世は並べて事も無し ホーム » スポンサー広告 » 読者参加企画 »テセラを…本気で脱がすのかお前ら…海戦ゲーム第1回

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

テセラを…本気で脱がすのかお前ら…海戦ゲーム第1回  

さー、というわけでユニットサイズはこんな感じになります


んで、第一版ルールについてQ&Aです

Q,1ターンの行動は「移動」「スタート」も含めて1つのみですか?(鬼ごっこのときのような、移動後追加行動は不可?)
A,1つのみです。追加行動はできません。

Q,「移動」の行動先には、それ以前のターンにアタック済みのマスも指定できますか?
A,移動先は無制限です。

Q,「アタック」でPCにヒットした場合、コストの増減はありますか?
A,つけました。PCに当たった場合コスト+(撃墜したPC数)です。つまり、PCを撃墜することでコストが発生するようになります。

Q,「サーチ」にはPCはかからないと考えていいですか?
A,かかりません。

Q,初回は全員スタートコマンドのみということでOKか?
A,そうです。

Q,スタートコマンドの次に移動を行っても連続行動とは見なされないという認識でいいか?(スタートの項目に基本的に「移動」と同じ扱いとあったので念のため)
A,そうです。スタートと移動は違うコマンドです。

Q,行動不能ターンに間違って行動した場合の行動は無効扱いでいいのか?またその時にペナルティは何かしらあるのか(コスト増加等)?
A,行動不能ターンに投稿されても集計しません。

Q,攻撃成功時のコスト-2はユニットに当てた時のみで、PCのみでユニットが存在しない場合は-2されないということでいいのか?
A,PCのみでユニットが存在しない場合、PC撃墜コスト+(撃墜したPC数)が発生するようになりました。

Q,また、アタックはユニットに当たらなくてもPCに当たればコスト+3は発生しないという認識でいいのか?(PCを意図的に撃沈してコスト増加を回避することが可能なのか)
A,上に同じです。

Q,複数PCが同一座標を攻撃した時の計算式に自PCはカウントに含まれるということでいいのか?
 自PCと後一人が同一座標を攻撃した場合に失敗時は「+3*(1+1)=+6」
 成功時は「-2+(1+1)=0」でいいのか
A,そうです。

Q,行動の処理は移動処理後にアタックやサーチ等の同時処理という認識でいいのか?
A,そうです。

Q,サーチと大サーチは同一行動と見なされないのか?
A,サーチと大サーチは別のコマンドです。

Q,大サーチの中心マスはどこになるのか?
A,修正しました。効果範囲は9*9マスです。

Q,大サーチの感ありの報告数は1ユニットは1つとして報告されるのか?それともサーチ範囲内に含まれたマス分カウントされるのか?
A,1つのユニットは1つです。

Q,サーチにPCは引っかかる(感ありとして報告される)のか?
A,されません。

Q,サーチ・大サーチには自PCも感ありとしてカウントされるのか?(される場合は大サーチは絶対失敗がないということでいいのか?⑪も同時に成立する場合はサーチ系すべてが失敗なしになるということでいいのか)
A,されません。

Q,サーチと大サーチはサーチする範囲が違うだけでコストに違いが無いんですか?
大サーチはあまり失敗しなさそうですからコスト温存に使用されるような気がしますが…
A,サーチと大サーチにコストの違いはありません。どっちにせよ「4ターンに1回はアタックしないとコスト+5」としたので大丈夫だと思います。

Q,ルールが前回の海戦ゲームと鬼ごっこを混ぜているような気がしたけどきっと気のせい?
A,本来、海戦ゲームは自分のユニットから相手のユニットを攻撃するものなので、むしろ本来の姿に近づいたといえます。
今回のゲームは「海戦ゲーム対レーダー作戦ゲーム」という表現が正しいかもしれません。

