世は並べて事も無し ホーム » 読者参加企画 »「人形遣いの館にガサ入れ」第1回

「人形遣いの館にガサ入れ」第1回  

ディケイドの最終話予言。
「ディケイドライダー大戦の勝者の世界は生き残り、次番組になれる。
しかし、勝者がディケイドであった場合、ライダーは打ち切りになってしまう。
だからこそディケイドは世界の破壊者なのだ」
と、鳴滝は言う。
そこで手を結びディケイドを倒そうとするディケイドライダーズ。
だが、第一話冒頭のとおり、ディケイド一人に手も足も出ずボコボコにされてしまう。
このままではライダーが終わる。
そこに現れた謎の男、剣崎一真=ディケイドライダーではない本当のブレイド。
剣崎は倒された全てのディケイドライダーをラウズカード化し、ブレイドコンプリートキングフォームに変身。
その状態で戦い続けることによりオールライダーとの融合が進み、ついに第二のディケイドとなる。
ディケイドライダーが二人いる状態ではライダー大戦は決着しない。
そして剣崎はふたたびアメリカへ旅立った。
こうして世界の危機は救われた。

仮面ライダーディケイド・完!!
次回新番組、仮面ライダーwwwwww

鳴滝は未来のフィリップでした。
海東はポチたまの世界に返りました、

と、言うわけでございまして。(千葉繁)
サンクリの原稿作業が本格化してきたのでゲームで紛らわす時期がやってまいりました。
PBW「人形遣いの館にガサ入れ」第1ターンです。

正式なルールはこちらですが、読むのめんどくせーとかよくわかんねーって人のために
ゲームの流れを簡単にかいつまんで説明しておきます。
1.PBW用BBSのシナリオ用トピックにGMが「第1ターン開始」という宣言をします。
2.プレイヤーはキャラクターとしてそのトピックに「そのターンどのような行動をとるか」を書き込みます。すでに書き込まれている他PCの行動を踏まえてでもかまいません。
3.GMが「第1ターン終了」という宣言をします。以降そのターンの行動書き込みはできません。
4.GMがそれぞれの行動に対してリアクションを返します。状況説明だったりいろいろします。
5.GMが「第2ターン開始」という宣言をします。
6.プレイヤーは第1ターンのリアクションを元に第2ターンの行動を書き込みます。
7.以下繰り返しです。

なお、BBSはあくまでゲーム進行の補助のために設置したものです。
皆さんのアクションとリアクションはこのblogでも公表されます。
ターンの終了と開始は全てGMの都合で行いますので、予告どおりになるとは限りません。
予告どおりにならず行動できなかったプレイヤーさんがいても私は謝りません。
全ターン余さず動きたい人は各自相応の監視体制を敷いておいてください。

<人形遣いの館にガサ入れ・第1ターン>
魔法の森の奥深く。少しひらけた場所に家が建っている。
月明かりに照らされて青白く光るその家こそ、人形遣いアリス=マーガトロイドの自宅だ。
一階のあかりはすでに消えており、二階の部屋の一つからのみぼんやりとした光が見える。
が、やがてそれも消え、人形遣いの館は眠りについた。
そのときである!!
周りの茂みがガサガサと動き、目が光り、羽がひらついているではないか。
昼間の魔理沙の独り言を小耳に挟んだ妖精たちが「どんな願いも適うマジックアイテム」とやらを目当てに大集合していたのだ。
さあ!戦いだ!!

それでは皆さん【館の周りの茂みに隠れている】所からスタートです。

PBW用BBSのシナリオ「人形遣いの館にガサ入れ」用トピックにGMから「ターン開始宣言」がされたら行動を書き込んでください。

PC名簿おいときますね。
「あれ、参加応募したはずなのにいない…」って人がいたら言ってください。
「人形遣いの館にガサ入れ」用PC名簿
番号名前ひとこと・自己紹介
1ポーリーンアリスの家でいろいろと物色!!
2
3ランナ本名ランナ=バウ、『お盆の精霊』を自称する妖精。チルノに輪をかけたおバカ。多少、熱血系。
4RSKよろしくお願いします
5アキュナ宝を手に入れてアチシはチルノより強くなってやるのよ。お家訪問なんてカンタンね!
6リセス元気で活発な妖精。独占欲が強く「どんな願いも適うレアアイテム」を自分だけの物にしようと考えている
7ストラ
8さっちゃんレアアイテムさんを見つけたらマスターさんのあんみつ屋さんがもっと繁盛するように頼んでみるです.頑張りますよ~
9ファーレ冷静っぽく見えるが、その実は大胆。趣味は罠作り。他者を陥れるのが好きなちょっとたちの悪い妖精。
10キリュウ自重しないで頑張ろうと思います。・・・というわけで「大ちゃーん、俺だー、結婚してくれー!」
11ルッコラ勝負!? 勝負ね!! ぜーったい負けないんだから!!
12チーズ
13美流頑張りますω・`むきゅ
14こより皆さんは何を叶えるつもりなんですかねぇ
15ハッシー必ずアイテムを手に入れてやるぜ!
16トリニティ他者に流されやすく優柔不断な妖精。皆が行くからついてきたが、内心は屋敷に侵入するのにビビっている
17はりまTRPG系は実は今回が初めてですが、皆様どうかよろしくお願いします。
18朝花迷惑かけるかもしれませんが、よろしくお願いしますね!
19ルシー特に無いです
20翠露
21ウォーラー好奇心旺盛だが極端に臆病な性格のため、驚くと全力で逃げ出してしまう少々ヘタレな性格。
22ロティス初めてのweb拍手&企画参加です。ドキドキです。よろしくお願いします。
23エクセル何があるのかいってみよう!えっ、レアアイテムだって!そりゃぁ面白そうだね!
24フェスティ自分なりに妖精っぽく動かしてみようと思う。


