世は並べて事も無し ホーム » ただの日記 »ただいま!

ただいま!  

サンクリ45お疲れ様でした!
相変わらずCホールは人が少なくて素敵でした。
本の売れ行きはまぁそこそこ。うむうむ。
うちに来てくれた皆さんありがとうございました。

久々にスケブも書きましたが、書き方忘れてるという始末。
でも精一杯頑張りました。売り子しながら5冊はよくやったと思う。

色紙もポスターも無事人手に渡りました。
これにて一件落着。

次回参加イベントは何ですか?ってよく聞かれたんですが俺は紅楼夢には出ません。
というわけで次は受かったら冬コミです。
落ちたら次のサンクリかな…?あ、次のサンクリは申し込みましたので。

イベント後はいつもの面子で酒飲んでカラオケ。
なんか久々だなぁ。やっぱサンクリはあるべき。
年4回これやるべき。

つわけでサンクリ新刊「More than meets the eye見た目だけじゃわからんぜ!マイクロン伝説」は
メロンブックス
とらのあな
ホワイトキャンバス
COMIC ZIN
デジタルステージ
の、五社様にて取り扱っていただいております。
メロンは特設ページまで作っていただきました。

「予想の斜め上をいく展開」っていわれた。
斜め上で済んでよかった!笑

どこがどういう仕込みなのかわからない人の方が多いと思うので
一応俺のパートの仕込み一覧書いておきます。
ドラッグ反転で。ちょっと追記。あとがきについてとか。

表紙
・More than meets the eye
トランスフォーマーの海外でのOPテーマの歌詞の一節。
訳すると「目で見るよりももっと(すごい)」という感じだが
ここは思いっきり意訳して「見た目だけじゃわからんぜ!」としました。
・マイクロン伝説
平成のトランスフォーマーユニクロン三部作の第一作、マイクロン伝説より。
特に意味はない。
・タイトルロゴ
ビーストウォーズっぽい。

P4
・まえがき
ビーストウォーズリターンズのメガトロンとジェットストームがやりそうなやりとりを捏造。

P5
・さとりのサードアイが変
バーチャロンオラトリオタングラムより、タングラム。
本来は因果律を自在に操る存在。
なお、このサードアイにタングラムをあてたので、ジグラットおくう、ブラットスおりんというネタもあった。

P7
・「ここがその問題の滝!」
初代トランスフォーマーの正宗一成ナレーション風。
実際に「ここがその問題の谷!」という回がある。

P10
・「伝説のバナナの種~いただきギッチョン~」
ビーストウォーズメタルス最終話のワスピーターの台詞。
「~ギッチョン」とつけるのはクイックストライクなのだが、ワスピーターが喋っている。
・「っとぉ、台詞間違えたぜ」
↑の台詞の後ワスピーターが言った「あ、キャラ間違えたブーン」より。

P11
・「台本ちゃんと読んどきなさいよ」
↑の台詞に対してラットルが言い放った「台本ちゃんと読んどけよ」より。

P12
・「Attack Ride...Shangha-i Ningyo-u!!」
仮面ライダーディケイドより、アタックライド。
マーク大多喜の声で読もう。
・モザイク状になってガシュシュシュシュンっていって消える上海。
アタックライドやカメンライドで召還された物が消えるときこんな感じ。

P13
・「フォースチップイグニッション!」
トランスフォーマーギャラクシーフォースより、イグニッションギミック。
フォースチップという鍵状のパーツをフォースチップスロットに装填することで内部のスイッチが押され
ギミックが発動、必殺技を放つというもの。
・フォースチップ(アトミック)
フォースチップ(アース)をベースに作ってみた。
・「サンダーヘル・スーパー地獄スペシャルDX」
ギャラクシーフォースのトランスフォーマー、サンダークラッカーのイグニッション技。
本来のギミック名はサンダーヘルなのだが、サンダークラッカーが勝手に技名を叫ぶ。

P14
・細かいことを気にしない魔理沙がスペルカードをちゃきんっと回転させる
ディケイド。

P15
・「Final Attack Ride...R,R,R,Reimu!!」
ディケイド。
本来なら霊夢をファイナルフォームライドしたレイムオンミョウダマとかが必要なんだろうけど
流れの関係で割愛。

P16
・「ビーストモード!」
お燐はビースト戦士。なお、メタルスなのでビークルモードも存在する。
ビークルモードは猫車形態。

・「ぶっちぎるぜぇ!」
仮面ライダーBlackRX次回予告での決め台詞より。
TFのナレーターである正宗一成さんが言っております。
メタルダーの「こいつはすごいぜ!」も正宗さんです。