Q,つーか50*50とか広すぎるっつーの!!
A,ですよねー。でも当初100*100だったことを考えるとだいぶ手加減したと思います。

Q,海戦ゲームで移動コマンド……?
A,海戦ゲームは元々移動コマンドがあるものでございます。レーダー作戦ゲームはないんだけどね。

というわけでこれらを踏まえたルール第二版がこちらになります。
重要な変更点として
「ユニットにPCが重なってるところに攻撃があった場合、PCは全て死ぬけどユニットは無事」ということになりました
更に元々、移動はアタックより先に処理されることから、確定マスがわかったらユニットを体を張って守ることが出来るようになりました!w

今回はふふふ、すげぇ粘れると思うぜふふふ、10ターンはまちがいねぇだろw
ユニット配置も終わりましたので早速はじめようと思います。

第1ターン有効投稿期間:「4月16日00:00~4月17日12:00」
ルールブックはこちら
最初のターンは全員スタートコマンドから始まります。
鬼ごっこみたいに追加行動はできませんのでご注意を。
またこの第1ターンは途中参加コスト(ターン数)はかかりません。第2ターンから+(そのターン数、第2ターンなら2)かかるようになります。
コスト制ということで、かなり行動判断がシビアになりますがそこは駆け引きってことで
皆さんの参加、お待ちしてます

さて今日はこっからなんか久々にヨタ話モード
クトゥルーと核と空のお話

>16:18 大佐もだいすきクトゥルー的にはおくうってアザトースを操ってるわけですよね
だからどうしたと言われればそれまでですが…

と、いうコメントいただきました

こええこというなよ!!!!!!!ヽ(;´Д`)ノ

でも俺のアザトースのイメージは
・蕃神に囲まれて笛や太鼓の音にあわせてうねうね(カダス
・混沌(にゃるたんとか闇(にぐたんと霧(よぐたんを生んだ(書簡
・本名が別にあるんだけど、怖すぎるからアザトースってことにしてる(どこで読んだか忘れた
・盲目白痴(みんな知ってる
・笛の音が止まったら宇宙終了。にゃるたんが笛を取り上げる予定(タイスン版ネクロノミコン
っていう本家主義な感じで、あんまり核のイメージはないなぁ。
クリーチャーとしては他の連中とは一万桁くらいスペックが違うから出番がない感じ。G12みたいな。
そもそもクリーチャーというよりはラヴクラフト宇宙の象徴としての存在のほうがしっくりくるのでは。
核=アザトースといったらタイタス・クロウのどれかで
「核爆発からアザトースくるから核実験すんな!」って言ってたのをちらっと覚えてるくらいで。
でもラムレイってダーレス系だけど、確かダーレス御大ってクトゥルーをルルイエごとぶっ飛ばしてたよな、核で。
…あー、あれは超上級クリーチャーを更に上級のクリーチャーでぶっ潰すって計画だったのかしら。
怪獣に超獣ぶつけるみたいな。何だその例え。
ならいいか。まぁそれはそれとして。
そういう解釈も嫌いじゃないけど。

なんかついでだけど、空のデザインについて右足が象の足っていう説、初めて知った
マジかよ、流石にそれは吐き気するんだけど
っていうか本当に象の足がモチーフだとしたら、それ知った上でそんなもん描けるかい!!!ヽ(;´Д`)ノ
でもその「空の右足=象の足」説ってどこまでリアルな話…?どっかで神主言及したの…?
俺は鉄塊だと思ってたんだけどなぁ、確か核反応って最後鉄になるとかどっかで読んだから
明確な答えが出るまで(出ないだろうけどw)もう描かんでおくか右足…
普通の靴履かせてあげよう…

