世は並べて事も無し ホーム » スポンサー広告 » 読者参加企画 »こぁーずを捕まえろ!鬼ごっこゲーム第4回

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

こぁーずを捕まえろ!鬼ごっこゲーム第4回  

<<第3ターンPCフェイズへの報告>>
※座標が報告されているのは移動成功です。
※座標が報告されてコマンドへのエラーが出てる場合、「歩く」は成功し続く行動が無効になってます。
※座標の報告がないのは移動自体がエラーです。

【U14捕獲U14】 by ざんかいけん →U14いなばさん捕獲成功
【N08歩くN09走るQ09】 by mint →Q09
【R23歩くR22書籍設置】 by 風来坊 →R22書籍設置成功
【X22走るU22】 by 壁|・ω・) →U22
【T21走るQ21】 by 奈々樹 →Q21
【J17歩くJ18走るQ18】 by Rata →セントエルモピラー被弾
【Z02歩くZ03光学探査X03】 by 離島 →Z03 光学探査X03成功「ngm」
【R26走るR21】 by ヤス →R21
【N09走るQ09】 by 揺 →Q09
【R21歩くQ21光学探査O19】 by ゐなば →Q21 光学探査O19成功「パチュリー」
【M01歩くM02書籍設置】 by しー →M02書籍設置成功
【G22歩くG21光学探査I21】 by えまにゃん →G12 光学探査I21成功「ネオ」
【N28走るN23】 by あおい →N23
【F16走るF20】 by neneco →F20
【U14歩くU13光学探査S12】 by いなばさん →ざんかいけんにより捕獲されたので無効
【N28歩くN27歩くN26】 by kud →N26
【Z15走るT15光学探査V13】 by ぽりだい →「走る」の後行動はできません、また開始時はスタートコマンドでお願いします
【J17歩くJ18走るQ18】 by こぁくらいパチェ好き →セントエルモピラー被弾
【F09光学探査D11】 by 引きこもり →D11光学探査成功「水母音頭」
【B05歩くC05書籍設置】 by 龍弥 →C05書籍設置成功
【M05走るK05】 by ハッシー →K05
【T30走るT21】 by ソンガ →T21
【N05歩くO05光学探査P06】 by str →O05 光学探査P06成功「mint」
【K01歩くL01書籍設置】 by REDMOON →L01書籍設置成功
【Q14歩くQ13走るJ13】 by 紅葉 →J13
【N09歩くO09書籍設置】 by 懐刀 →O09書籍設置成功
【スタート「へ」Z01走るT01】 by 若月導彦 →T01
【M01走るM05】 by QwoN →M05
【U15障害撤去U14】 by オリマ →U15 書籍撤去(U14)成功
【N09歩くO09書籍設置】 by 信 →O09 書籍設置成功
【R14歩くQ14走るQ11】 by N1 →Q11
【U15障害除去U14】 by 雪村 →U15 書籍撤去(U14)成功
【J17歩くJ18書籍設置】 by 陥陣営 →J18 書籍設置成功
【U15光学探査S13】 by メンチ →U15 光学探査S13成功「エナ、いなばさん、ざんかいけん、N1、紅葉」
【Z26走るZ22】 by 神音天 →Z22
【C09走るF09】 by 水母音頭 →F09

リタイア者
・いなばさん ざんかいけんによる捕獲
・Rata 走ったことによるセントエルモピラー被弾
・こぁくらいパチェ好き 走ったことによるセントエルモピラー被弾

リタイア者はリスタートコマンドで好きなスタートマスから再出発できます

<<Q&A>>
Q、NPCが捕まるまでにPCに一度でも探査されていれば捕まえられるのか?
A、そうです。何ターン間隔があろうと一度でもログの光学探査に記載されれば捕獲可能です。

Q、NPCがPCに探知された瞬間に、他のPCが確保することは可能なのか?
A、それはできません。PCはGMの報告によってのみ状況を知ることができることとします。
つまりNPCを捕獲できるのは光学探査が成功した次のターンからとなります。

Q、仮に、(何ターン~何ターンの間に探査されていればOK)というルールを作るならば、それは何ターン~何ターンまでの間なのか?
A、そういったものは設定しません。

Q、1箇所に複数書籍が配置された場合は撤去1回ですべて撤去されるんですか?
A、そうです。というか情報として本が何個置いてあるとかそういうのは一切なく、ただ書籍マスとなっているだけなので、一回の撤去で通路マスに戻ります。

