので「全力」という部分は削除しました。2マス/ターンです。

Q、NPCが一定条件下の行動中にさらに条件を満たしたときは行動が上書きされるのか、一度条件を満たしたら解決されるまでは上書きされないのか?
(エナ姉が本の山から逃走中に角を曲がる前にさらに本の山を発見した時等)
A、基本的にNPCは行動中、他の事には目もくれません。上書きはされません。

Q、パチュリーの走ったプレイヤーに気づいたらというのは本の山に気づく時などのように障害物無く視線が通るマスを走り抜けたら消し炭にされるということなのか?
A、走るコマンドの移動先座標がパチュリーの視界内であればセントエルモピラーorロイヤルフレアを受けることになります。

Q、パチュリーの3の倍数時の5*5マスへの攻撃はNPC行動時に同時発動なのか?
A、ちょっと質問の意味がわかりません。対象を中心に5*5マス内のPCがリタイアします。

Q、パチュリーも他のNPC同様移動をするのか?
A、第二版にて追記しました。動かないor1マス移動、となります。

Q、移動は1ターンに何回までできるのですか?【A01走るA09走るG09歩くG10走る……(ry】のように無限な感じ?
A、全てのコマンドは1ターンに1つしか送れません。「歩く」のみ後ろにもう1つだけコマンドを追加できます。
もちろん二回「歩く」にしたらそれで終わりです。3つ以上のコマンドが連なることはありません。

Q、移動の最中NPCとすれ違ったら(NPCのいるマスを通過したら)何か起こる?
A、何もおきません。NPCの存在は光学・音響探査を通さなければ基本的に知りえません。

Q、設置系コマンドの射程範囲は無し?
A、ないです。足元にしか置けません。

Q、とりもちは一度かかっても除去されるまで何度でも発動するのか
A、だれかが解放された時点で消滅します。

Q、とりもちは複数の人数が同時にかかることはあるのか
A、複数人が同一ターン内にかかった場合はその全員がかかります。
かかった人が行動不能になってる状態のとりもちは捕獲効力がないので、複数ターンにわたって1つのとりもちが
複数人を捕らえるということはないです。

Q、移動への判定が無いと、設置物に引っかかった時などに気づけないのではないか
A、判定はGMが行います。

Q、トリアの探査対象マスから反対へ逃げる、テセラの探査対象マスの方へダッシュなんですが
  もし対象マスが二人から見て斜めの位置にあったら、
  移動する向きは縦か横どちらかが優先されますか? それともランダムですか?
A、その場合は通路が長いほうに優先して動きます。細かいことはGMが独断で判断します。

Q、パチュリーの走ったプレイヤーに気づいたら… とありますが、
  気づく条件や範囲のようなものがあるんでしょうか?
A、エナやデュオが書籍に気づくのと同条件です。
走るコマンドの移動先座標がパチュリーの視界内であれば気づきます。

Q、歩く→歩くでも行動回数は2回ですよね?
A、そうです。歩く→歩くで二回なのでそれ以上の行動は行えません。

Q、探査はそのターンの移動が終わってから?(前のターンで探査範囲にいて、その次のターンで範囲外に移動したら探査されるか)
A、探査があったターンの一つ前のターンが終了した時点での情報が報告されます。

Q、スタートマスに本を置かれたらそこからは復活出来ない?
A、追記しました。スタートマスにとりもちや書籍をおくことは出来ません。

Q、東西が逆なような・・・
A、お恥ずかしい限りです。修正しました。

Q、シャイニングさん自体には光学探査が効かないという解釈で大丈夫です?
A、ちょっと違います。シャイニングに光学探査を仕掛けた場合、もっとも近くにデュオがいたら「デュオ」と報告されます。
最も近くのキャラクターが探査を仕掛けたPCであっても探査を仕掛けたPCが報告されます。

Q、パチュリーさんが走ったPCに気づくのは本の山と同じ条件?
A、そのとおりです。

Q、エナさんが本に気づいた後右に曲がれない場合は?
A、エナの行動パターンを変更しました。

とりあえず以上のQ&Aを踏まえましてルール更新いたしました
「こぁーずを捕まえろ!鬼ごっこゲーム・ルール第二版」
この第二版についても「どーなっとんじゃい!」ってのがあればお願いします
なければこのまま、まだあったら第三版ルールにてゲームを開始したいと思います

