世は並べて事も無し ホーム » 読者参加企画 »こぁーずを捕まえろ!鬼ごっこゲーム第3回

こぁーずを捕まえろ!鬼ごっこゲーム第3回  

<<第2ターンPCフェイズへの報告>>
※座標が報告されているのは移動成功です。
※座標が報告されてコマンドへのエラーが出てる場合、「歩く」は成功し続く行動が無効になってます。
※座標の報告がないのは移動自体がエラーです。

(23:30追記)
報告ミス一件修正
(追記終わり)

0:05【R30走るR23】 by 風来坊 →R23
0:33【R30走るR21】 by ゐなば →R21
0:48【X30走るX22】 by 壁|・ω・) →X22
1:01【M02歩くN02走るN08】 by mint →N08
1:01【Y15走るU15】 by オリマ →U15
1:32【M02走るM05】 by ハッシー →M05
1:54【N27歩くN26走るR26】 by ヤス →R26
6:28【Z16歩くZ15走るU15】 by メンチ →U15
6:33【M02歩くN02走るN09】 by 揺 →N09
9:00【スタート「ほ」N30歩くN29歩くN28】 by kud →N28
10:08【A09走るF09】 by 引きこもり →F09
10:15【A22走るG22】 by えまにゃん →G22
11:08【スタート「ち」Z30走るT30】 by ソンガ →T30
11:16【スタート「は」A30走るG30】  by 紅魔 →G30
13:05【F16歩くF17走るJ17】 by RaTa →J17
13:25【スタート「へ」Z01歩くZ02とりもち設置】 by 離島 →Z02とりもち設置
15:47【スタート「へ」Z01 走る Z05】 by ngm →Z05
16:10【B16走るF16】 by neneco →F16
17:21【U15歩くU14書籍設置】 by いなばさん →U14書籍設置
17:48【M01障害撤去M02】 by しー →M01 書籍(M02)撤去成功
17:53【Z29走るZ26】 by 神音天 →Z26
17:54【L01歩くK01書籍設置】 by REDMOON →K01書籍設置
18:23【U15歩くU14書籍設置】 by ざんかいけん →U14書籍設置
18:33【F16歩くF17走るJ17】 by こぁくらいパチェ好き →J17
20:12【M01障害除去L01】 by QwoN →M01 書籍(L01)撤去成功
20:36【A05歩くB05光学探査D07】 by 龍弥 →B05 光学探査D07成功「龍弥」光学探査D07失敗
20:55【U15歩くU14走るQ14】 by 紅葉 →Q14
21:02【M05歩くN05書籍設置】 by str →N05書籍設置
21:44【N02走るN09】 by 懐刀 →N09
21:58【B01歩くC01走るC09】 by 水母音頭 →C09
22:16【U15歩くU14走るR14】 by N1 →R14
22:31【Y15走るU15】 by 雪村 →U15
22:51【M02歩くN02走るN09】 by 信 →N09
23:52【T30走るT21】 by 奈々樹 →T21
23:55【F16歩くF17走るJ17】 by 陥陣営 →J17
23:57【N29歩くN28光学探査O26】 by あおい →N28 光学探査成功「ヤス」
23:59【F16歩くF17光学探査H19】 by 翡翠二式 →F17 光学探査失敗

以上です。
「え、これまちがってね」とか「俺いないんだけど…」とかあったらこっそり教えてください

<<もはやQ&Aではない>>
Q、神音天さまを捕まえると「あやもみ」の色紙がもらえるんですね。
A、本人に直接交渉してくださいwwでも神音さんもPCだから座標が公開されてるのでないと思います。

Q、テセラちゃんはワンピの下にワイシャツを着てるのですか?
A、ブラウスとその下にインナーを着込んでると思います。

Q、カイザベルトのほうがレア度が高いのはわかるが、ガレキに埋もれたデルタはスルーですか?
A、ガレキのシーンでディ・エーンド!が拾ってたのはオーガベルト、見切れてたのはサイガベルトだった気がします。

Q、何このいじめ…。
A、「に」地点開始の連中はどいつもこいつも鬼畜ですね。次はL05、O05、O09、N09あたりが危ない気がします。あと「と」に至っては出口が二重に封鎖されるというおとろしい状況でございます。

Q、最近僕のコメントにレスをつけてもらえないのですが
A、ゲーム中はとくにコメントが多くなるので申し訳ないですが全てにレスをつける体力がございません。
どれには返してどれには返さない、みたいな明確な基準は作っておりませんのでたまたまだと思ってください。
でもコメントはちゃんと全て目を通させてもらってますよ。