Q、「書籍」の上で「光学・音響探査」に反応してテセラがダッシュしてきたら書籍で止まる?
A、書籍の一つ手前のマスでとまります。あなたは無事です。

Q、今聞くことじゃないかもしれませんが、こぁーずって結局何人まで増えるんですか?
A、増えるとか増えないとかじゃないんだ。魔界には数億の小悪魔が生活しているんだ。
作中で活躍ないし名前が明言されるのは多分最大で20くらいだと思います。
でも最終的に50人くらい出てくるんじゃないでしょうか、ノリによっては。


以上、第3ターン終了。第4ターンNPCフェイズ終了。
第4ターンPCフェイズ開始です。
第4ターンPCフェイズ有効投稿期間:「4月9日00:00~4月10日12:00」
ルールブックはこちら
今回、時間外投稿が二件ありましたのでお気をつけください
時間外投稿は集計いたしませんので、気付いたら時間内に再投稿していただければ大丈夫です

拍手抜粋レス!
>19:41 光学探査しないと捕獲が効かないとのことですが、フランちゃんはどうなるので?探査したら消えるし、再登場するにしても偶然に頼るしか無いような。 by mintさん
20:12 一度サーチにかかったら、ということは誰かが妹様を狙うとすれば確実に11×11マスは焦土ですか…
恐ろしや…
こちらは交差点まで怖くて走れないビビリプレイで頑張りますよ。 by 風来坊さん

というわけで「スターボウブレイク発動は音響探査のみ」ということにしました
急遽変更するとやっぱアラがでますねw

>21:21 Q&Aで「下はブラウス+インナー」回答ありがとうございますー!
これで問題はなくなったッ!w
第2ターンPCフェイズで、次の結果が気になりました。
>20:36【A05歩くB05光学探査D07】 by 龍弥 →B05 光学探査成功「龍弥」
探査に対する反応は、PCは前ターンの情報なので、A05にいた龍弥さんは、D07の探査にかからないと思います。
気になるとどうしようもない神経質な性格ですみませんorz by nenecoさん

ご指摘ありがとうございます、酔ってましたw

>23:47 アソブロックの「ヘルアンドヘブン」を見て 「ゴルディオンクラッシャー」を再現できないかと無謀なことを思いついた紅魔ですw それにしても、拍手の「うまうましてるこぁ」凄くかわいいですwというか大佐さんの描くこぁーずはかわいすぎます(`・ω・)ノ(新刊と再販したものを買って惚れましたw) 【G30歩くG29光学探査G27】 by 紅魔さん
ディビジョン艦は比較的アソブロック的なシルエットなので出来そうな気がします
が、構造を洗うのがかったるいんでまたしばらくしてからってことでお願いしますw
合体構造とか…っ、めどい…っ
あと時間外投稿なんで集計しませんでした

>23:59 実は吹奏楽部だったりするんですよ。
演奏会まで一か月・・・やばいです・・・
【F17走るF19】 by 翡翠二式さん

おおうwなんだこの吹奏楽部率、いや二人か
あと時間外投稿なんで集計しませんでした

>0:00 悪いとは思うけどごめんなさい、怨まないで下さいね。
…ウサウサ♪
【U14捕獲U14】 by ざんかいけんさん

予想以上に容赦ないプレイw

>0:02 けっこう厳しい戦いなのですなー。移動と探査のバランスが中々【N08歩くN09走るQ09】 by mintさん
移動しなかったら先を行く人に本を置かれるとか厳しすぎるかもしれませんねw
マップをちょっと複雑にしすぎたというか、障害物おきすぎたかもしれません

>0:37 アソブロックの掃除機の妙なリアルさに感動しっぱなしですwこ、この魅力は一体…!
改良したら背負うタイプにもなりそうですNE(ぇ
乗り物とかだと…生活感溢れる原付とか如何でしょう?
ゆめが、(ry
鬼ごっこ3ターン目、フッと覗いてみた時間と投稿期間がジャストだったので早速。
…それにしても…
み 、み ん な 人 間 じ ゃ な い … … っ !(何
中盤辺りからPC同士の潰し合いが起こらないことを祈るばかりです(´・ω・`;)
平和的な空間へ逃れたい…w
(しかし、早くも消し炭にされそうな嫌ーな予感が…;)
【X22走るU22】 by 壁|・ω・)さん

てなわけで原付もつくってみました、どうでしょ
鬼ごっこゲームはなんか予想してたより鬼畜な人がおおくて、GMながらうひゃあって思ってますw

>1:30 デュオとテセラを目指し!
テセラダッシュの完璧対策発見!
本の山の中なら無敵!
【J17歩くJ18走るQ18】 by Rataさん

げーっ!気付かれた!
そのとおり、本の山の中ならテセラダッシュは効かないのです!