それと、パチュリーさんを脱がせ!海戦ゲームの賞品獲得者でまだメールを送ってない人は
最終回の要項に沿ってメールください
4/5 24:00の時点でメールをいただけなかった分に関しては辞退と受け取らせていただきます

とりあえず既に送ってくださった方には返信してあります
送ったのに返信こねーぞ!って方は連絡ください

拍手抜粋レス!
>1:05 こぁーずドラマCDってマジっすか!楽しみにしてます!こりゃあ夏コミまで期待で寝れねぇ!  ・・・まぁネタですよね。でも聞いてみたい気もする不思議
俺的にブックレット付きドラマCDというのがメディアの究極の形だと思うのです
やってみたいのは山々ですが、残念ながら俺は脚本と絵くらいしかかけない子なので
そういう方面にコネもないですしね

>1:09 なっなんだttぐはぁ騙されたw
ずっと起きてたからまだ31日だと思ってましたorz
今度の企画はまた難しそうですねw
果して注意力が無い私がどこまでミス無しでいけるのか(←
脱がすのがあともう少しだったから今度こそ…
取敢ず楽しむ方針でいきますw by あおいさん

俺も日付が変わった時点で気づいて急いででっち上げましたw
今回の鬼ごっこゲームは出来るだけ長く遊べるようにと作ってみました
ルールは複雑にみえますが、実際複雑なのはNPCの挙動であって
テストプレイでは結構すんなりプレイできましたのよ

>1:20 エイプリルフールだと分かっていたのに一瞬騙されましたww
早くも次回の企画が・・・早すぎるっ!ルールが複雑なのでじっくり読み返さなければw by strさん

我ながらいい嘘がつけたと思いますw
ルールは開始までにあと一回くらい改定するかもしれませんっ

>1:44 やられたっ!!完全にだまされた!!
嬉しさの余り、夜中にも関わらず大声あげてのたうちまわったのにぃ(笑)
大佐はホントに罪作りなお人だぜ by 涼名さん

そんなにもww
よっぽどの事がない限りドラマCDなんて作れないと思います、人材的に
まぁこぁーずは漫画で楽しんでいただければ、と

>1:50 4月1日にブログ更新する人がすごい多い件
やっぱりみんな同じ内容なんですよね~
でもエイプリルフールネタであそこまでやる大佐さんかっこいいです
新しいゲームは説明文多くて少し難しそうに見えたけど意外に単純でした これなら俺でもいけそうです
そういえばそれが終わった後の脱衣海戦ゲームもやっぱり25x25みたいに拡大させたりするんですかね? by MIKADUKI<三日月>さん

ネタ自体は去年の十月くらいに思いついた奴です
本当ならもっとしっかり作りこんでがっちりだまそうと思ってたんですが
なんだかんだで時間がなくて絵一枚という結果に
来年はなにすっかなー
第二回脱衣海戦ゲームは第一回の最終版ルールのポイント周辺をいじったものになりそうです
マップはもちろん巨大です、お覚悟

>2:25 新ゲームはなかなかに難しそうですな・・・
呪いのミイラというゲームはまったく知らないんだぜ
by ゐなばさん

確実にどのマスにいるかの判定が出来ないので動く方向を見極めてとりもちをつかって捕獲してください
呪いのミイラはぐぐれば出てくると思います
一対多数の二面式ボードゲームです

>2:30 そしてこぁーずドラマCD化の発表を見た瞬間に「嘘だ!!」と叫んでた俺はもう4月1日に心が汚されまくってるんだぜ
けどもちろん袖だけ早苗さんの時みたいに真実になっちゃうんですよね? by ゐなばさん

袖だけ早苗さんはいしだてさんのに俺が乗っかる形だったのでまた違うんじゃないかなっと
少なくともこぁ姉妹5人+パチュリーさん+大妖精+朱鷺子という8人のキャストをそろえるだけの人脈はないです

>3:15 最初の大文字見たとき「マジか!?うほーっ」と期待したのに次の大文字に見事にやられた。
そうかー。今日はエイプリルフールかー。すっかり忘れてたー。
by なっなたまからさん

ねー、俺も忘れてたー
メールは確認できましたかのう?

