世は並べて事も無し ホーム » スポンサー広告 » 読者参加企画 »こぁーずを捕まえろ!鬼ごっこゲーム第1回

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

こぁーずを捕まえろ!鬼ごっこゲーム第1回  

ルールについて質問がありましたのでお答えします

Q、とりもちとか本とか、トラップに設置数制限ないんですか?
A、ないです。

Q、歩く→設置は可能で設置→歩くは不可って感じですか?
A、そのとおりです。二回行動が可能なのは先に歩いたときだけです。行動してから歩くことは出来ません。

Q、たとえばトリア、テセラの右下に探査をした場合、トリアは左か上、テセラは右か下のどちらかのうち、通路の長いほうへ動くという事でしょうか?
どちらの通路も長さが同じだったならランダムになりませんか?
A、そのとおりです。その状態でどちらの通路も長さが同じ場合はGMが独断で決めます。

Q、同じターンにトリア、テセラが右下と左上など複数箇所からの探査を受けた場合はどう行動しますか?先に受けた探査が優先?
A、GMが独断でもっとも相応しいと思う探査に対して反応します。順番などは関係ありません。
なお、どの探査に反応したかは公表しません。

Q、また、エナ、デュオの視線上に同じターンに複数の書籍が積まれた場合はどう行動するのでしょうか?
A、GMが独断でもっとも相応しいと思う書籍に対して反応します。順番などは関係ありません。
なお、探査同様、どの書籍に反応したかは公表しません。

Q、「気づき」の軸は、東西南北と45度斜め方向ということでいいですか?
A、このゲームには縦横軸しか存在しません。斜め方向には気づきません。

Q、軸がずれている場合は、間に障害物がなくても気づかないのでしょうか?
 |本    
 |    エ ←この場合、エナ姉さんは本に気づかない?
   ̄  ̄  ̄
A、この場合は同一軸上にいないので気づきません。

Q、エナ姉さんの条件行動時の移動距離は、常に2マス/ターンですか?
 |本 ■ 
 |  ■ ←この場合、東1マス移動で間に障害物が入りますが、移動は東に2マスになりますか?
 |エ   
   ̄  ̄
A、条件行動下では常に2マス/ターンです。この場合も東に2マス動きます。
なお、蛇足ですが条件行動下での2マス/ターン移動は角を曲がることも出来ます。

Q、テセラちゃんダッシュの進行方向にとりもちがあった場合、とりもちに捕まりますか?
 |PC と 探   テ ←この場合、探査に反応して西方向にダッシュしたテセラちゃんはとりもちで止まる?
   ̄  ̄  ̄  ̄  ̄
A、テセラのダッシュは即時行動ではなく、プレイヤーの「走る」に相当しますので、とりもちに捕まります。

Q、>直線上でテセラに探査をかけた場合は即死です。
 テセラちゃんを挟んだ奥側を対象に探査したときは、轢かれないと考えていいですか?
 |PC   テ 探 ←この場合は、テセラちゃんは東にダッシュして、PCは轢かれない?
   ̄  ̄  ̄  ̄
A、この場合は轢かれません。

Q、パチュリーさんは、障害物のない同一軸内を走っても、走り抜けて止まった位置が「気づき」条件を満たしていないなら、気づきませんか?
 |    パ ■     |    パ ■  
 |PC         → |        PC ←ここまで走った場合、パチュリーさんは気づきますか?
   ̄  ̄  ̄  ̄  ̄     ̄  ̄  ̄  ̄  ̄
A、この場合のように走り抜けたなら気づきません。

Q、ネオの範囲から逃げるというのは、最も少ない行動回数で範囲から出るように行動するってことでしょうか?
A、そうです。どう動けばもっとも少ない行動回数で範囲から抜けられるかはGMが判断します。

Q、PCがNPCの存在を把握出来ていない状態で、捕獲コマンドを使ってPCを偶然捕獲する、という事は出来ますか?
A、できます。でもそう簡単なことじゃないです。

今回の質問についてルールに反映させていただきました
まぁこれで目だった問題については解消できたかなと思います
まだ「こういうときはどうなるの?」ってのはあると思いますが、基本的にルールに明言されてない部分は
GMが独断で判断します
魔法の言葉ですねw