それと緊急のルール変更です
先日Q&Aにて
Q、PCがNPCの存在を把握出来ていない状態で、捕獲コマンドを使ってPCを偶然捕獲する、という事は出来ますか?
A、できます。でもそう簡単なことじゃないです。
と、お答えしましたが、これ撤回させていただきます。
今後、一度も光学探査を受けていないNPCは捕獲できません
理由はいろいろありますが、一番はやっぱりサーチして見つけて捕らえて欲しいことです
今回1体でも捕まえたら終わりというルールなので、偶然終わると悲しいのでw
特別にこのようにさせてもらいます
まだ捕獲合戦に突入しそうな感じではないですが、一応そういうことでお願いします
(20:40追記)
これに伴いまして
フランちゃんについて、スターボウブレイクが炸裂するのは「音響探査」のみとします
光学探査ではスターボウブレイクも即時撤退もありません
(追記終わり)

以上、第2ターン終了。第3ターンNPCフェイズ終了。
第3ターンPCフェイズ開始です。
第3ターンPCフェイズ有効投稿期間:「4月7日00:00~4月8日12:00」
ルールブックはこちら
平日ということもあるので若干長めに設定させてもらいました
第3ターンの報告は8日深夜にするとおもいます

なんか最近絵がないんで苦し紛れに原稿から一枚
だいしゅーGO!
雑に説明すると、パチュリーさんがめんどくさがってこぁーずに戦闘をまかす話です
作業はあと丸々20Pくらい…しぬ…(;´Д`)

拍手抜粋!
0:09 TRPGは昔やってたけど周囲の環境が無くって今じゃ疎遠になっちゃったなぁ・・・
もしそういった機会開くならば喜んで参加するんだけどなぁ
こぁーずは状況整理してからまた投稿させていただきます by ゐなばさん

なかなか周りに環境がないとアレですもんねぇ(;´Д`)
俺も仲間がいないもんで、人のリプレイとか読むのが精一杯でございますw
東方って結構TRPG向けだと思うから楽しく出来そうな気はするんだけどなぁ
それでもルールブック作ってるところって2、3件しか知らないです
自作ルールも作ってみたりしてるんですけどねーw

0:48 うあ、早速規定を破ってしまうとは…申し訳ないです、以後気を付けます。
…それにしても、早速スタート地点「に」が酷い事になっている様な……ww
そして鬼ごっこゲームなのに、一部のキャラからは見つかるor見つけると
逆に消し炭にされてしまうとはこれいかに(銃声
では、落ち着いて落ち着いて…【X30走るX22】 by 壁|・ω・)さん

パチュリーさんに対しては慎重な行動が求められますねー
GMとしては早く誰かぶち当てて灰にならねーかなーなどと思ってるのでございます

>0:54 なんだか前回以上に参加人数が増えてますね。
狙ったように「に」から出られなくなっていたりw
次の行動は考え中ですが、気になる行動があったので確認させてください。
4:11 【スタート「ろ」A16歩くB16光学探査E16】 by 上弦 →B16 光学探査E16失敗
0:32 【スタート「に」M01歩くM02光学探査M05】 by ハッシー →M02 光学探査M05失敗
探索系コマンドの「射程は自分を中心とした5*5マス」の解釈が、運用と私とで違ってました。
「自分を中心とした5*5マス」=「自分からみて四方+2マス先まで」
 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ←「◇」記号+自分自身のマスが探索対象マスに指定可能
 ◇ ◇ 自 ◇ ◇
 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
と思っていたのですが、+3マス先を指定した探索がOKのようです。
自分のいるマスから+何マス先まで探索対象マスに指定できるのでしょうか?
21:55【スタート「に」M01歩くM02光学探査N05】 by 信 →N05
移動先が違うようです。 by nenecoさん

ご指摘ありがとうございます、修正しておきました

>1:01 ノリでPS3からっ。そこまで早い投稿がいらなくても焦って送ってしまう・・・これがにんげんのサガかっ【M02歩くN02走るN08】 by mintさん
PS3だとぅΣ
今回、捕獲コマンドのみが時間に左右されますからねー
いざっちゅー時のために早期投稿に慣らしておくのも手かもしれません

>1:01 やはりすぐには見つかりませんね・・・次のターンに封鎖されそうな予感、走っておけばよかったかなあ。
今回のゲームはGM視点だとNPCに気付かずに迷走するPCが見られて楽しそうですね。
【Y15走るU15】 by オリマさん

どちらかというと「やべ、こいつもしかして気づいてんのか!?」みたいにびくびくしてますw
しかし「は」ルートと「へ」ルートは不人気だなぁ…

1:32 おっと…射程は「自分を中心に」5*5か。ミスったミスったw
しかしマップ広いわ参加者多いわコマンド数多くて色々複雑だわ設置物はあるわでいちいち書きこんでられないぜ…とかいいながらまたもExcelにマップ取り込んで頑張り始める私w
…って「に」地点いきなり封鎖されてるwwwwwwww鬼だwwwwwwwwwww
とりあえず動きやすいとこに出とくか…【M02走るM05】 by ハッシーさん