>2:41 おはようございます。
いつぞやの、「パワーインフレこぁーず」が全員出動とか楽しみすぐるますです(ぉ。(°∀°♯)
第4回! 私はただ・・・駆け抜けるだけだ!(走ってばっか;)
まぁ、閉じ込められそうってのがですね・・・(° °;)
・・・それでは!(文が長い!)
【R26走るR21】 by ヤスさん

「理論値9000億度の高圧魔力火球」とか「妖怪強度40兆の妹様」とか頭の悪いせりふがいくつかありましたが
あまりに頭が悪かったんで消しましたw

>3:22 ビーマニDXかな?
ゲーセンのバイトしてるけど、1日中重低音が響きまくってますw
一昨日は閉店後に店長とやってフルボッコに・・・・されたんだぜozu

そです、IIDXです
4th~REDが現役時代でございました

>5:01 ひどい言われようですが萃香よりはフランちゃん寄りです
【N09走るQ09】 by 揺さん

…それはより酷いんじゃΣ

>5:21 自作ルールまで試作してるとかかなり本格的ですな
もし実際やることとかあるようならぜひぜひ
さて・・・ こぁーずの状況整理てきとーにやってたら下手すると1時間近くかかるようになってきた・・・
まず各PCの行動・位置表から作り直しが必要かもしれない・・・w
では行動を・・・
【R21歩くQ21光学探査O19】 by ゐなばさん

まぁ基本はD6のスタンダードルールの改変なんですけどね
東方ナイズするのがたのしゅうございます
プレイに耐えうるものかどうかはちょっと身内でテストプレイしてからですねw

>15:34 AAAだせるんですかw私にはとてもとても…【N28走るN23】 by あおいさん
AbyssHeavenMixはなんかやたら判定が甘い気がするうえにキー数も多いので、AAA出しやすい上位曲の一つです
まぁそれでも片手で出たのは初めてですけどねww

>19:21 う~、早とちり申し訳ないです
3回目から参加できるでしょうか?
【Z15走るT15光学探査V13】 by ぽりだいさん

途中参加はいくらでもいいですが、もう一度ルールを読み直してくださいませ
あと、スタートコマンドをミスった場合はもういちどスタートコマンドからやり直してください

>19:56 どうも苦手だなこういうゲーム、下手に動くとリタイアになるしw
それより無駄に完成度の高い原チャリに思わずクスッと来てしまった。
まさにそれっぽいのがなんともww
そういえば、フランのスターボウブレイク発動条件光学探査があたった時のほうが面白くなりそうなw
パチュリーが音響でリタイア、フランが光学でリタイア的な…って難易度上げようとしてどうする!?
【J17歩くJ18走るQ18】 by こぁくらいパチェ好きさん

車体後部の出来は我ながらすばらしいと思います
ま、実は一箇所だけだましだましな部分があるんですがw
フランちゃんは光学探査でーとは考えたんですが、音響探査では誰が誰やらわからないので
まぁこんな感じに落ち着いた次第です

>20:21 原チャリかっこええw
そのままエルガイムのコックピットに収納されるのを幻視しましたw by しーさん

Σ
乗ってる人もエルガイムっぽいしね!w

>20:52 なんだ、俺しかいないのかwはっはっは…な訳あるかっ、シャイニングじゃねぇか!
…と思った俺のトキメキを返せよぉ~
嫌がらせでテーブル置いてその上に本を綺麗に平積みにして置いてやる
ついでに新刊ありマスのPOPも置いてやる【B05歩くC05書籍設置】 by 龍弥さん