なお、投稿順のメリットデメリットとしては。
早い→他のPCに話しかけるなど影響を与えられるが、他のPCの動向を察知してから動くことはできない。また判定等が先に行われる。
遅い→他のPCの動向を見てから動けるが、他のPCから話しかけられるなど影響を受けることがある。また判定等が後に行われる。へたすりゃターンが締め切られる。
といった感じです。
バランス取れてると思います。たぶん。

途中参加についてはすでに24人の参加表明があるので、数ターンプレイしてこれを俺がさばききれるかどうかにかかっています。
余裕がありそうならターン開始宣言のときに募集かけます。

拍手。
>23:14 新企画だ~!
ところで今回の総集編の帯にも付いていた応募券は何か応募企画でもあるということですか? by メロエさん

その件に関しては俺の口からはちょっと…。

>23:55 ところで、PC妖精の身長ってどんなもんなんでしょう? 妖精というとすごく小さい印象があるんですが、チルノとかみたいなサイズでいいんでしょうか? by Asteriskさん
特に考えてはいませんが、100cmくらいってことにしておきましょうか。

>11:40 夏コミではありがとうございました。色紙は家宝にさせていただきます。ラジオはなかなか視聴できない状況ですが、新ゲームにはぜひ参加しようと思います。 by イツキさん
いえいえこちらこそありがとうございました。

>11:48 夏コミ注文の同人誌を収納する場所を作ろうと部屋を掃除したら、いろいろと埋もれていたものを発掘してしまって、かえって物の置き場がなくなったnenecoです(´д`)
読者参加企画がいきなり開始とは思わなかったので、取り急ぎでキャラ作成。ルールに「キャラはWeb拍手で投稿」とあったらわかりやすいかもしれません。
メロン通販で新作リストを見ていたら、すっかり抜けていた小悪魔本があったので、慌ててブックマークしているサークルを全部確認しなおしてみたら、
あさつき堂さん→貧困貧さん経由で大ちゃん合同誌企画が! そして大佐の名前も!
こぁーず1巻の中では、高速ワープシーンがかっこよくて一番好きです。……まだとらから届いてないですが。 by nenecoさん

あー、俺もなんとか部屋にスペースつくらにゃなあ…。

>17:40 サンクリ原稿終わりましたぜ…げふぅ。
まぁ、まだ加筆修正あるし絵も出来てないし(数日前から描き初めてるし当然だけど)、脱稿では無いんですがねw by ハッシーさん

お疲れ様です。

>18:12    大曲の花火大会に行ってくるのでラジオが聞けない
残念 by 三國氏さん

花火大会イイナー。
結局俺は花火も見ず、盆踊りもせず、カキ氷もくわずで夏が終わりそうです。

>18:21 うおぉ… 海戦ゲームのルールですら把握しきれていなかった自分には無理そうだ… by 風来坊さん
取説にはいろいろ書きましたが、ほとんど投稿の手順とかについてですんで。
最初のルールはルールが無いことです。
強いて言えば「動詞は一つだけ」。あとは自由。

>20:17 新企画とくれば参加せざるを得ないのですよ!
お宝はいただきなのぜー? by ヤスさん

どうぞどうぞ。

>21:34 「やったッ!総集編!俺たちに出来ない(r 」
届きました。ちょっと心臓が鳴ってます。この総集編も宝物にさせてもらいますねw by strさん

無事届いて何よりです。
大事にしてやってください。俺が有名になったら価値が出るかもしれません。笑

>0:09 新企画にwktkが止まりません。
TRPG(PBW?)系はほとんど触れた事がないので、色々と手探りですが
それでも楽しみですw←自由度の高いゲーム大好き by 壁|・ω・)さん

俺もPBWのGMははじめてなので手探り状態でございます。
いろいろ調整しながらなのでアレですがお付き合いくださいませ。

>5:21 き、昨日起こったことをありのまま話すぜ!
「朝に9月11日発売予定の星蓮船を予約したと思ったら、その日の夜には発送メールが来ていて「は?!」と思ってメロンのマイアカウントの「発送前のご注文状況の確認(複数注文の一括発送)」を見たら、まだしっかり残っていた」
な、何を言っているのか分からねえと思うが、俺にも分からなかった(ry

メロンちゃんの配送済み表示関係はいろんなところで混乱してるみたいですね。笑
まぁこの時期なんで仕方ないでござるでしょう。

>7:29 きたらもう受付終了ってドウイウコト!?
いくらなんでも早すぎません!?TRPGだからって楽しみにして仕事から帰ってきたのにー!
また参加できないのかよー! さすがに納得いかねえ…募集期限すらみず終わってる…
本気でないですわ…さすがにこれは… by 巫女萃香さん

応募が20人超えたのでラジオ終わったあとに締め切り表示を出した次第です。
そのうち追加募集するかもしれないんでまぁその時にでも。

さーて原稿原稿。もひゃひゃ。

category: 読者参加企画

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://yohanabe.blog3.fc2.com/tb.php/852-2a264c2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

同人誌委託販売

同人誌DL販売

サブサイト

ニコニココミュ

Pixiv

ニコニコ静画

Instagram

アルバム

月刊誌企画(更新終了)

▲ Pagetop