鬼二人に立ち向かうしーさんとQwoNさんのコンビネーションに全俺が感動した

>1:54 うーむ・・・なんかさっそく「に」からのスタートができなくなってる気がs
怖い怖いw (° ° ;)
それにしても「マニピュレータユニット」かっこいいですねー!
自分はシャイニッグフィn(ry とかの、「手」だけの技で一撃必殺が好きな人なんで。(;
・・・手を組んで、敵に向かって「いっけぇぇぇ!」なんて考えたのは自分だけでしょうか。w
これからも「大佐のアソブロック講座」を楽しみにしております。
・・・さて、神音さんの大天狗様でも拝みにいk(竜巻
長文失礼いたしました。(° °;)
【N27歩くN26走るR26】 by ヤスさん

いろいろ遊べるかなーとおもったけどあのマニピュレータはあほみたいに重いので
上手い使い方がわからなくなってしまった俺です
とりあえず肘の方を強化して保持力をUPさせるしか…うーむ

>6:33 間違ってる人多いのでAA化しました。
  01|02|03|04|05|06|07|
  ._._._._._    A
  |   .___________|______ B
  |   !      |   ! C
  |   !自    |   ! D
  |   !    探|   ! E
  |_._!_._._|    ! F
  ↑   !__________________! G
  指定範囲    ↑
        探査範囲
【M02歩くN02走るN09】 by 揺さん

おおう、お手数かけます
ということでオマエラこういうことだぞ

>10:15 神音天さまを捕まえると「あやもみ」の色紙がもらえるんですね。わかりますwとりあえず中央目指して走るっすよ。【A22走るG22】 by えまにゃんさん
だが俺が貰い受けるふふふ

>11:08 結局、北はミサイル飛ばすんだろうか。っと【スタート「ち」Z30走るT30】 by ソンガさん
気づいたら飛んでましたね
でも二段目以降は太平洋に着水したとか

>11:16 はじめまして、紅魔というものです。今回、途中参加は・・・大丈夫ですよね? 前回のパチェの時は参加できなかった、もといしなかったので今回は意を決して参加させていただきます。そして、こぁーずの色紙をwでは、早速【スタート「は」A30走るG30】  by 紅魔さん
はじめましてー、どうぞどうぞ途中参加はいくらでもOKでございますよ
ぜひがんばって色紙ゲットしてくださいませ

13:05 ちょwwwww M2とL1書籍設置  M1の人たちカワイソウ
【F16歩くF17走るJ17】 by RaTaさん

1ターンでもはやく脱出しないと危なすぎるww

>13:25 開幕でいきなり間違えるとは・・・orz
ルールはしっかりと読まないとだめですね。
では改めて参加させていただきます。  この場合は再度スタートコマンドからになるのだろうか・・・
【スタート「へ」Z01歩くZ02とりもち設置】 by 離島さん

うぇい、スタートコマンドからでOKでございます

>16:10 天狗部隊に負けるなー!おー!
嗅覚探査がなくてよかったw
ふと、テセラちゃんを捕まえると、「裸ワイシャツがない」という重大な問題があることに気づきました。むむぅ…。
でも、襟みえてるし、ワンピの下はシャツ着てるのだろうか…。
もし大ちゃんが出ることがあるなら、やっぱりとっきゅんもいなければ! デュオorネオに気づくと、2マス/ターンで追いかけて捕獲を試みるとか。大ちゃんに見つかるとアウト。とっきゅんに捕獲されてるデュオorネオを探査してしまったPCは、“衝撃的展開”に1ターン行動不可。とかw
行動投稿前にページを開いたら、リアルすぎる掃除機がツボに入ってハラガイタイっすw 収納モードが完璧すぎるw
今回の行動は、さすがにスタート地点付近にはNPCはいなかったようなので、袋小路から脱出。
【B16走るF16】 by nenecoさん

・大妖精→光学探査を受けたら現在座標を中心とした5*5マスの範囲にランダムでワープする
・朱鷺子→音響探査を受けたらその反対方向に毎ターン書籍を設置しながら逃げる
まで考えましたがめんどくさいのでやめましたw
多分やるとしたらこの次の脱衣対象決定戦に出てくると思います

>17:48 「に」のスタート地点で止まっていたらいきなり出口両方ふさがれてしまいました・・・
なにこのイジメ・・・
とりあえず脱出しないと何も出来ない~~【M01障害撤去M02】 by しーさん

がんばって!めげないで!