あ、象の足ってのはチェルノブイリの原子炉跡にある「放射性物質とコンクリートがドロッドロに溶けてから固まった放射能溶融物」です
しわとかが象の足に見えるのでそう呼ばれてます
目視範囲にいくと即死する(その瞬間DNAが粉砕されて正常な細胞分裂ができなくなる)ほどの放射線をぶちまけてるとか
ウラン・ジルコニウム・珪素の化合物や、放射能を食うバクテリアがみつかってるとかなんとか
地球上に今も存在するリアルSFです
サンプルは塊をスナイパーにはるか遠くから撃ってもらって、毀れた破片をロボットアームで拾ったとか
そのロボットアームもものすごい放射線で誤動作したとか
想像力に富む方は写真を見るだけでも存分に吐き気をもよおせます
見た目はただの溶岩状の塊なんですけどね
あ、俺はもう象の足って単語だけで無理です
多分ガタノソアあたりとタメはれる人造グレートオールドワンです

「SFとしての核」は大好きですが「リアルな核」はやめて欲しいです俺です
っていうかいまさら過ぎるけど、おくうのデザインモチーフってなんであんなに核分裂なんだろう
能力は融合なのに
まさか神奈子様、分裂の能力を融合ってカタってるとかw

サイサリスも最近アトミックランチャー持ってるA型よりビームバズーカ持ってるB型の方が目立つし
いいじゃんもうなんかすげーつえービームキャノンとかで
そうだよ、MSVみたいにさ
霊夢や魔理沙みたいに長いこと出演してる連中も装備や衣装をマイナーチェンジしてきてるし

ただ、ほとんどのキャラは能力とキャラクターが密接に結びついてるから能力改変がキャラ改変に直結しちゃうけど
空に関しては八咫烏の力を与えられたから得た能力であって、本人とは一切関係がないわけじゃん
てこたぁ「地獄鴉としての空」はもちろんのこと、「何らかの力を得た空」ってのもアリなんじゃねえのと
まぁそんなことを酒かっくらいながら思ってたわけよ、なぁ、ええおい

まとめると
アザトースってそんな核かなぁ?
空の右足像の足なの!?
MSVみたいに幻想少女バリエーション(GSV)ってどうよ?
の三本立てでお送りしました

ごめん既に小悪魔バリエーションやってたわ俺、はいはい今更今更
酔ってません(嘘

拍手レス行くぜお前らああああああ!!
>23:34 なんと可愛らしいお空。普通サイズ(?)も可愛いですが。
巨大砲塔は一種のロマン。ふと気になって、某宇宙海賊のサイコガンを調べてみたら、あっちは左腕でした。
今度の海戦ゲーム、50*50マスとは……。手帳に入らないので今回もExcelになりそう。
シークレットアイテムが1つということは、やっぱりテセラちゃんはつけてないんですねぇ。
by nenecoさん

ユニットはどうせ動かないし、9*9マスサーチもできるので
5*5マスの巨大マップをひとつ+10*10のマップをいくつかでやれないこともないと思います
全体を見ようとすると手書きじゃつらいレベルになりましたが
ま、みんなデジタル世代だから大丈夫だと思いますw

>23:47 遅くなりましたがお疲れ様でした!(前回も「遅くなりましたが」言ってたな・・・)
そして紳士の戦いですね・・・。まさか本当にテセラでやるとは・・・。
エナ姉の制裁が怖いけど逆に楽しみな気がする段階で終わってる・・・。
知り合いを辿っていくと、三人ぐらい以内に一人は吹奏楽関係者がいそうな気がします・・・。人口が多いのはいいことです。楽器ごとの知名度は雲泥の差ですが・・・。(ユーフォニアムと言っても知ってる人少なすぎる・・・) by 翡翠二式さん

紳士どうしの潰しあいか…ふふふw
仲良くせえよとかいいながら、潰しあいを見るのも楽しいものです(鬼
あと今回、ちょっとした仕掛けを用意してあります、うふふ、お楽しみに
俺もユーフォニアム自体は知識として知ってるだけで、実際楽器を見て「これはユーフォニアムですね」とかはいえませんw

>23:57 6ターン目で終わる予感してたけど…まぁ見事に
しかも皆の祈りが通じたのかテセラとはなぁ
俺にはあんな可愛い子引ん剥く事は出来んよ…参加するけどね by 龍弥さん

ほんとにみんな末っ子好きだなー

>0:02 お空、とても可愛いですね。
原稿はお体に気をつけてがんばってくださいね。 by たまさん

こう、むにむにしたくなるようなほっぺが書きたいのですががががんばる
原稿はおかげさまであと一息でございます!すげぇながい一息だけど!w

>0:13 ロリ空すばらしいですよw
「お兄ちゃんの制御棒も持ってみるかい?」とか言い出す人続出しそうな勢いですw

臨・界・終・息!臨・界・終・息!