P17
・「押し合いに負け魔理沙のスペルを~」のナレーション
TFの正宗ナレーション的な。

P18
・「そのときである!」
TFの正宗ナレーションの定番。
似たものに「そして!」「どうなる!」など。

・「出撃イイイイ!!」
トランスフォーマーリベンジ、ジェットファイヤーの台詞より。
スミソニアン博物館で目覚めたジェットファイヤーが格納庫の扉をぶち破りながら叫ぶ。
この後「ええいなぜ扉が開かん!兵は何をしている!」的な台詞を続ける。

・「八咫烏さまだ!」
リベンジジェットファイヤーのモチーフがブラックバードなので黒い鳥→鴉と。
ちゃんと三本足です。制御棒の杖ついてるでしょ。

・「今貴様に必要なのは~」
リベンジジェットファイヤーの台詞より。
本来は「翼だ!」

P19
・「俺は今まで誰かの役に立つことはしなかった、だが最後は違うぞ!」
リベンジジェットファイヤーの台詞より。
この台詞を言った直後、自らのスパークを抉り取り自決。
パーツをコンボイに与えて、コンボイはジェットパワーコンボイになります。

・「お燐!霊力供給を!」
リベンジのコンボイ・ジェットファイヤー合体シーンの誰かの台詞より。
本来は「ジョルト!電力供給だ!」
お燐の出番と台詞の少なさもジョルト級。まあジョルトは台詞が一切なかったわけだが。

・「リンクアップ!霊烏路空、トランスフォーム!」~P20
トランスフォーマーマイクロン伝説でのジェットファイヤーとコンボイの合体の掛け声。
「リンクアップ!ジェットコンボイ、トランスフォーム!」
同じリンクアップでもギャラクシーフォースの場合は
「ギャラクシーコンボイ・ライガージャック、リンクアップ!ライガーコンボイ!」なので違う。

P21
・エヴォリューション
マイクロン伝説でのギミック、エヴォリューション。
マイクロンという小さなトランスフォーマーに特定の形の出っ張りがあり、大型トランスフォーマーのマイクロンジョイントにくっつける(エヴォリューションする)ことでスイッチが押され、ギミックが発動する。
なお、先ほどのネタでお燐=ジョルトというものがあったが、マイクロン伝説でのTFホットロッドのパートナーマイクロンの名前もジョルト。

・制御棒にくっつくお燐
つまり↑のとおり。

・オメガファイナルインパクト
トランスフォーマースーパーリンクで巨大化したオメガコンボイがユニクロンをぶち殺すために使用した技。
なお、この巨大オメガコンボイVSユニクロンの戦いはユニクロン三部作中でも一ニを争う名シーン。