>17:53 こあーずは是非その内うちの漫画の中で使わせていただきたいと思ってます。自分のこあを想像できないくらい大佐のこあ達に心奪われておりますゆえ~w【Z29走るZ26】 by 神音天さん
なぬぃ!?そっ、それだと俺の「神音さんがこぁ描いたら勝手に逆輸入計画」が頓挫っ!!
じゃあこんどこぁーず使ってもらったときになんか一匹増えてることを期待しておきますうふふ
うむ、それでいいじゃない、完璧

>17:54 この自分が通った先には常に本があると思ってもらおうですよ~。いや~、予期せずスタート「に」は本に封鎖されてしまいましたね~。これからも頑張っていくのでよろしくですよ~(封鎖的な意味で)【L01歩くK01書籍設置】 by REDMOONさん
まさかそういう楽しみ方をする人がでてくるとはおもわなんだ

>18:23 多分ここにおくのが効果的なんだよねw
【U15歩くU14書籍設置】 by ざんかいけんさん

効果的過ぎて吹いたw
二重封鎖とかなんですかw

20:06 あれ…?揺さんとREDMOONさんの書籍設置で動けなくなったよw
様子見しようとして失敗したz
【M01障害除去L01】 by QwoNさん

しーさんと QwoNさんの すごい チームワーク

>20:55 んむう、「と」からの人思いの外多かったです。…とすれば、する事は一つ。
何だか拳銃と手の比較ぼーっと見てると、実はマニピュレータユニットなかなかでかいんじゃないかとw
とりあえず次はこれでお願いしますー【U15歩くU14走るQ14】 by 紅葉さん

マニピュレータのサイズはそんなでもないです
俺の手の五分の一くらいかな…?

>21:58 し、収納形態!Σ(;・3・)
そうか、掃除機の車輪か、あの丸パーツはそのための…(←いつも樽みたいなケースの中に放置してる人
【B01歩くC01走るC09】 by 水母音頭さん

これ以外の使用方法が思いつかない俺ですくっそうヽ(;´Д`)ノ
次はどんなの作ろうかしら…素体君用の乗り物かなぁ

>22:31 TRPGいいですねぇ、自分は比較的ライトなユーザーですけど。そういえば後輩が東方のTRPGを作ろうと今頑張ってますのでそっちに協力するかもしれません。
【Y15走るU15】 by 雪村さん

俺もライトユーザーですけどねー
やったことあるのはD&D系とソード系と呼び声と、最近だと……なんだろう…東方千幻抄と自作ルールくらいか…
あー、GMじゃない立場でTRPGやりてぇーw

>23:52 高校時代の吹奏楽の定期演奏会でした!
打ち上げに参加してたらこんな時間になっちゃったよ…orz
滑り込みセーフ!!
とりあえずフィールド内を走り回ります☆
【T30走るT21】 by 奈々樹さん

いいな、吹奏楽!
俺は学生時代は(というか今も)音楽系はサッパリだったので遠くから見てましたが
楽器の一つでも扱えればなぁー…と思うここ最近でございます

>23:55 う~ん、どこに行けば良いのかまるでわかりませんな
ということでマップの中央を目指してみましょう
それにしてもこのゲームも良い頭の運動になります
【F16歩くF17走るJ17】 by 陥陣営さん

棋譜だけ将棋と思うとなんかすげぇかっこいいことしてる気分にもなれる素敵ゲームでございますね

23:57 あ、掃除機かわいい~( ´∀`)
アソブロックってこのぐらいの大きさだったんですね。もっと小さいと思ってました。
で、早速混乱していてぎりぎり投稿です…うん、皆かわいいから誰でもいいや!!!11【N29歩くN28光学探査O26】 by あおいさん

長いブロックで2cmくらいですかね。俺はもっと大きいと思ってました
俺は指がでかいわふといわなんでちょっといじり倒すには厳しいサイズではありますw

>23:59 もうすぐ春休みも終わり・・・。休みとついても、部活ばっかで休んだ気がしないw
【F16歩くF17光学探査H19】 by 翡翠二式さん

おおう、もうそんな時期ですか、そうですよね
がんばれ学生諸君!俺はお空の上から見守ってるよ!
おくうのうえじゃないよ!

退役して久しいから現役ビーマーと喋るとどうしても「俺もあの頃は…」みたいな発言ばかりになるので
家庭版7thで今の実力を計ってみました
Spica(H)は片手でAA越せた…けど…なんかエバるには微妙…ッ!
革命(H)も片手でAまでいけました、あとAbyssHeaven(H)は片手でAAA
俺の右手はまだ現役っぽいぞ!!

category: 読者参加企画

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://yohanabe.blog3.fc2.com/tb.php/770-b45e9b69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

同人誌委託販売

同人誌DL販売

サブサイト

ニコニココミュ

Pixiv

ニコニコ静画

Instagram

アルバム

月刊誌企画(更新終了)

▲ Pagetop