世は並べて事も無し ホーム » スポンサー広告 » 読者参加企画 »テセラを…本気で脱がすのかお前ら…海戦ゲーム第3回

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

テセラを…本気で脱がすのかお前ら…海戦ゲーム第3回  

昨日はドラちゃんの脱稿祝いパーティでのんだくれてきました
ど、どういうわけだ…全身がいてぇ…っ
大暴れしていろいろスッキリしたので俺も残りの原稿頑張ろうと思います
っていうか頑張らないとおわんねぇ!チクショウ!終わったらまた飲んでやる!

22:21 追記 ミスったところを修正
<<第2ターン報告>>
※問題のない移動コマンドに対しては特に報告などはいたしません。
【X29,Y14移動X23,Y07】 by 悠稀
【X49,Y50移動X13,Y13】 by RaTa
【X15,Y15移動X20,Y16】 by str
【X11,Y11移動X05,Y05】 by 壁|・ω・)
【X25,Y25移動X07,Y18】 by 翡翠二式
【X06,Y06移動X40,Y40】 by あおい
【X04,Y28移動X10,Y28】 by 陥陣営

※サーチ、大サーチは自分は報告に含まれません
※報告内容は上記の移動が完了した状態での内容です
【X44,Y45大サーチX45,Y46】 by 巫女萃香 2個感アリ
【X25,Y25大サーチX26,Y26】 by 風来坊 4個感アリ
【X25,Y26大サーチX25,Y26】 by REDMOON 5個感アリ
【X11,Y19大サーチX13,Y17】 by 引きこもり 1個感アリ
【X11,Y41大サーチX13,Y39】 by ゐなば 3個感アリ
【X45Y40大サーチX41Y41】 by ヤス →座標にカンマがありません。コマンドミス。+1。ついでに射程外です
【X46,Y13大サーチX44,Y11】 by mint →1個感アリ
【X38,Y41大サーチX41,Y41】 by イツキ →射程外です。+1
【X25,Y25大サーチX25,Y25】 by ngm →4個感アリ
【X40,Y40大サーチX38,Y38】 by しー →4個感アリ
【X21,Y15大サーチX21,Y13】 by えまにゃん →1個感アリ
【X39,Y48大サーチX37,Y47】 by 紅魔 →失敗。+1
【X26,Y46大サーチX26,Y46】 by neneco →失敗。+1
【X10,Y40大サーチX08,Y42】 by 水母音頭 →3個感アリ
【X13,Y36大サーチX13,Y36】 by 若月導彦 →2個感アリ
【X44,Y07大サーチX46,Y05】 by 奈々樹 →失敗。+1
【X25,Y25大サーチX25,Y25】 by こぁくらいパチェ好き →4個感アリ
【X30,Y27大サーチX32,Y25】 by ざんかいけん →2個感アリ
【X06,Y40大サーチX6,Y40】 by kud →正しくはX06です。コマンドミス。+1
【X07,Y07大サーチX05,Y05】 by 初心者 →2個感アリ
【X09,Y07大サーチX11,Y05】 by 愛宕ちひろ →1個感アリ
【X03,Y12大サーチX05,Y14】 by 紅葉 →2個感アリ
【X13,Y27大サーチX13,Y27】 by 懐刀 →2個感アリ
【X22,Y19大サーチX24,Y21】 by ソンガ →4個感アリ

【X36,Y17サーチX34,Y19】 by 三毛猫 →失敗。+1
【X17,Y45サーチX15,Y44】 by メンチ →失敗。+1
【X28,Y13サーチX26,Y11】 by いなばさん →失敗。+1
【X33,Y23サーチX33,Y23】 by 揺 →失敗。+1
【X27,Y17サーチX24,Y11】 by 須磨明石 →射程外です。+1
【X05,Y46サーチX03,Y48】 by オリマ →失敗。+1
【X01,Y42サーチX03,Y44】 by 砂糖細工 →失敗。+1
【X14,Y11サーチX14,Y11】 by 信 →失敗。+1
【X01,Y42サーチX03,Y42】 by ハッシー →失敗。+1