P22
・おくうのモノローグ
実写版トランスフォーマーの最後のシーン。
コンボイが仁王立ちでメッセージを読み上げる。

・最後のコマ
…まさか。

P33
・全体的に
初代トランスフォーマーのアイキャッチ。

あとがき
トランスフォーマー・ザ・ムービーの冒頭説明もスターウォーズ風に流れる。
中身については後述。

おくづけ
テックスペックカード。
なお、ステータスは左から呼んでいくと「なごさんはさいこうよ」となる。
Totalとページ数が合致する奇跡を見せた。

ダンボール→にとり製装備→八咫烏と変身を繰り返すおくう
ガオガイガー→ガオファイガー→ジェネシックガオガイガー。

裏表紙
初代トランスフォーマーのOPより。

あとがきの中身について
・オブシディアン
関西弁で喋ってやりたい放題やって落ちるツインローターのエアロドローンジェネラル。
ビーストウォーズリターンズの後半で出てくるぞ。
・バトルファイト
仮面ライダーブレイドで行われてる戦い。サバイバルマッチのようなもの。
ブレイダーはここから転じて苦しい戦いのようなニュアンスで日常的に使用する。
類似語にタイムプレイなど。
・オプティマリサ・プレイム
オプティマス+魔理沙、プライム+霊夢。(オプティマスプライムはコンボイの海外名)
・ファイヤーユユコンボイ
ファイヤーコンボイ+幽々子。(カーロボット。通称二代目サイバトロン破壊大帝。初代はダイアトラス)
・オメガカナコンボイ
オメガコンボイ+神奈子。(スーパーリンク。グランドコンボイとオメガスプリームのスーパーリンク)
・ユユクロン
ユニクロン+幽々子。どっちも大食い。(シリーズ通して)
・ウイングスワコンボイ
ウイングコンボイ+諏訪子。(スーパーリンク。グランドコンボイとウイングセイバーのスーパーリンク)
・ジェットファイアヤー
ジェットファイヤー+文。(初代、リベンジ、マイクロン伝説など。初代では元デストロンの科学者)
・マガトロン
メガトロン+マーガトロイド。(初代など)
・スタースクレイム
スタースクリーム+霊夢。(初代など)
・スカイワープリズムリバー
スカイワープ+プリズムリバー(初代。ワープ能力を持つジェットロン。スタースクリームのカラバリ)
・ホワイトロック
グリムロック+レティ(初代など。ダイノボット部隊のリーダー)
・ミアズマスウィープス
スウィープス+ミアズマスウィープ(2010、ムービー。スカージのほぼ同型の部下たち)
・コチャー
チャー+早苗(2010、ムービー。じいさんTF、よく思い出話をする)
・物知りコチャーは頭脳明晰♪
2010ED「What's you」の歌詞。物知りチャーは頭脳明晰♪
・早口スター メイクアップアーキュー ウルトラマガトロNo2♪
同上。早口ブラー メイクアップアーシー ウルトラマグナスNo2♪
・スペルよスペルよスペルよスペル♪
同上。ただし一部間違い。
本来は、翼よ翼よ宇宙の炎さ♪
・チルバーボルノFlyaway♪
同上。シルバーボルトFlyaway♪
なおシルバーボルトとは初代エアーボット部隊隊長。銀色のネジじゃないデッス。
・ジャンプだスラングル♪
同上。ただし一部間違い。
本来は、ジャンプのスプラング♪
・阿求大作戦
スプラング→スラングル→亜空大作戦スラングル→阿求大作戦スラングル。
みっしょーん、あーうたすぺーす。
とーびだーせーば、阿求ゆくエキサイト!
サーティスファクショーン、東風谷!洩矢!スラングルー!


以上、うわなっが!!

はくしゅー
>9:19 黒うどんと聞いて、てゐみたいに悪戯してるうどんげを思い浮かべたw
そりゃ、服装の事ですよね。

・あ、でもいたずらうどんちゃんいいな。
うどんちゃんにいたずらされたいです。

>21:14 サンクリは行けそうにありませんよ…
何やらさとりが大人っぽい雰囲気ですねぇ by 風来坊さん

・俺の中に特にさとり=幼女というイメージはないので。
猫と鴉の保護者っていうところを前面に押し出してかいてみました。

>22:55 サンクリの成功を遠くの空からお祈りさせていただきます。
ああ! お空のおへそがあぁぁぁぁぁぁぁぁ!! by 涼名

・祈りのおかげで無事済みました。
へそおくうはどこかへ旅立っていきました。

>8:33 サンクリ頑張ってきてくださいー、結局マイクロン伝説は委託するんでしょうか。
それと来週はブルタウラス折神とトリガーの出番みたいですね。 by 六日さん

・委託状況は上記のとおりです。
サークル名が書店によっては「世は並べて事も無し&garbanzo」となってて別サークル扱いになってるため
サークルページから表示されてないところもありますが、検索すれば一発ですので。
トリガーメモリはやくほしいですわくわく。

>18:27 25日の絵を見て大佐画風変わった?と思ってしまったw
ううん、こう色々スキルがある人はいいなあ。
知識はあっても実践できるスキルがない俺はとても感心しました。
サンクリ新刊委託されたら絶対買わせてもらいますが…かまいませんねッ!? by パッチェサン2・Drこぁの謎さん

・画風はそうそう変わりませんよ。笑
でもなんか芸風ちがくね?ってのは狙いました。

>23:35 サンクリお疲れ様でした!
復活第一回でしたが、自分の知る限り大きなトラブルなどもなく、平和に終わったなと思います。
10月入ったら次は試験か・・。鬱だ・・・。orz by jedeさん

・お疲れ様でしたー。
アフターというか反省会がどれくらい荒れたのかが気になるところでございます。
試験頑張れ!

さーて、ねるかー!

category: ただの日記

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://yohanabe.blog3.fc2.com/tb.php/878-a767e30e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

同人誌委託販売

同人誌DL販売

サブサイト

ニコニココミュ

Pixiv

ニコニコ静画

Instagram

アルバム

月刊誌企画(更新終了)

▲ Pagetop