>3:21 まさかと思って日付確認したら、やはりエイプルでしたか。
一瞬とはいえ本気に取っちまったぜ!
・・・でも企画としては面白そうですね。

面白そうだけどどうにもならんところですよねw
ふと兄とか見てるとCDのプロデュースとかジャケットのデザインって楽しそうだなあとは思うんですよ
本以上にいろいろ仕掛けができるし

>5:33 ええ、ええ、完全に信じてましたとも。短い夢でした。この腹いせに絶対テセラ一番最初に捕まえる! by 神音天さん
へへっ、でもなぁこれは夢…夢なんだよ…だからこそ(故に)突き進む!(切り拓く!)
俺の自慢の拳でえええええ!!!!!
…まぁ最大の壁は気合じゃなんともならん人材面なので絶対無理なんだよなぁ(;´Д`)

>5:37 本気にしたじゃないか本気にしたじゃないか本気にしたじゃないかー!!
あー……おもいっきりびっくりしましたw by nenecoさん

みなさん俺の予想以上にいい反応してくれてほくほくでございます(;´ワ`)

>7:08 新企画ルール読み読み。
捕まったキャラで脱衣!? ということなら、紳士的に狙いはテセラちゃんですね。当然! テセラちゃんを脱がせることができるなら、あとで消し炭になろうとも構わない!
相手が動くとなると、手帳で追っかけるのはきついかな……やっぱりExcelかなぁ。
などと考えながら、通勤中のバスの中。 by nenecoさん

テセラ人気だなΣ
でもあの子はお子様だからなんらかの防護措置をとらないとなぁ
動きの予想は確かに難しいですが、手帳の最大の壁はマップサイズだとおもいますw
まぁあんまり動き回れるマップでもないので、ブロックごとに描いておけばいいかもしれませんが

>8:17 こぁーずドラマCD化おめでとうございます!
ぁあもう信じられませんが既に脚本ができているとか!
1ジャンルになったみたいで驚きですよw
ずっとこんな日を待ってましたよ、しかもあの人がエナ姉さんだなんて!

ありがとうございます、脚本はまだ出来てませんがまぁおおまかな流れは出来ました
予想のとおりエナ姉はあの方でほぼ決まりす、あの扇情的なボイスで姉さんを演じていただきます
いやー、これは脚本にも力が入るぜっ

>8:20 ふふふ、その嘘はすでに見切っていた!!
うん、見た時点で日付に気づいてしまってたんです。
4月馬鹿にはなりきれなかった。
で、実現する気とかはないんですかww
エイプリルフールネタだとわかってても期待しちゃったじゃないですか。
万一出たらきっと買うだろうしw by こぁくらい…

実現する気はないというか、人脈がないというのが本当です
そういうノウハウを持ったスタッフと役者が確保できればいいんですけどねー
ま、かなわぬ夢と思ってぼんやり妄想していてくださいませ

>9:46 ドラマCDちょっと期待したのに!
いやわかったけど、わかってたけど、でも!!w
それはそうと、先日はメッセの相手どうもありがとうです。
拍手やメールじゃ確認が遅くなるかと思いましてw
PCで出来ればもっと快適だったんですが最近買ったノートPCだとメッセがまともに動かなくて…orz
多分Vistaのせいなんですがね…
そして新ゲームktkr!
確かに呪いのミイラが1割程度残ってる気もするw
まぁミイラ側が沢山いて(多分)完全自立行動な時点で違うゲームですがww
ドラマCDよりむしろこのゲームをPCゲーム化してみたらいいのではと提案してみる(← by ハッシーさん

こぁーずのゲームというのも一つの手かとは思うんですよ
ただこぁーずとなると絵を描くのは俺じゃないですか
で、身近にプログラマーって俺しかいないわけですよ
そんな個人製作とかできるわけないじゃないですかw原稿的な意味でもヽ(;´Д`)ノ
ま、非電源ゲームは非電源だから楽しいという面もあるのですよ