【X41,Y40アタックX25,Y25】 by @⑨ →射程外です。+1

【スタートX30,Y30】 by N1 →途中参加。+1


<<今日のQ&A>>
Q,自分のいるマスにサーチは何の問題もないですよね?
A,ないです。

Q,ルールを改めて読んでいたのですが,サーチの範囲は半径5マスの円形なのでしょうか、直径10マスの正方形なのでしょうか?(同様の質問いくつか)
A,サーチ、大サーチ、アタックともに射程は自分を中心に5*5マスの正方形です。
つまり、X+-2、Y+-2の範囲です。現在マスと目標マスで、XYどちらかの差が3を超えたら射程外です。

Q,ところでコマンドの解決順序はサーチ、移動、アタックの順でOKでしょうか?(同様の質問いくつか)
A,移動→サーチ・大サーチ・アタック→スタート・リスタートの順で行います。
アタックだけでなく、大サーチで帰ってくるデータも移動後・スタート前のものです。

Q,ちなみに、【非積極的行動】って、スタートのターンも含めてなんですよね?
4ターン以上ってなってるから、4ターン目にアタックしないと、コスト+5ってことですか?
A,行動不能とか欠席とかいろいろのこと含めて、とにかく「4ターンの間アタックしなかったら、その4ターン目にコスト+5」と思ってください。
4ターン以上というのは、それ以降もアタックしない限り毎ターンコスト+5するという意味です。

Q,PCのみでユニットがないマスにアタックした場合、コストはどうなりますか?失敗扱いでしょうか。
A,その場合、コストは撃墜したPCの数となります。

Q,そういえば今回は全撃破まで続行なんでしょうか?
A,ルールブックの【フィールドとユニット】の項目にあるように、ユニットが4つ撃破されたら終了です。

<<参加者名簿>>
0:巫女萃香
0:str
1:オリマ
1:メンチ
0:えまにゃん
1:砂糖細工
0:ngm
1:イツキ
0:壁|・ω・)
0:mint
1:紅魔
0:悠稀
1:いなばさん
1:奈々樹
1:揺
1:ヤス
0:しー
1:neneco
0:初心者
1:信
0:REDMOON
1:kud
0:風来坊
1:三毛猫
1:@⑨
0:ソンガ
0:水母音頭
1:ハッシー
0:翡翠二式
0:紅葉
0:ゐなば
0:懐刀
0:引きこもり
0:あおい
1:須磨明石
0:陥陣営
0:RaTa
0:若月導彦
0:ざんかいけん
0:こぁくらいパチェ好き
0:愛宕ちひろ
0:龍弥
0:MIKADUKI<三日月>
1:N1

第3ターン有効投稿期間:「4月20日00:00~4月21日12:00」
ルールブックはこちら
サーチ組が全滅という憂き目をみてますが…がんばって!

今日の原稿、アレなページをぺたり
090419sample.jpg
相変わらず集中線に物言わせた酷い原稿です
もっと上手くなりてぇ…山篭りしてぇ…

しゅしゅしゅしゅっ拍手っ抜粋っ
>0:03 さて、最初はコマンドミス失敗失礼しました
がんばるぞー!
最初は…何していいかわからないし、大サーチでも…ピチューンしないことを祈ろう
【X44,Y45大サーチX45,Y46】 by 巫女萃香さん

いいのよ

>0:09 とりあえずまずは手始めの大サーチ!! とはいえテセラを脱がせて喜ぶつもりはないんだがなぁ。まぁいいや【X25,Y26大サーチX25,Y26】 by REDMOONさん
( ・ g・)うそーん

>0:28 うーむ
参加者数も多くなって文字数が足りない・・・w
位置表示だけで①~⑳にA~Wまで使ってますが・・・w
多分途中参加もいるだろうから次に使う文字も考えておかないと・・・
では行動おねがいしまーす
【X11,Y41大サーチX13,Y39】 by ゐなばさん

