世は並べて事も無し ホーム » スポンサー広告 » イラスト »トランスフォーマーの楽しみ方

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

トランスフォーマーの楽しみ方  

の前に今日のらくがき。
涼名さんのリクエストより、レティメル。白いお姉さん。
091031retmel.jpg
メルランは割りと好き。ゆうかりんに匹敵するくらい。

今日は後半割とどうでもいい話だから先に拍手。
>21:17 「おくう燐くす」なる単語から「アーマードこぁ ネクスト」に搭乗する「燐クス」とか地霊殿所属のオリジナルとかが妄想された私は重度の汚染患者のようです…
・ごめんな、おいちゃんあんまりACはくわしくないんや。3までちょろっとやったくらいやねん。

>22:00 冬コミおめでとうございますw今回も多分委託購入になると思います。とりあえず黒幕っぽいこぁが気になって仕方がないす
ありそうな組み合わせの絵、神×神が描かれているとは思はなんだ……大佐、仕事早すぎじゃないっすか。オンバシラを抱えている神奈子様が如何にもそれらしいし、神養成学校とか在りそうな気がしてきますw by strさん

・受かったから原稿やんなきゃいけないぐわあー。の苦しみ。まぁ…うれしいんですけどね…。
神綺ままと神奈子様のは一発でピンときたのでささっと書きました。うふふっ。
黒幕っぽいこぁ…ああ、いたなそんなの…。

>15:21 ありそうでない組み合わせ・・・サウンドウェーブとレーザーウェーブのウェーブコンビ、とか。
方向性が違う気もしますが。 by ヌーさん

・たしかに…。レーザーさんがそんなに出番ないしなあ。
でもちょっとこれは保留って方向で…。笑

>20:41 おくう燐くす…火力は圧倒的だろうけど頭脳面でスカイリンクスに負けてそうw
・その点についてはボロ負け…いや、お燐が主導権を握ってればそうもいかないかもしれないぞっ。

>21:02 冬コミ当選おめでとうございます。
フランVS囚人服小悪魔のバトルに期待しております。 by 涼名

・ありがとうございます。がんばってシマシマかきます。地味にめんどくさいんだよなこれ…。

というわけで、今日の雑記。
トランスフォーマーの楽しみ方。

トランスフォーマーは難易度が高いです。もうそれは充分に承知してます。
シリーズ全体で見ると同じ名前の別人がいたり、違う名前の同一人物がいたり、ストーリーが複雑に絡み合ってたりしててwikiったところで焼け石に水どころか事態はさらに悪化する始末です。

でもあんなに面白いメジャーアニメシリーズを「難しい」という理由で見ないのはもったいないです。
え、トランスフォーマーってマイナーアニメじゃん、と思われる方はたくさんいるでしょう。
ええ、そりゃあ日本じゃタカラの商売下手も手伝ってアレな惨状をさらしてますとも。
しかし世界的に見ればガンダムなんぞは足元にも及ばない超人気シリーズなんですよ。
失敗してるのは日本でだけです。
折角なんで今日はそんなトランスフォーマーへののめりこみ方を紹介しようと思います。

1.まずはリベンジから
トランスフォーマーシリーズは初代から何作も何作も作られているので、どこから見たらいいかわからないという人が多いです。
もうこれは断言できます、最新版のリベンジから見てください。
マイケルベイのバカ映画ですから、そう思ってみれば気楽ですし、脅威のCGを楽しむだけで結構。
実写一作目から見たほうがいいかもしれませんが、実写一作目はつまんないです。
トランスフォーマーにストーリーなんぞありません。
どがーん!ばこーん!トランスフォーム!ギゴガゴー!うわーかっけー!
これで充分。
前作でどんな話だったかとか気にしないでいいです。
えっと、メガトロンがサムにオールスパークぶっこまれて死んだ、これが一作目の全て。

2.君が決める君だけのヒーローの玩具
トランスフォーマーの初代から一貫してるテーマに「君が決める君だけのヒーロー」というのがあります。
たくさんのキャラクターが登場し、敵も味方もそれぞれがそれぞれ主役を張る回があるので、視聴者は自分の好きなキャラクターを応援できるのです。
映画だと流石にそうは行きませんが、まぁとにかくそういうテーマもあると。
好きなキャラができたらぜひ玩具を買ってください。するともっとそのキャラを好きになれると思います。
リベンジ玩具は変形難易度が高いですが、歴代通してすばらしい出来のものが多いです。
またリベンジは現在でも真っ当に玩具が流通しており、といざらすとかで買えます。
この2点からもリベンジから入るのが気楽です。

3.元をたどる
リベンジ(というか実写版)は初代のリメイクです。かなりアレンジされてますが…。
というわけで初代にも同じ名前のキャラがいます。で、たいてい同じ役割です。
折角だから元々どんなキャラだったかたどってみてください。
注意する点が一つあります。リベンジのキャラ名は海外名です。
日本版の名前と海外版の名前は違ってますので、そこら辺はwikiるとか人に聞くとかしてください。
たとえば
オプティマスプライム→コンボイ。
ジェットファイアー→スカイファイアー。
バンブルビー→バンブル。
サイドスワイプ→ランボル。
デバステーター→デバスター。
のようにです。

リベンジ版でも玩具を持っていると、なんとなくその元キャラにも親近感わきませんか。
ああ、こいつは昔こういうヤツだったのかー。時代の進歩すげーな。などと。
んで、その玩具をいじりながら初代アニメなど見るのですよ。
するとほら、なんか初代は全然知らないキャラだけどなんとなーく好きになってきませんか。

そんなところでトランスフォーマーの楽しい見方、第一回はここまで。
続きます。ふふふ。

category: イラスト

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://yohanabe.blog3.fc2.com/tb.php/898-a96b9daa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

同人誌委託販売

同人誌DL販売

サブサイト

ニコニココミュ

Pixiv

ニコニコ静画

Instagram

アルバム

月刊誌企画(更新終了)

▲ Pagetop