それではそろそろ始めたいと思います
前回の脱衣海戦ゲーム同様、有効投稿期間を設定しますので、その時間内に投稿してください
第1ターン有効投稿期間:「4月3日00:00~4月3日24:00」
時間外投稿してしまった場合は時間内に再投稿してください
時間外投稿は一切集計しないので多重投稿とはみなしませんから大丈夫です
ルール第三版はこちらになります
第一版、第二版から変更されています、必ずこの第三版をよく読んでご参加ください
またマップはこちらになります、クリックで拡大

まず、この状態でNPCフェイズがくるので、NPCが配置されます
NPCの配置場所はランダム、というかGMである俺が適当に決めます
そして皆さんのフェイズがくるのでコマンドを送信してください
開始時のコマンドは必ず【スタート「(スタートマス)」(座標)】です(例:【スタート「ほ」N30】)
スタートマスはマップ内の「いろはにほへとち」の8マスどれでも好きに選んでください
「スタート→歩く→何か行動」まで出来ます(例:【スタート「ほ」N30歩くN29光学探査P27】など)
で、基本的に俺は皆さんの座標は管理しません、自分で今どこにいるか覚えておいてください

それじゃあそんな感じで!レッツプレイ!

拍手抜粋レス、っていうかルールへの質問以外へのレス
>2:41 トリアを脱がせるときいてry
その未知の領域には未知の鉄壁な防御トラップがあるとみた!
身の危険を感じたテセラが姉貴を召喚!なんてしたら目もあてられない即死コースですねw

ぶっちゃけトリアとか薄着だからどうすんのよって思うのですが(;´Д`)
ブレザー、ブラウス、スカート、リボン、下着くらいっすか…
テセラはブラウス、ワンピース、スカーフ、靴下、下着だけじゃんっΣ
ここは俺が盾にならんといかんな…

>3:35 …!!しまった、エイプリルフールだったのに嘘つき損ねた。カレンダーとか見なきゃ駄目だね。それとチラリズム最高
ふふふ、知ってるぜ、嘘つき損ねたってのがうそなんだ

>5:39 俺は聖帝!!北斗神拳は効かん!!
という訳で無事今回も参…加…?
このルールって携帯からはどうなのかな?
(´・ω・`)無理なのかー?
ここはレミリア狙・うー☆ by ざんかいけんさん

残悔拳なのに南斗聖拳の使い手なのかっΣ
拍手コメントさえ出来るならプレイヤー側の環境はなんでもいいですよ
レミリアは出現まで一定ターンを要するから…あーでも意外と普通に捕まえられるかも

>6:37 おもいっきりエイプリルフールネタを信じてしまったwwww やられたwwww by 若月導彦さん
友達には「なんかぎりぎりほんとっぽいからやめろ。やるならアニメ化くらいばればれな奴にしろ」
って怒られましたw

>12:44 重箱の隅を突付く様な質問ですみません。 by オリマさん
よいのですよー
基本的に細かい話になってきたらGMが独断で判断すると思ってください

>14:59 ドラマCDは嘘なのか!
でも大佐なら・・・大佐なら何とかしてくれる! by えまにゃんさん

俺だったら絶対無理だよヽ(;´Д`)ノ
あんまり人脈つくるとか得意でもないし好きでもないのです

>15:42 「動かない大砲台」とか、
とりもちにテセラちゃんを引っ掛けたら、泣かれて姉さんズから一斉攻撃受けそうだとか、
とりもちに複数キャラ同時にかかったら、ヌルヌルのエロエロになりそうだとか、
いろいろ妄想しながらルール読んでますw by nenecoさん

非電源はTRPG的に遊べるのがいいですよねー
いろいろ事態を妄想しながらお楽しみください

>19:46 SAIが使いやすすぎる・・・と言ってもまだ機能を把握し切れてないですが。ペン入れレイヤーの存在を初めて知りましたww by strさん
手ぶれ補正が強力なので書きやすいですよねー
ペン入れレイヤーは変に多機能なので、まずは普通のレイヤーにがりがり書いていって練習したほうがいいですよ
俺は漫画やイラストのペン入れ作業をSAIでやってるんですが、通常レイヤーに鉛筆ツールで書いてます

さて、このタイミングで開始してどれくらい参加者がいるやら…
今回はターンの回しを早めにしてみようと思います

category: 読者参加企画

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://yohanabe.blog3.fc2.com/tb.php/766-951aa31d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

同人誌委託販売

同人誌DL販売

サブサイト

ニコニココミュ

Pixiv

ニコニコ静画

Instagram

アルバム

月刊誌企画(更新終了)

▲ Pagetop