”誰が”という情報はぶっちゃけ必要ないんで、俺はただの○を書いてますの
まぁアレじゃないっすか、頭文字とかでも

>0:29 原稿地獄の中、いかがおすごしでしょうかっ(あいさつ
なんだろう・・・「ただの地獄鴉うにゅほ」はかわいいのに・・・
この犯罪っぽいにおいはっ!
・・・だがそれがいい!
そんなすばらしい絵を描く大佐に敬礼! /(°∀° )
それにしても・・・
大佐の企画は人気が高いようだっ(遅
そぅれではっ!
・・・ちなみに皆勤賞もらったとしても、遠いため夏まで関東に行けないという罠w(泣)
【X45Y40大サーチX41Y41】 by ヤスさん

原稿地獄楽しいよ!お前も来い!(明るい地獄兄弟
もちもち感を大事にして描くとこうなるのです、すばらしいですもちもち感

>0:46 あたれーっ!いやあたるなーっ!【X46,Y13大サーチX44,Y11】 by mintさん
どっちやねーんっ!

>1:00 よーし、ケーキづけにイッパツいってみよう。
そういえばテセラんはちっこいから小骨が多いのかしら
【X41,Y40アタックX25,Y25】 by @⑨さん

一体何を言ってるんだ…

>1:52 こんなにも広大なフィールドなのに・・・なんで配置偏るかな・・・
これじゃ殺戮始まっちゃうよwww
【X40,Y40大サーチX38,Y38】 by しーさん

四辺の人気のなさったらw
まぁ敵を作ると一瞬で殺されるルールなんで、なかなかいきなり仕掛ける人もいないとおも…
Σ(゚Д゚ υ) すぐ上にいた!

>2:11 原稿おつかれさまです。
無理すると体にさわりますぜ?
そして今回のゲーム、末っ子か・・・。
うーむ、姉妹がトラップを仕掛けてないだろか?

無理をしないでも終わるのであれば無理はしたくないんですけどねっ
体は大事ですが、目の前の締め切りの方がもっと大事です

>12:22 50×50の計2500マスって考えてみるととんでもないなw
でも誰かが隅から地道に大サーチしてくれればすぐ探査終わりますよ・・・
・・・30ターンくらいで・・・。
あ、移動ターンもあるるから倍の60ターンかw

ただ大サーチは「ユニットとPCの数」しかわからないし、範囲も大きいので位置を確定させるには厳しい情報量ですのでそう単純なものでもないのです
もっとロジカルに攻めないと何もできずに終わると思います

>16:15 コスト+1万ほしいな
【X49,Y50移動X13,Y13】 by RaTaさん

まじで

>16:52 やっと模試が終わったので絵の特訓をする予定w自分の場合、紙に絵を描いた方が上手く見えるのは何故だろう・・・
【X15,Y15移動X20,Y16】 by strさん

基本的にデジタル絵というのはアナログ絵よりも下手に見えてしまいます
というのも、デジタル絵はアナログ絵に比べてメディアそのものが綺麗なので、ちょっとした崩れや汚れ、変な部分も強調して見えてしまうからです
それに対してアナログ絵はそこら辺がごまかしきれるので、上手く見えるというのはあるとおもいます
昔のセルアニメと最近のデジタル制作アニメの違いみたいなもんです

>21:33 デュオ先生! 「言われてみれば確かにそんな事もあったけど今となっては別にもうどうでもいい事だよね・永+α」についてた応募券の使い道が分かりません!
はははは、君がそれを使いこなすには10年早い