>1:47 捕獲案は乱数用いるでもない限りGMの嗜好等がどうしても介入しちゃいますからねぇ
けどNPCの行動なんかは主観入りまくりでもいいんじゃないですか?w
GMはNPCを使ってPCをおちょくるのも特権の一つだと思いますから
それにしても新海戦ルール 50*50とはまた広いですな・・・
しかもPC勢まで戦場にイカダで漕ぎ出しましたか・・・w by ゐなばさん

GMがPCをおちょくっていいのは対面してのGM作業の時だけだと思うんですよ
そうでないときって結局GMの手元だけで操作してるからどーもねぇ
50*50はマップ作りながらケラケラ笑っておりました

>3:01 携帯からの投稿テスト
モチモチ空様眩しすぎますw
海戦ゲームが別物・・・だと・・・範囲広っ
つーかポイントがマイナス制なんですね by strさん

みんな潰しあいをしたりしなかったりが楽しそうなのでこうしてみましたw
ポイントは前回は割ったり小数足したりがめんどくさかったのでこうしてみました
やってみないとわかんないけどどうかなぁ

>12:00 テセラ海戦マップ広いな~こりゃ手作りマップの作りがいがありますよw by えまにゃんさん
ぜひ文房具屋で方眼紙を買ってきてくださいw

>13:52 ルールを見たのですが、鬼ごっこと海戦を合わせたようなものになるのですか?このマップの広さだとサーチしたい場所にいくだけでも大変そうですね。
そんな感じでございますが、移動に制限がないのでそんなに大変じゃないと思います

>14:09 このルールだと激しい殺戮が起こりそうな予感がいたしますwww
同じマスにとどまってたら集中砲火浴びそうで怖いなwww
質問ですがアタックしたマスにユニットとPCの両方があった場合両方撃破でいいのでしょうか?

ぜひ、殺戮をばw
今回は移動処理→攻撃処理となるので「次のターンでこう動きます」って宣言とかしてもいいんじゃないでしょうか
それを悪用したりしなかったりだと思いますが面白いかもしれません

>16:59 激痛は確かに極パロにいましたねぇ、懐かしい…
やたらとぷにぷにしたパワーカプセルみたいなやつですね。もちもち感がここにも…
by 風来坊さん

そっそうなのかー

>18:33 50×50の升目を描いてみた・・・・
なにこの碁盤・・・
慣れてないけどエクセル使うか・・・

方眼紙とかっ

>20:42 やっぱり大佐さんの絵は好きだw お空いいですね>< さて、海戦はそろそろですかね?今度は最初から参戦して絶対色紙をゲットしてみせる! ところで、パチェの時のログは読んどいたほうがいいのでしょうか?(前にルール少し変わるから読まなくても大丈夫と書いてあったような気がしますが)  by 紅魔さん
ほっちゃんほっぺむにゅむにゅしたいよ!
というわけで海戦はじまりますよー
パチュリーさんの時のログ読みはサーチ情報からユニットの確定座標を割り出す練習に使えるかもしれません
ま、このとおりルールはだいぶ変わったんでほぼ新ゲームですけどねっ

どうでもいいけどこれ人に薦められたから飲んでみた、すごかった、医薬品は伊達じゃなかった
ウェイクアップ!

category: 読者参加企画

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://yohanabe.blog3.fc2.com/tb.php/776-83d92d04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

同人誌委託販売

同人誌DL販売

サブサイト

ニコニココミュ

Pixiv

ニコニコ静画

Instagram

アルバム

月刊誌企画(更新終了)

▲ Pagetop