>11:10 やっぱ終わっちゃったかーと思いつつ
即座に次のゲームが始まると聞いて
そのゲーム内容が発表された後にコメントしようと思ってたら
ドラマCDえええええええええ!!!
エイプリルフールえええええええええ!!!
何このゲーム複雑すぎなんだけどえええええええええ!!!
と、何がなんだかな状態です(
とりあえずお疲れ様でしたー
このゲーム、管理する大佐の側もかなり大変なのではないでしょうか… by N1さん

テストプレイをしてみたところ、俺がやるのはコマンドへの判定とNPCの操作だけなので
非常にらくちんホイでございました
プレイヤーもGMも案外見た目よりもやることはすくないのでございます

>14:55 …うう、騙されたー?…ああ、そういえばそんな日でしたね。忘れてました。
ルールは随分と複雑になりましたね。一体何ターンかかるんでしょう?
・・・「ここまで複雑にしたのは俺のほうでポイント管理などをしなくて済むように」
って、結局脱衣ゲームになるんじゃ意味が(略 by 紅葉さん

その辺は思いつきで動いてるから突っ込んじゃダメです
誰か捕まるまで10ターン以上はかかると予想してます
そこはもう完全に前回の反省を踏まえてのことですw
短すぎると途中参加した人が不利すぎますから

>15:29 どう見ても「押すなよ!絶対押すなよ!」的なフラグだと思うのですが→ドラマCD
でもそもそも作れないものなので押そうが蹴ろうがどうにもならないのでありますよ

>17:34 わー、だまされたー(棒読み
トリアたんを脱がせていいと聞こえた気がする。 by 雪村さん

脱がせるものならなっ

>20:33 今回は真面目にやらねばいけなさそうですねー by mintさん
プレイヤー側の作業量はかなり増えましたからねーw
大変かとは思いますがなれちゃえばきっと

>20:50 C76・・・だと・・・!? (゜д゜;)
こぁーずドラマCDだとぉーーー!?
(4月バカ・・・)
うぁぁぁぁーーーー!orz
・・・というわけでゲンコーお疲れ様です。(゜゜;)
次の企画との同時進行がんばってください。(企画楽しみにしております(゜゜)) by ヤスさん

今回の本はドラマCDにも負けないくらいてんこ盛りでお送りできると思います
というわけで原稿中はまともな絵更新ができないので、企画でお楽しみくださいっ

>22:10 新ゲームのルールで疑問に思ったことを一つ。
誰かが捕まった時点で終了と書いてありますが。Q&Aのほうには捕まえた人数が少ないほうが~
とあります。捕まえてもゲーム終了にならないキャラクターがいるってことですか?
こあーずを捕まえろ!だからパチュリーさまやシークレットの人を捕まえても終了にはならないってことですか? by しーさん

あーうw
最初はこぁーずが全員捕まるまで、と思ってたんですが、それだとちょっと時間がかかりすぎるし
どうやら脱衣海戦ゲームに未練がある人がたくさんいるみたいなんで、急遽「一人捕まったら終わり」に変えたのです
そのときにQ&Aの方がそのまま残ったのでそうなっちまったという事でございます
第二版でQ&Aの方を修正しておきました、ご指摘ありがとうございます

>0:20 あ、お互いに落ちたらそのときはそのときらしいですw まで読みました。さておき四月馬鹿でエナ姐さんをからかったときの姐さんの反応とか描いてください(*・ω・) by みはねぇ
エナ「えっ…と……あ……あー、あーあーあーあー!わかってたわよ、今日4月1日だもんね。ちょっとだけアンタの嘘にのっかってやってあげただけ……何よその目は。ほ、本当よっ!」
絵はみはねぇが描いてくれるらしい

>0:26 遅ればせながら、イベントお疲れ様でした!
完璧にやられました・・・。
作戦立てるのに時間かけすぎました・・・。
よし、反省以上!
そういや今年のエイプリルフールは何もしなかったな・・・。 by 翡翠二式さん

うぇい!ご参加くださいましてありがとうございました
今度のゲームは多分全員手探りという点で公平ですのでっ、ぜひともっ

今日はものすごい勢いで字だらけだw

category: 読者参加企画

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://yohanabe.blog3.fc2.com/tb.php/765-96f0c5b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

同人誌委託販売

同人誌DL販売

サブサイト

ニコニココミュ

Pixiv

ニコニコ静画

Instagram

アルバム

月刊誌企画(更新終了)

▲ Pagetop