ごめんなさい、ひとえに私の手違いでございます

>21:12 大学ってシンドイね……。特に、卒業後ずっとグータラしてると。【T30走るT21】 by ソンガさん
理系は地獄絵図とよく聞きますが
文系学部で理系なことしてた俺はダラダーラでございました
まぁ、楽しむところは楽しんでキャンパスライフを満喫してくださいませ

>22:01 原稿、お疲れ様ですー。
20ページから1日で終わる目処とか・・・、むぅ、流石です。自分には真似できませんねー…
やはは、えーと、とりあえず。次はこれでお願いします。パチュリー様なんて気にしませんっ【Q14歩くQ13走るJ13】 by 紅葉さん

これでも結構な量書いてきてますので、大体どれくらいの期間でどれくらいのページが終わるかはわかるので
でも、実際終わるかどうかとは別の話なんですがね!
締め切りは27日…うっひひ、死ぬ

>22:17 そうか!分かった!
取り敢えず障害物設置して道を封鎖すれば良いのか!何か違う気もするが問題無いでしょう!
【N09歩くO09書籍設置】 by 懐刀さん

なんか違うゲームになってませんかソレΣ

>23:41 エナ姉を一晩レンタル出来ると聞いて。俺も鬼ごっこに参加します。
【スタート「へ」Z01走るT01】
虎通信見て、小悪魔が増えることにすげーわくてかです。
一人下さい(まて by 若月導彦さん

増えるっていっても出す出す言ってたあの人が出てくるだけですけどねっ
あとコマンドは出来ればコメントの末尾におねがいしまっす

>23:54 掃除機に原チャまで作れるとは驚きです。小さいながらも特徴が出ていて良いですね。
そしてゲームの方はやっぱり封鎖されてる!ほかの誰かが除去してくれると思いますが念のため・・・
【U15障害撤去U14】 by オリマさん

なかなかかわいい原チャリになりましたよねw
アソブロックは作ることより見立てることの方が重要っぽいんで
多分なんでも言い切ってしまえばそれに見えてくると思います

>23:58 自分の座標とコマンドを毎回確認しないと、落ち着いて送れないのは私だけでしょうか?いつか間違えそうで怖いです。それよりもアソブロックには無限の可能性がありますね。工夫次第で何でも作れそう。【N09歩くO09書籍設置】 by 信さん
その作業をプレイヤーの皆さんに任せてあるから俺は比較的何もしなくてすむのでございます
アソブロックはやっぱちょっと苦手なものもありますけどねー
特に太さの表現が難しいです
いろいろ試してみてはいるんですが

>1:57 書籍をどかすべきか、任せて探査をするか
一箇所に設置物は一つまで、でいいんですよね?
TRPGプレイヤの雪村さんを信じて
そして近くの人はこぁーずがいたらひゃっほいしてください
まぁいないでしょうが、【U15光学探査S13】 by メンチさん

いましたよ…?
ざわざわ

>5:53 他のプレイヤーから狙われつつこぁーず追いかけるとか過酷すぎるw俺何の特殊能力もないのに…。椛張りの索敵能力が欲しい今日この頃です。それはそうとトリアちゃんの髪型変わってますねー。どうしよう、描き直そうかな…【Z26走るZ22】 by 神音天さん
あれっ、言うほど変わったかしら…?
あー、確かに初登場回見直してみるとだいぶ短くなりましたね
きっと散髪したんですよwしかし言われるまで気付かなかった俺の朴念仁
でもまそれ言ったらネオやエナ姉さんも少しずつ変わってるんですけどねw
テセラについては明らかに変えましたが

>11:33 ちょっと今日は出先のPCから失礼しますー
まだセーフ……ですよね
【C09走るF09】 by 水母音頭さん

おっけーでーす

>12:17 なんか画質が変わったような…カメラ買ったな大佐!!!!
げー!ばれた!
でもまだ設定とか使いこなせてないのが恥ずかしいんで秘密にしておいてください

>21:14 あんまり無理しないようにね大佐。
多少無理はしないと原稿はおわらんのです(;つД`)
でも心配してくれてる人がいることは心に留めてがんばります!

あー、日付またいじゃったーっ

category: 読者参加企画

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://yohanabe.blog3.fc2.com/tb.php/772-c6a0fe01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

同人誌委託販売

同人誌DL販売

サブサイト

ニコニココミュ

Pixiv

ニコニコ静画

Instagram

アルバム

月刊誌企画(更新終了)

▲ Pagetop

