世は並べて事も無し ホーム » 読者参加企画 »「人形遣いの館にガサ入れ」第0回

「人形遣いの館にガサ入れ」第0回  

というわけで久々の読参企画です。
これまでデータ処理であっぷあっぷするゲームばかりだったので
今回はちょっと趣向を変えてロールプレイ的なものにしてみました。

とりあえず基本ルールはこちらになります。

TRPG的な、みたいな事を言ってましたがPBWのようになりましたっていうか
定期更新TRPGはPBWになるわなそりゃ。
そういうわけで仮題は東方PBW体験版?って感じで。
どんなものか気になる人は「PBM」とか「PBW」とかでググってみると、いいんじゃないかと思います。

今回のシナリオはさくっと簡単に作った「人形遣いの館にガサ入れ」です。

<人形遣いの館にガサ入れ・プロローグ>
妖精たちが道端で遊んでいたときのこと。
魔理沙が「どんな願いも適うレアアイテムを持ってるって聞いたけど…アリスめ、どこに隠してるんだ…?」
とつぶやきながら帰っているのを目撃した。
090821marisa.jpg
そして夜。
妖精たちはマーガトロイド邸に侵入するため、続々と魔法の森へと集まった…。

・クリア条件…アリスの家で「どんな願いも適うレアアイテム」とやらを手に入れる。
・特別ルール…PCは全員妖精です。死んでも復活します。ただし、その場合アイテムは全て落とします。

賞は二つ。
・クリア賞:クリアアイテム「どんな願いも適うレアアイテム」を獲得した人になにかプレゼント。
・なりきりorMVP賞:なりきり度が最も高かった方か、最も活躍した方にもなにかプレゼント。
なりきりorMVP賞についてはGMが独断で判断します。
なりきり賞とMVP賞はどちらか一つだけしか出ません。

とりあえず今回は第0ターンということでゆっくり行きます。
参加希望者は取説の「■1、キャラクター作成」のとおりPCを作って投稿してください。
参加希望受付は締め切りました。
取説に書いたとおり今回のゲームの投稿は「次のターン更新まで有効」です。
次回更新でキャラクター一覧を公開し、そこから第1ターン開始です。
予定としては土曜の夜か日曜の夜かな…更新は。

なお、途中参加については参加人数次第では受け付けられないかもしれません。

また、ルールなどについて不備の指摘や質問などがあったらどうぞ。

はくしゅー。
>21:06 新企画キタ!!TRPGなんて過去数回やったことある程度だけど
こういう企画大好きだwww by えまにゃんさん

アリスの家でおおあばれしてください。

>22:30 遅くなりましたが、夏コミおつかれさまでしたー!
今回も行けず、次回こそは……! と思っていたら、12月は30日まで仕事が確定してしまいましたorz むぅ。
こぁーず総集編はとらで予約注文してますが、まとめ予約の遅配に巻き込まれました(´д`) 店頭にはあるのに……ッ!
新イベントは、TRPGというかPBMっぽい感じですね。インターネット普及初期にメールPBM(PBeM,iRPG)のマスターやってましたが、けっこう大変でした(´-`;)ゞ 特に、TRPGに慣れてる人は、GMのフォローに回るか、ひっかき回すかで、行動が極端でw by nenecoさん

お疲れ様でしたー。俺も遅配に巻き込まれてイライラしております。
どこかのサークルが締め切りぶっちぎって納品されてないんでしょうね。ははは。
ところでPBMとかいう単語ものすごく久々に聞きましたよ。
折角なのでPBWということにしておきました。笑
まぁ読参も定期更新TRPGもPBMもにたよーなもんですよね。

>23:42 貰うだけではアレなので普通に総集編を購入。メロブが近くにあるって素晴らしいw
クレジットに名前載っててびびっくり。応募券が何に使われるのかが気になるところ
TRPG形式のゲームですと!ラジオが無くなる、なんてことは無いですよね・・・?
ところで大佐のみょん見たの初めてな気がします by strさん

今朝発送しておきました。サインは表紙の裏側に入れております。とどけおれのおもいー。
一応俺はラジオはラジオ、ここはここで切ってるつもりでございますので大丈夫。
みょんは絵茶だとやたら描きますねー。なんだかんだで楽なんで。笑

>0:56 おお!サークルカットが囚人服の新こぁさんだ!彼女のこと好きなので純粋にうれしいです。
そして、新企画はTRPG形式ですか。ふふふ、今の私の下地はTRPGで作られたようなもの! 腕がなります。 by 涼名さん

つまり話の続きは早くとも冬コミということでございます。
サンクリにはちょっとしたものを出すつもりんぐ。
となるとこぁーず再録集2は…例大祭…?受かるかしら…。
いろいろぐだぐだです。

>1:17 少し遅れましたが、夏コミお疲れ様でした。通販で新刊も無事届きました。いろいろと素敵な仕上がりになってますね。ところで、紅楼夢への参加も考えている、みたいなのを以前見た気がするのですが、サンクリ復活したんで不参加なんですかね。 by 信さん
おつかれさまでしたー。
今回の装丁は初期作品集を圧倒的に上回るクオリティでしたね。我ながら。←
紅楼夢へはなんだかんだで申し込んでありませんので、参加しません。
おとなしく冬の原稿をやってようと思います。笑

>18:35 どうも遅くなりましたがコミケお疲れ様でした。そして当日はどうもありがとうございました!あんな素晴らしいお宝を頂いたと言うのに僕ってばあんなブザマな恰好で応対してしまい、たいしたお礼も言えずにお恥ずかしい限りです。それにしてもこんな嬉しいサプライズされてしまったからには、俺だって何かしなけりゃあかっこ悪くてあの世にいけねーぜ…! by 神音天さん
お疲れ様でしたー!俺は相変わらず不審な現れ方でなんとも申し訳が。
どうしてもコスしてる人には変な振る舞いをしないと気がすまないのです…。笑
例のブツは一生懸命書いたので気に入っていただけたら俺も嬉しいです。
前日の全色紙撮影時にど真ん中に置いてしまって後からモザかけたのがアレです。笑
それでは俺はかっこよく一足お先に!←

さて…どれくらい人が集まるだろう…

category: 読者参加企画

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://yohanabe.blog3.fc2.com/tb.php/851-8a58e7ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

同人誌委託販売

同人誌DL販売

サブサイト

ニコニココミュ

Pixiv

ニコニコ静画

Instagram

アルバム

月刊誌企画(更新終了)

▲ Pagetop