>23:46 外部魔力ジェネレー…タ……? 右側の縦笛状のものは、廃熱塔かなにかなんだろうか……。すると左側の袋状のものは……?
しかし、この背負い方だと、なんだか羽が痛そうですw
なんとなく「いっっけー!!」な感じのセリフが似合いそうな、元気っ娘魔砲少女風なお空がかわいい。
このごろ妙にクトゥルー本の話を目にしますが、とうとう萌えクトゥルー本が出たそうです。
さすが日本。
初回配置が終わってみれば、なぜだか周りにひとがいない!? というか、妙に対角線上に人が集まってるような気も。
あまりに広すぎて、まだ作戦が決まってないですが、ひとまず大サーチ。
【X26,Y46大サーチX26,Y46】 by nenecoさん

あ、ジェネレータに刺さってるのは魔力の刃を生成するマジックサーベルの柄です
ただ、これもやはり旧式なので連続使用は短時間に限られます
ああやってジェネレータに繋いで魔力をチャージしているのです
袋状のものは…なんでしょうね?おくうの私物かもしれません
羽はもうどうしようもないですw拡大解釈で髪の延長を羽のシルエットにするとかも考えたんですが
萌えクトゥルーか……デモベでもやってりゃいいのに…
というかクトゥルークリーチャーは擬人化とかしなくても十分に萌えキャラだと思うんだけどね!
アイトホートとかイスの大いなる種族とかグノフケーとかザイクロトルの怪物とか
もちろん最萌えはフジウルクォイグムンズハーさんですがねっ
あ、パチュリーさんのモチーフはイスの大いなる種族です、俺解釈

>23:53 旧式ジェネレーター……
ランドセルの中に神綺ママがそれらしいのを仕込んでるトコの幻視余裕でした
ていうか絞ることで収束する設定なら、銃口開放でドムの拡散ビームみたいな目眩まし的運用もできる気がするのですが、いかがでしょう大佐
【X10,Y40大サーチX08,Y42】 by 水母音頭さん

ロリスに背負わせてるママかわいいよ!
目潰し粒子砲もいいですね!むしろ胸の瞳を模したものをつけて…
やべえこのおくうで一本書きたくなってきた

>23:57 おお、安全なうにゅh………
えっと………アメ玉か棒アイスでもあげるべきなんでしょうk(バシュッ
(*´・ω・)いやぁかぁいいですなぁ(犯罪臭
そういえば、「放射線で即死」ってどんな感じなんだろうなぁーと
その後友人との会話のネタにしてみたり
「全身のDNAが粉砕されるとヒトガタを留めないんじゃないだろうかw」
なんて結論に達したりしてたのですが……即死の概念を間違えていたようで^^;
さてさて、全ターン出席(?)をゆっくり目指しますw
【X11,Y11移動X05,Y05】 by 壁|・ω・)さん

即死って結構あやふやな定義の言葉ですからねー
象の足といえど見た瞬間死ぬわけではございませんw
でも二度とまともな細胞分裂が出来なくなるらしいですね、それが原因で死ぬのでつまりそういう感じ
正常な代謝が二度と出来なくなるので、乱暴に言えば生きた遺体になるんじゃないですかね
その時点では機能は正常なんだけど、もはやその体は生命体ではないという意味で即死と
しかしこないだの記事から「象の足 即死」でアクセスする人が増えてて吹いた

>23:57 このおくうはどう見ても小学せ(ry
さて、まずは角から埋めていこう。【X05,Y46サーチX03,Y48】 by オリマさん

小○生です
潰しいれるだけでエロく見える脳

>0:27 ロリっぽい、お空は可愛いですなー。
ちなみに、大佐としては、格好良いお空と、ロリっぽいお空どっちがお好みで?
【X13,Y36大サーチX13,Y36】 by 若月導彦さん

うーむ、まぁそれぞれ好きって感じですねー
というわけで元々ロリだけど、八咫烏憑依で大人っぽくなるという設定でお願いします(何

>0:40 お空の能力って一体・・・。
制御棒は右手なのに三本目の足扱いだったり・・・。
これは力を与えた山の神様に直接聞くしかないのか・・・?
【X25,Y25移動X07,Y18】 by 翡翠二式さん

スペルにも「メルトダウン」とかありますが、核融合炉はメルトダウンしないんですよねー…
明らかに核分裂の方だとおもいます(;´Д`)

>1:11 下手に攻撃してたら攻撃される気がする…
>そして東側に引けを取らない隠蔽体質
日本はまだアジアの中ではまともなほうですけどね。コトナカレ精神旺盛ですし。
平和を愛するプロ市民団体(笑)とかまあ不思議な国ですし。
あとマスg(ry【X06,Y06移動X40,Y40】 by あおいさん

そうk(ry
とにかくこの国には核を任せるわけにはまいりませぬ

>1:24 自分が知らぬところで「ハルヒ」「チルノ」「やらないか」を踊る計画が持ち上がってましたw
体動かすのは楽しいので何とかできるようになりたいです。
ちなみに自分は長門ポジションだそうで。小説もアニメも見てないけどいいのかしら~。
【X44,Y07大サーチX46,Y05】 by 奈々樹さん

やべえw
あたいもハルヒはオールノータッチでございます
ツガノガクさんが好きなので漫画版はちらりと読んだ事ありますが…
しかしダンスかー、そういう仲間がいるのはいいことですね

>4:13 ここは無理せず移動しないと言う事にしたい。
ルールで放っておくとまずい点を見つけたはいいけどそのまま忘れてしまった。
【X25,Y25大サーチX25,Y25】 by こぁくらいパチェ好きさん

思い出して(;´Д`)

>7:30 なんか今度大佐のだす本のうにゅほが、こんどから小さくなったりすることはないよね、あとさすがにメモ用紙に書くには今回はおおすぎだから慣れないけどエクセルでがんばることにしました。
【X06,Y40大サーチX6,Y40】 by kudさん

俺まだ一回も漫画で空書いたこと無いけどね!
描くことになったらとりあえずこの等身で行こうとおもいます

>10:31 良いですね~安全なお空。ちなみに自分はお空の右足描く時は生理的に拒否反応出てしまうので全力でスルーしてますwあんなん付けるくらいならガゼルバイザー描いてた方がはるかにマシじゃー。【X09,Y07大サーチX11,Y05】 by 愛宕ちひろさん
ガゼルバイザー…インペラーっ子がここにもいたー!!!Σ(゚Д゚ υ)
っていうかガゼルバイザーならもっとそんな消極的理由じゃなくてガリガリ積極的に行きませう!

>11:35 取り敢えず最初はサーチしときますか
桜が綺麗だ
にもかかわらず家に居る自分って
【X13,Y27大サーチX13,Y27】 by 懐刀さん

まだ桜咲いてんだ!?Σ
あー、そういや小学校の八重桜はギリ咲いてたなぁ
結局ちかくのねこいっぱい公園でねことたわむれながらお花見してきました

>11:39 やばいやばい、まだまだ時間あると思ってたらギリギリじゃないか。【X22,Y19大サーチX24,Y21】 by ソンガさん
11:55 投稿時間ギリギリ。とりあえず時間がないのでコマンドだけ。【X14,Y11サーチX14,Y11】 by 信さん
11:59 やばいやばい入れ忘れてた!
【X01,Y42サーチX03,Y42】 by ハッシーさん

君たちは仲良しか
中でもハッシーさんのぎりぎりッぷりは異常w

>13:02 それにしてもこのお空可愛すぎである。
でも本編ではあんまり強くない、むしろ猫のが強かった気がする。
こんなうつほになら負けても良いかなw by こぁくらいパチェ好きさん

あー…猫は…つらい……

さあ締め切りまであと一週間だ!

category: 読者参加企画

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://yohanabe.blog3.fc2.com/tb.php/779-31d64f7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

同人誌委託販売

同人誌DL販売

サブサイト

ニコニココミュ

Pixiv

ニコニコ静画

Instagram

アルバム

月刊誌企画(更新終了)

▲ Pagetop

